人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「まぐろラーメン」を求めて!

お隣、鹿児島県串木野市に「まぐろラーメン」なる美味しいラーメンがあると聞き、
わざわざ出掛けて行きましたよ!

自宅を出て高速を使い、約2時間半・・・・串木野に到着しました。

■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11285975.jpg


串木野市では「まぐろラーメン」マップがあり、町をあげてこのご当地ラーメンを売り込んでいるようです。

そんな中、今回は前評判のよい「味工房 みその」さんへ!

■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11381328.jpg
■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11381894.jpg
■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11382568.jpg



まぐろの頭とにんにく、しょうが、長葱などの野菜類を煮込んだまぐろスープと
鰹、昆布などからとった白だしをブレンドし、醤油ダレとあわせた醤油味で、
麺は中細ちぢれ麺が使用してあります。

■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11440751.jpg


さっぱり系のスープに”ちぢれ麺”が合います・・・・糸唐辛子のアクセントが効いていますね~

■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11441301.jpg


ワサビをのせた小皿が一緒に提供されますが、チャーシュー代わりの「まぐろ」は
こうしてワサビと一緒に食べるのだそうです。

「まぐろ」には下味がつけてありますが・・・・美味しいですね~

スープはいつも半分以上残すのですが、めれんげですくってほとんど飲み干しましたよ!

■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11564340.jpg



お腹が満たされ、次は山越えして「入来」を目指します。
山道にはまだ残雪が残っていました。

鹿児島は宮崎より南に位置しますが雪が降るのですよ!

■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11591143.jpg
■「まぐろラーメン」を求めて!_e0338686_11591699.jpg


by littlepan3 | 2016-02-01 12:06 | ■ひとり言
<< ■入来麓 ■「青いガーベラ」 >>