■これ「旨い!」

ハダカ麦の香り高い焼酎をいただきました!

柳田酒造さんの「駒」ですが、宮崎高原産の「ハダカ麦」が使われています。
ロックで飲んむと鼻から抜ける時に「ハダカ麦」の香りがします。

例えると「ハト麦」のような香りでしょうか・・・
何とも芳しい飲み口で、普通の「麦焼酎」とはまったく違います。

350mlの缶ビールに焼酎をロックで1杯と決めている晩酌ですが、この焼酎は2~3杯飲みたくなります。
でも、そこをじっと我慢・・・あと4~5日は楽しめそうです!

e0338686_10143008.jpg
e0338686_10143483.jpg
e0338686_10144373.jpg



みなさん「生のライチ」を食べたことはありますか?

「ライチ」じたい癖のある果物ですので好き嫌いがありますが、一般に出回る「ライチ」は冷凍です。
それもほとんどが「中国産」ですよね~

実は数年前から宮崎で「ライチ」が生産されていて、ここ2~3年前から店頭に並ぶようになりました。
・・・ただ、値段が高い! 何と1個200円~300円もします。
考えようによっては「マンゴー」より高いのですから驚きです。

その生の「ライチ」を家族の人数分の3個いただきましたよ!
冷蔵庫で冷やしていただきましたが、冷凍物と違い果汁が多い・・・そして何より「酸味」があるんです。

希少価値から価格の高い「生ライチ」・・・もっと生産農家が増え安く買えるようになると良いのですが・・・

e0338686_10271073.jpg
e0338686_10271581.jpg



それから「プラム」も出回る季節になりましたよね・・・
庭に植えたいのですが、植木市などでも苗木が売られていません。

そこで食したプラムの種を鉢に植えてみましたよ・・・果たして育ってくれるのでしょうか!?

e0338686_10311154.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-06 10:37 | ■その他 | Comments(0)
<< ■嫌いな病院! ●何という『暑さか!』 >>