■いつまで続く!?

「平成28年熊本地震」と名付けられた今回の地震ですが、活断層に沿って上昇し、
ついには阿蘇・由布院・別府・大分と震源地が移動しています。
また、家屋倒壊や土砂崩れと甚大な被害も増え続けており不安な日々を過ごしています。

気象庁の発表では14日の地震は前震と訂正され、深夜のM7.3が本震とされました。

深夜1時過ぎの本震による宮崎市内の震度はL4・・・
14日の前震よりはるかに揺れが大きいうえに時間も長く恐怖さえ感じました。

また、度重なる携帯からのアラーム音にpanは室内をうろうろ・・・
しばらく私達の部屋に帰ってこないので探すと何処にもいません・・・縁側のサッシが少し開いています。
アラーム音と室内の揺れが怖く外に飛び出したようです!

深夜3時・・・懐中電灯片手に車の下や庭に家の周りを探しますが何処にもいません・・・

小一時間もたったでしょうか、前のアパートのフェンス越しにこちらを見ているpanを発見!!
駆け寄りpanを抱っこし室内に連れて戻りましたよ。

おかげで昨夜はほとんど睡眠をとっていない状態です・・・
これからしばらくは続くであろう余震と、本日夜からの雨が気掛かりです。

これ以上被害が大きくならいことを祈るのみです・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-16 12:10 | ■その他 | Comments(2)
Commented by inuzure at 2016-04-16 13:41
たいへんな事になって来ましたね。panちゃん怖かったでしょう。きっとあちこちで迷子のわんちゃんがいたかも知れませんね。うちは本が落ちたり、ベランダのサボテンの植木鉢が台から落ちたり、あとは安全装置が働いてエレベーターが停まったり、たったそれだけでも結構片付けるのが大変でした。熊本の方のことを思うと気が重くなります。今夜から雨、風も強くなってきました。pan家もどうぞ皆さん気をつけてくださいね。
Commented by littlepan3 at 2016-04-18 16:48
☆はなママさん
 「本震」だと思っていたのが「前震」とはね~・・・地震予知の難しさでしょうね!

 はなちゃん家は6階(でしたよね?)ですので揺れるでしょう~
 絶対、物が落ちてくる・・・例えばタンスとか、そんなところに寝ては駄目ですよ!
 
 二日連続で夜に起こった地震で寝不足気味です・・・さ~て、今夜は安眠できるかなぁ~?
<< ●不安です! ■余震の不安 >>