■福岡・佐賀・長崎へ-その④

高速長崎道を北上し「武雄」で下ります・・・

「武雄」は交通の起点として度々訪れる地ではありますが、今回は”ここ”で昼食をとりますよ!

e0338686_14461413.jpg


時刻は午後1時半をまわりました・・・

お目当てのお店は「井出ちゃんぽん」本店さんです。
噂どおり”行列の出来る店”です・・・2時前にも関わらず駐車場はほぼ満杯、おまけに外の待合ベンチもいっぱいです!

e0338686_14491605.jpg
e0338686_14495516.jpg


待つこと20分・・・ようやく店内に通されました。

一度は食べたかった「井出ちゃんぽん」・・・「ちゃんぽん」の専門店かと思っていましたら
”うどん”や”丼物”もあるんですね~

e0338686_14530409.jpg
e0338686_14530939.jpg
e0338686_14531619.jpg



「ちゃんぽん」を待つ間に「餃子」が出て来ました・・・

e0338686_14543604.jpg
e0338686_14545098.jpg



そして~・・・ついに「井出ちゃんぽん」とご対面で~す!

e0338686_14560232.jpg



panママは普通の「ちゃんぽん」・・・

e0338686_14571675.jpg



私は「特製ちゃんぽん」です・・・
どこが違うのかと言うと・・・まず、量が違いますね~・・・それから”きくらげ”と”玉子”が入っています!

この「ちゃんぽん」はとにかく量が多い!
食べても食べても減りません・・・やっとのことお腹に納めましたよ。

味は「長崎ちゃんぽん」と大きく違います。
スープが白くありません・・・それから具材に魚介類が入っていません。
野菜中心のさっぱり系で飽きのこない味でした!

e0338686_15001469.jpg



「武雄」からは下道を通り「八女」に出て高速に乗りますよ・・・

相変わらず、雨は降ったり止んだりを繰り返しています。panのトイレが気掛かりです。

e0338686_15052106.jpg



「大川市」と「八女市」の中間地点「大木」まで来ました。
雨が止みましたのでpanのトイレ休憩を兼ねて「道の駅 おおき」に立ち寄ります!

e0338686_15084276.jpg
e0338686_15084902.jpg



施設内には広場があり「ヤギとウサギ」が飼われていました・・・

初めて「ウサギ」を目のあたりにするpanは興味深々です!

e0338686_15102404.jpg
e0338686_15102938.jpg
e0338686_15103463.jpg



「八女」から九州自動車道下り線に乗り、途中休憩を挟み午後7時半に自宅に帰り着きました!

上海へ帰った長男は、午後4時には自宅マンションに到着しているはずです。
海外にいる長男より私達の方が遅く自宅に帰り着くって・・・何だか不思議ですよね~?

留守番をしていた娘のために、「太良町」の旅館で買い求めた「竹崎カニ」です・・・こんなに大きいんですよ!
これ1匹が7.000円しましたが、留守番の”お駄賃”ですから・・・

e0338686_15182405.jpg
e0338686_15183925.jpg



娘ひとりで1匹は無理だったようです・・・私達も”加勢”をしましたよ。

昨夜は・・・『もうしばらくはカニはいいかなぁ~?』と言っていた私達ですが、意外と食べれるんですね~

e0338686_15184621.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-18 15:57 | ■旅行 | Comments(2)
Commented by ウイママ at 2016-02-18 22:45 x
長男君、上海に帰っちゃいましたか・・・
淋しいけれど、年末の突然の海外赴任からだったので、
元気な顔を見れて安心できたんじゃないですか?
空港から送り出す時の親の気持ち・・よ~くわかります。。。
でも・・・男の子ってホント必要最小限のことしか言わないんですねぇ(笑)
頼もしいって言えばそうだけど・・・私は心配症だからとても気になるだろうな~
我が家、べらべらとよく連絡してくる娘でよかった~

立派な竹崎カニですね!
このカニってワタリガニですよね?いろんな種類があるのかな?
こちらではもっと小ぶりなワタリガニをを半分に切ってカニ汁にしますよ

Pan家は美味しいものよくご存じ!羨ましいなぁ~
Commented by littlepan3 at 2016-02-19 18:52
☆ウイママさん
 一週間が早いですね~・・・先週の今頃は「竹崎カニ」を食べていましたよ!

 ええ「竹崎カニ」はワタリガニの一種です。
 有明海近海では年中獲れますが、今の時期はメスが多く獲れます。
 今のメスはお腹にタマゴを持っていて美味しいのですが、私はオスの方が好きです。
 オスはメスに比べ味噌がたくさん入っていて、これが美味しいのですよ。
 オスの獲れる時期は夏から秋で、一番「竹崎カニ」の美味しい頃(旬)になります。

 そちらでもワタリガニが水揚げされるんですね・・・おそらく同じ「ガザミ」だと
 思うのですが、汁で食べるんですね。 味噌仕立てでしょうか?
 カニは出汁がでますから汁物も美味しいですよね~

 長男の事ですが・・・
 今回の帰省で初めて住所と連絡先を聞きましたよ・・・まったくね~

 それにしてもお隣中国は大変です。
 大都会の上海でさえ、列に割り込むのは平気・・・マナーはあってないようなもの。
 礼節を重んじ謙虚さを「徳」とする日本人とはずいぶん違うようです。
 
 でもそんな場所で仕事をし、暮らさなければならないのですから「慣れる」しかありません。
 他にも心配すればするほど不安は尽きません。
 上海支店に身を置きながら、技術顧問としていくつかの中国国内の工場へ出張することも
 多いらしいのですが、移動に使う飛行機や電車の信頼性が日本に比べ低いようです。

 ただ、上海は他の都市と比べて治安に関しては良いらしく、『大阪より安全!』と
 言っていました。
 健康と安全は親の最も心配するところ・・・これだけは何とか「確保」して欲しい!

 次に会えるのは5月下旬の予定です・・・
 妹の長女、姪の結婚式が名古屋で執り行われます。
 「上海-名古屋」便を取り、直接名古屋に入るようにすると言っております。
 ただ・・・これも仕事の都合ですが!?

 その時も直前に連絡が入るのでしょうね~
 彼の中の「必要最低限」ってどこまで?・・・って聞きたい気分です!!
  
 
<< ●飫肥へ-① ■福岡・佐賀・長崎へ-その④ >>