■果実


変わった果実が手に入りました・・・・

「フェイジョア」  原産地;南米

とても香りが強く、パイナップルのような風味があります。
スプーンですくって食べますが、 甘酸っぱく中心はゼリー状でその果肉は梨のようなシャリシャリ感があり
初めての味と食感でした。
e0338686_12351025.jpg


「キワノ」  原産地;アフリカ

果実の大きさは15cmほどです。
果皮は突起がありオレンジ色になったら食べ頃のようです・・・・
熟すのを待っていますが、なかなかオレンジ色になりません。果肉はエメラルド色で半透明なゼリー状だそうです。
かすかな酸味があり、甘味はほとんどないので蜂蜜などで甘味を足すと良いようで、
ミネラルが多く中でもマグネシウムが豊富と言われています。
e0338686_12424610.jpg


「カリン」  原産地;中国

ご存じのカリン・・・・テーブルに置いていると部屋に甘い香りが漂います。
渋くて堅いので生食には適しませんので、スライスしてホワイトリカーに漬け「花梨酒」にても挑戦してみましょう!
e0338686_12491043.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-01 12:52 | ■その他 | Comments(2)
Commented by ウイママ at 2015-12-01 23:28 x
珍しい果物ですね!!
カリン以外初めて見ますね~ やっぱり南国宮崎だから手に入りやすいんですかね
味リポ楽しみにしていますね!

Panちゃんの足はどうですか?
Panちゃんも8歳、元気な子でもそろそろ異常が出やすい頃・・・
ましてリスクを持っている子は今まで以上に痛みが出やすくなるみたい・・・
心配です。。。
はしゃぐPanちゃんも嬉しいけれど、足が付けないほど痛がるPanちゃんは辛いなぁ~。。
Commented by littlepan3 at 2015-12-02 12:17
☆ウイママさん
 約1時間半程度の集合時間でしたが、panは終始ボールに固執!
 他の仲間やオヤツには興味も示しません・・・・
 長い間、ボールやディスクと遠ざかっていてもpanの「遊び」に対する
 思いは今なく残っているようです。
  
 いや、「禁止」しているせいで前にも増して「執着」しているのかもしれませんね!

 そんな訳で、散歩どころか楽しみだった日に3回の紐の”引っ張りこ”も禁止です。
 遊びに散歩も中止でストレスが溜まり、何だかイライラしてますよ。
 「突然ハイ」になって走りだしたりするものですから、その度に大声で『ストップ!!』
 と大声を出して静止させますが、その後はまたまた脚を引きずる状態です。

 「ボーダーの気質+panの性格」もあり、じっとさせておくのは至難の業です。
 困ったものです。

 さて・・・果物の話
 「フェイジョア」(熊本)に「キノワ」(大分)は共に県外で購入したのです。
 宮崎産ではないのですよ!
 ブログでも触れましたが「フェイジョア」は洋ナシのような味がしました。
 「キノワ」はなかなか完熟しません。もう購入して3週間程経ってるのですが・・・・

 師走に入りましたね~今週は忘年会が二つ入っていますよ。
 胃を労わりながら年末年始の”酒盛り”を乗り切らなければなりません。

 ウイママさんの忘年会のご予定は!?
 
<< ●この調子です・・・・ ■「お別れ会」 >>