●今年の出来は!?


今年の「ブラックベリー」は裏年で、昨年に比べ収穫量は半分程度です・・・・
そのベリーもそろそろ収穫が終わりに近づきました。
e0338686_18163287.jpg


摘み溜めて冷凍保存しておいたものと、ここ4~5日に摘んで冷蔵庫に保存しておいたものとで
今年初めての「ブラックベリージャム」を作りましたよ!
e0338686_1211478.jpg

e0338686_12111229.jpg


中火で煮詰めはじめて15分もすると”灰汁”が出てきます・・・・大事なのはこの”灰汁”取りです。
こまめに何度もすくい取ります!
e0338686_12135734.jpg


実がほぐれてきました・・・・そろそろOKですね!
e0338686_12155115.jpg


目の大きさの違う”ザル”で2度程漉し取ります・・・・
e0338686_12172028.jpg

e0338686_1219361.jpg


種の部分に着いた果肉を丹念に漉し取ります・・・・この部分に一番栄養がありますからね~
でも大変な力仕事でpanママでは無理!

少しずつ漉し残った種を”漉し器”の上に乗せ丹念に丹念に裏漉ししていきます・・・・
e0338686_12234213.jpg


そうすると~・・・・ほら、こんなに滑らかなソースが出来上がりました!
e0338686_12243158.jpg


予め、瓶を煮沸消毒しておきます・・・・
e0338686_12252166.jpg

e0338686_12253095.jpg


いよいよ仕上げですね~・・・・砂糖とレモンを加えますよ!
e0338686_12261351.jpg

e0338686_12262184.jpg



あまり砂糖は入れたくありません・・・・
普通、ジャムは果実の重量の60~80%程度の砂糖を入れますよね。

今回使用した「ブラックベリー」は約2Kg・・・・すると砂糖の量は1.2~1.6Kgとなりますが、
私の場合はその半分以下の500~600g程度です!
e0338686_12304138.jpg


味をみながら「レモン汁」を入れて”とろみ”を付け完成で~す!
e0338686_12344396.jpg


余熱を取り、ジャムを瓶に移して終了!
e0338686_12345629.jpg

e0338686_1236010.jpg


パンに付けたりヨーグルトに入れたりと、しばらくは「自家製ブラッベリージャム」の味を楽しめそうです!
e0338686_12375485.jpg

e0338686_1238435.jpg

e0338686_12381095.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-27 12:47 | ■ひとり言 | Comments(2)
Commented by ウイママ at 2015-07-28 11:36 x
感心しました!

大変な手作業じゃぁないですか!!
だからあんなに滑らかでジャムというよりフルーツソースに近い滑らかさになるんですね~
パンにもいいですが、毎日食べる無糖ヨーグルトによく合います
お砂糖も抑えられているのでより自然に近い味に仕上がっています。酸味が効いていて暑い時期にピッタリです!
本当にありがとうございました!!
Panパパさんのマメさ!うちのウイパパにも見習ってほしいものだわぁ・・・・

ところで、発酵バターどうでしたか?
「くせが強い」という人もいますが、我が家ではお気に入りなんです。
こちらも完全手作りですよ!
Commented by littlepan3 at 2015-07-28 15:32
☆ウイママさん
 慣れれば大した手間ではないのでしょうが、1年に1~2回のジャム作りですからね~
 それなりに”労力”を要します!
 
 「ブラックベリー」はほとんど甘みがなく酸味が強いので、そのまま生食では食べられません。
 また、種も多いですからなおさらです。

 でも、その酸味が「ジャム」には適していてこうして美味しい「ジャム」が出来上がります。
 甘さは「砂糖」の分量ですから多く入れればそれなりに「ジャム」らしくなるのですが、
 私とすればなるべく「砂糖」は入れたくありません・・・・

 今回、約2Kgのベリーで15個くらいの瓶詰が出来上がりましたが、
 お配りする方が多くて、我が家に残るのはほんの2~3瓶です。
 でも、どなたも喜んでくれますので作ったかいがあります。

 まだ冷凍庫に今回の量くらいストックがありますので、時間のある時にまた作ろうと思っていますよ。

 船方農場の「バター」は美味しいです。
 今回のようにパンにバターを塗ってジャムをかけると、相性が良いのかとても美味しかったですよ。
 私が「ベリー農場」を経営していたら”コラボ”したいくらいです!

 さて・・・・7月も今週で終わりですね~
 週末には8月に突入ですが、お盆休みのご予定はおありですか?
 娘さんたちが帰郷し賑やかになるんでしょうね~
 我が家は今度のお盆に子供達は帰郷しません。
 8月末に大阪にいる甥の結婚式が宮崎であるものですから、その時に全員集合です・・・・

 我が家の子供3人、何時になったら結婚するのやら・・・・
 孫替わりのpanも良いのですが、本物の「孫」の顔を見てみたい二人です!
 
 
 
<< ●青島散歩-その① ■メンテが大事! >>