■これ『な~んだ!?』

枝の先に白い花を付けたこの植物・・・何と言う木の花か分かりますか?

e0338686_12505563.jpg



この写真で花(木)の名前を当てられる人は、植物に関して相当博識のある方でしょう・・・

e0338686_12511274.jpg



この植物は「ミツマタ」と言います・・・

「コウゾ」と共に今でも和紙の原料として使用されています!

中国が原産で、冬に葉を落とす落葉性の低木です。
枝が三つ叉に分かれるところから「 ミツマタ」と言いますが、見た目そのままで覚えやすい名前だと思い ます。

実はこの「ミツマタ」・・・良い香りがするんです。
中国名は「黄瑞香」と言うそうで、「香」の文字が入っています!

ジンチョウゲ科に属するそうで、花はジンチョウゲによく似ていますよね。

e0338686_12511705.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-10 13:02 | ■その他 | Comments(2)
Commented by ウイママ at 2016-04-11 23:30 x
植物にさほど詳しくはないんですが・・・
「みつまた」はよく知っていますよ!
山口県東部によく自生しています。そのあたりの小さな小学校ではそれぞれが「みつまた」から和紙をすき、自分の卒業証書を作っているんですよ~

でも、ジンチョウゲ科とは知りませんでしたよ!
よ~く見ると確かに似ていますね
Commented by littlepan3 at 2016-04-12 08:15
☆ウイママさん
 おはようございます!
 今朝の宮崎は小雨が降っています・・・

 昨日、せっかく家の周りに「除草剤」を撒いたのに~
 ちゃんと天気予報を見たんですよ・・・
 「曇り/晴れ」だったのにね~

 ほ~これがすぐに「ミツマタ」と分かりましたか!
 私は”都会育ち”のせいか(?)、いままで「ミツマタ」なるものを
 見たことがありませんでした。
 だって私の住む町には「ミツマタ」の生息するような環境がありません。

 先日、外出から帰ると野菜と一緒にこの花(枝)が置かれていました。
 私の友人が持って来てくれたものだったのですが・・・

 この花が何の花か分かりません・・・良い匂いもするんです。
 panママが何の花か調べますが、該当するような名前に行きつきません。

 私が「ジンチョウゲ」の花に似てるから「ジンチョウゲ科」で調べたら!?
 と言う事で、ようやく名前が判明・・・
 名前が分かり二人とも”スッキリ”!

 でも~考えてみれば、野菜を持って来てくれた友人に尋ねればすぐに
 分かったんですよね~・・・
<< ■曽木の滝 ●週末ですね! >>