■地震

昨夜、午後9時26分に熊本(益城)を震源地とした大きな地震が発生しました。
一夜明け、今回の地震の大きさが明らかになりつつあります。

『被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます!』

本県宮崎も最大で震度5弱の地震が発生しましたが、私の住む宮崎市は「震度3」で
大きな被害は出ておりません。

これから一週間近くは余震に注意が必要とか・・・予断を許さない状況が続きます。

私事ですが、横浜に住む弟の長男(甥)が熊本市内の10階建ての最上階にに住んでおり心配しましたが、
連絡では長周期振動による揺れで建物が大きく揺れ、室内には物が散乱し悲惨な状況のようです・・・

必要であれば駆けつけようと考えておりますが、現在は”様子見”の状態です。
ただ、行くにしても九州高速道路は「えびの~南関」間が通行止めで下道を行くこととなり、
甥からの連絡待ちとなっております・・・

今回、身近な場所で起こった大地震に改めて地震の怖さを痛感しております!


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-15 07:52 | ■その他
<< ■余震の不安 ■スマホが新品に! >>