■「にっぽん縦断 こころ旅」

みなさんの中にもNHKオンラインで放送される「にっぽん縦断 こころ旅」をご覧になられている方も多いと思います。

俳優の「日野正平」さんが自転車に乗り日本中を縦断する旅番組ですが、
5年目の昨年後半の旅は12月18日の沖縄到着で終了しました。

今回は四国・中国・九州・沖縄地方を周った「こころ旅」でしたが、宮崎には11月17日~20日の
3日間来県し、延岡市・宮崎市・高原町・えびの市の放映がありました。

この番組の面白さのひとつに、予約なしに通りすがりの食堂に立ち寄り「昼食」を取る場面があります。

番組2日目・・・・延岡市から宮崎市に輪行し、一行が昼食に立ち寄った佐土原町のお店に行って来ましたよ!

お店の名は「茶0010 chaten」(チャテン)さんです!

e0338686_11042971.jpg



佐土原駅前の「ひろせ旅館」に併設された食堂ですがTV放映されたこともあり、連日昼食時は満席です!
↓※(店内にここを訪れた証として番組ステッカーが貼られていました!)

e0338686_11102432.jpg



番組で正平さんは「カレー」を注文・・・・
スタッフさんは「日替わり定食」(¥850)を食べていましたので、私も日替わり定食を注文しました!
(この日のメインは”みそ豚”でした!)

ブレブレですみません・・・・お腹が空いて待ちきれません!

e0338686_11123562.jpg



panママは「チキン南蛮定食」(¥750)を!
丁寧に作ってありますね~・・・・共にコーヒー付です。

e0338686_11180616.jpg



佐土原から高鍋町へやって来ました・・・・

PCやSNSなどの普及で苦戦する地方の本屋さんですが、生き残りをかけて独自の試行錯誤が続きます。

ここ、高鍋町の「たかなべ書店」では”TUTAYA”さんの協力を得てレンタルCD・DVDコーナーを導入し、
書籍の見せ方にも工夫を凝らしています。
また、店内には飲食コーナーも併設し差別化を図るなど、その対応に力が入ります・・・

(残念ながら店内の写真はNG・・・・外観写真のみの掲載です!)

e0338686_11363482.jpg



指定管理者制度を利用した公立図書館との連携で物議をかもす”TUTAYA”さん・・・・
疲弊する全国の書店とのこうした「コラボ」も面白いかもしれませんよ~!

e0338686_11364290.jpg








[PR]
by littlepan3 | 2016-01-27 13:08 | ■宮崎の自然と話題
<< ●曇り空・・・・ ■「紅梅」咲く! >>