■熊本・市房の桜-その①

4月の土日は忙しく、空きがあるのは2日と23日の土曜日のみ・・・

桜の開花が遅れる宮崎はこれからシーズンピークを迎えるのですが、土日が詰まっていて行けそうもありません。
そこで2日(土)、お隣熊本県の「市房ダム」周辺の桜を見に行って来ました。

最後まで同伴を考えていたpanですが、ここしばらく右脚の調子がよくありません・・・
渋々ではありますが、お留守番をしてもらうことにしましたよ!

「市房」は宮崎県と熊本県の県境にあり、至るルートは大きく二つあります。

九州自動車道を利用し「人吉市」で下り「あさぎり町」・「湯前町」を経由して至るルート」と・・・
山道ではありますが、一般道で「西都市」・「西米良村」・「湯前町」を通るルートです。

時間的には高速を利用する分「人吉ルート」の方が早いのですが、差は30分足らずです。

そこで、「西米良ルート」を選択・・・
沿道の桜を楽しみながら向かうことにしましたよ!

e0338686_12574421.jpg
e0338686_12580300.jpg
e0338686_12581433.jpg
e0338686_12581940.jpg



「西米良」の道の駅で休憩です・・・山桜は終わりですね~

e0338686_12592941.jpg



「湯前」から388号線に入りました・・・このループ橋を渡るともうすぐ「市房ダム」に到着です!

e0338686_13013635.jpg
e0338686_13020274.jpg



市房ダム湖畔の桜は満開でした!
翌日の日曜日の天気予報が雨ですのでたくさんの観光客が訪れていますよ。

e0338686_13053708.jpg
e0338686_13054405.jpg
e0338686_13055022.jpg
e0338686_13055675.jpg
e0338686_13060250.jpg
e0338686_13060942.jpg
e0338686_13061618.jpg
e0338686_13062641.jpg

満開の桜は「ダム湖」周辺を取り囲むように咲いています・・・先に行ってみましょう!


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-04 13:14 | ■その他
<< ■熊本・市房の桜-その② ■市場へ出掛けたら・・・ >>