■順調に生育


「はるみ」ですが、わずか1.2m程の樹高しかない枝に約30個近くも実をつけていましたが、毎日、実が落ちています。
木”みず”からが「間引き」をしているのでしょうね~
e0338686_1281357.jpg

e0338686_12835100.jpg


「レモン」も同じで、何とか残っている実はわずか2~3個です・・・
e0338686_12101450.jpg


やはり庭に直植えしてある果樹の方が強いようですね・・・「八朔」に「柚子」はしっかりと実を残しています。
e0338686_121216.jpg

e0338686_12121040.jpg


収穫できるようになった「ブラックベリー」ですが、3年目になると酸味もなくなりました。
また、例年とすると種が極端に少なくなりましたよ!

直接食べても抵抗なく食べれるので、摘みたてのベリーが毎朝食卓にあがります・・・
”アントシアニン”たっぷりのベリーは健康にもよさそうです。
e0338686_12165778.jpg


”アントシアニン”と言えば「ブルーベリー」も収穫出来るようになりましたよ・・・
10~20粒程ではありますが、こちらも食卓にあがります。
e0338686_12191999.jpg


それから楽しみなのが「イエローグァバ」です。
実がこんなに付きましたよ・・・「イエローグァバ」の実はさほど大きくはなりませんが、こちらも収穫が楽しみです!
e0338686_12214836.jpg


”こちら”は問題の野菜たち・・・

「イチゴ」は路地植えでは難しいですね~ すぐに実が地面に付いてしまいあまり成長しません。
また糖度も乗りません。
e0338686_12242398.jpg


「トマト」も同じで、これだけ雨が降ると駄目ですね!
やはり「トマト」はハウスの中か、鉢植えして水の調整が出来るようにした方がよさそうです・・・
e0338686_12264790.jpg


その他の野菜たちも頑張ってくれています・・・肥料もやらないのに”エライ”よね~
e0338686_1243469.jpg

e0338686_124313100.jpg

e0338686_12432363.jpg

e0338686_12433362.jpg


「バジル」は重宝しています・・・
サラダに少量ちぎって入れると香りがたちとても美味しくなりますよ!
e0338686_12453670.jpg


小さなちいさな家庭菜園ですが、毎日眺めるのが楽しくなります・・・
でも~草取りは大変ですよね~ 日曜日は半日その作業に追われました!


日曜日は「父の日」・・・娘がビールを買って来てくれました! 
初めて飲んだ「BIG DADDY]は特に美味しかった! 『ありがとさん!』
e0338686_12484756.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-23 12:54 | ■その他 | Comments(0)
<< ●つまりませ~ん! ●今日は”お姉ちゃん”もいっし... >>