人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■曽木の滝

「忠元公園」から車で15分・・・「曽木の滝」にやって来ました!
ここは秋の紅葉スポットとして有名なのですが、今回は”ついで”ですから・・・

曽木の滝へは5~6年ぶりでしょうか・・・変わらぬ雄大さがありますね~

■曽木の滝_e0338686_13253868.jpg
■曽木の滝_e0338686_13254355.jpg
■曽木の滝_e0338686_13254881.jpg
■曽木の滝_e0338686_13264773.jpg
■曽木の滝_e0338686_13265366.jpg
■曽木の滝_e0338686_13270023.jpg



この「曽木の滝公園」は意外と高低差があり階段が多い公園です・・・
脚のことを考えpanは車待機です!

■曽木の滝_e0338686_13270630.jpg
■曽木の滝_e0338686_13283842.jpg
■曽木の滝_e0338686_13284467.jpg
■曽木の滝_e0338686_13284923.jpg



地下道150mを利用して作られた曽木第一発電所の遺構、「洞窟」が見えてきました!

■曽木の滝_e0338686_13285762.jpg
■曽木の滝_e0338686_13333351.jpg



公園内を散策し茶屋に戻って来ましたよ・・・

■曽木の滝_e0338686_13343924.jpg
■曽木の滝_e0338686_13344765.jpg
■曽木の滝_e0338686_13345274.jpg



ここで”ぜんざい”をいただきます・・・

■曽木の滝_e0338686_13352519.jpg



さて、次に移動です・・・車で10分も走ると・・・

一番見てみたかった「曽木発電所遺構」があります。

曽木発電所は明治42年に竣工し、その出力は当時国内でも最大級のものでした。

ここはpanも同伴です!

■曽木の滝_e0338686_13385927.jpg



昭和40年に鶴田ダムの完成とともに水没することになりましたが、中世のヨーロッパの居城跡を思わせる
レンガ造りの建物の姿を一度は見たいと思っていました!

ただ残念ながら季節は春、渇水時期ではなくその全貌を見ることは出来ませんでした!

■曽木の滝_e0338686_13430823.jpg
■曽木の滝_e0338686_13431493.jpg
■曽木の滝_e0338686_13431950.jpg
■曽木の滝_e0338686_13432553.jpg
■曽木の滝_e0338686_13433112.jpg
■曽木の滝_e0338686_13433721.jpg



水の引いた季節であれば、この遺構が見れたのですが残念です!
また”リベンジ”しましょう!

■曽木の滝_e0338686_13451188.jpg


by littlepan3 | 2016-04-11 13:48 | ■その他
<< ■痛い出費 ■これ『な~んだ!?』 >>