■めちゃ可愛い!

打ち合わせがキャンセルとなり”ポカリ”と空いた昨日の午前中・・・おまけに快晴です!

エリアを決め都合や天候を見ながら、少しずつ庭木の「剪定」をしていますが
これだけ晴れるとやらないわけには行きません。

順番に剪定を進めていると~・・・木の枝に何やら「緑の物体」が!!

e0338686_06474888.jpg
e0338686_06475274.jpg



何だぁ~・・・「雨蛙」じゃん!

でも、この雨蛙・・・”デカイ”ね~・・・5センチくらいはあるよ。

そして何とも愛らしい!

e0338686_06491605.jpg
e0338686_06492132.jpg
e0338686_06492606.jpg
e0338686_06493017.jpg



枝を切る間もその場に留まっていましたが、だんだんと葉っぱの多い上の方に移動して行きます・・・
機嫌を損なわないよう気を付けながら剪定を進めます。

e0338686_06534114.jpg
e0338686_06535328.jpg
e0338686_06534631.jpg



これだけ大きくてきれいな「雨蛙」はめったに見かけません・・・それに、この頃とんと「雨蛙」を見かけなくなりましたしね~

飼いたい衝動に駆られますが、「自然の中で暮らすのが一番」と諦めますよ!


さて剪定の方ですが、今までに済ませたのはほんの1/3程度・・・剪定終了はまだまだ先のようです!

e0338686_06583587.jpg
e0338686_06584062.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-15 07:01 | ■ひとり言 | Comments(2)
Commented by inuzure at 2016-06-15 10:09
カエルちゃんずいぶん太ってますね(笑)
ニホンアマガエルはもっと華奢で可愛いですから
シュレーゲルアオガエルです(*^_^*)
うちが田んぼをやっていた時にもよくいました。
ひょっとして、そのあたりも昔は田んぼだったでしょうか?pan家の皆さんよりずっと前からその辺に住んでいらした地主さんかも(≧∇≦)借地料を請求に来たのかな?(笑)
ちなみに鳴き声はこちらだそうです↓
https://youtu.be/KqCudY3otBU
Commented by littlepan3 at 2016-06-15 11:46
☆はなママさん
 今日は朝から広瀬小学校で「5R学習授業」(1・2時間目)を行ってきました・・・
 午後からも5・6時間目を使って授業をしますので昼食を済ませたら、また佐土原です!
 これから夏休みまで、週に2~3日ほどこんな日々が続きます・・・

 へぇ~・・・種類が違うんだ!
 「アマガエル」は一種類かと思っていましたよ。 勉強になります!
 
 あまりの可愛さに室内で飼おうかと思いましたが、さすがにそれは無理ですし
 可愛そうですのでそのままにしておきました・・・
 が、今朝見たらもういないの!・・・夜行性なのか朝早く”引っ越し”たのか?
 あまりに騒がしいので居場所を移したのかもしれませんね!?

 我が家は代々この地に住んでいます・・・
 家に残されている古文書によると先祖は庄屋さんのようですが、次男だった
 私の曽祖父が遠縁にあたる家に養子に入り、今の「氏」になったようです。

 今のこの地に代々住んできたわけですが、この場所は一帯で一番標高の高い
 ところに位置しています。
 祖父からは『大淀川が決壊しても、ここは水が上がらないから大丈夫!』と
 幼い頃より言い聞かせられてきました。
 ま・・・地震での「津波」は想定外ですが・・・

 ですので、この場所は「居住地」で田畑は別の場所にありました。
 私の幼い頃は、この近くには「百姓屋」が数件あるのみ・・・時代ですよね~
 
 あの頃はカエルもヘビもネズミもたくさんいましたが、今ではまったく
 見かけません・・・
 嬉しくもあり、悲しくもありです・・・!!
<< ●今日は散歩は中止かな! ●助かった~! >>