■日南の「地域活性化計画」


「地方創生」が叫ばれるなか、宮崎で先行して地域活性化を推し進める日南市・・・・

市が実施した全国公募(中心市街地活性化を月額90万円の委託料で請け負う)で現地在住型の
「日南市テナントミックスサポートマネージャー」に就任した福岡市出身の「木藤亮太(きとう りょうた)」さんを
中心に様々な 地域活性プロジェクトが行われています。

疲弊した商店街に、次々に新しい風を起こし街が活性化して行く様を見るにつけ
この企画に対し英断を下した若き市長「崎田 恭平(さきた きょうへい・36才)」さんの手腕を高く評価します。

街が大きく変わろうとする時、必ず中心となる「リーダー」がいます・・・・
待ったなしの「地方創生」・・・・この成功の有無で将来の日本が決まります!

そんな日南市ですが、昨日12日に「油津コンテナガーデン」がオープンしましたので見にって来ましたよ!
e0338686_117284.jpg

e0338686_1173783.jpg

e0338686_1174588.jpg


併せて11月21日にグランドオープンした多世代交流モール「Yotten(よってん)」も見て来ました!
e0338686_1165894.jpg

e0338686_117691.jpg

e0338686_1171942.jpg


昼食は商店街の中にあるお豆腐やさん・・・・
商店街の活性化に併せ「豆腐料理」の店を新規開店しました。

新しいテナントの進出に触発され、こうして既存の店舗もチャレンジを始めました・・・・
油津商店街は確実に活性化しています。

これからも日南から目が離せませんね!!
e0338686_11201642.jpg

e0338686_11202674.jpg


以前は日南に出かけるたびに買って帰り愛飲していた焼酎「匠蔵」(今回は25度を購入)・・・・
出荷本数も少なく、ここ日南に来ないと手に入りません。

お正月に飲もう~っと!!
e0338686_11261126.jpg

e0338686_1126185.jpg

e0338686_11262471.jpg

e0338686_1126389.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-13 11:34 | ■宮崎の自然と話題
<< ●まだまだ心配・・・・ ●いつもの夕暮・・・・ >>