人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「ジャム作り」第2弾

摘んでは冷凍保存していた「完熟ブラックベリー」をジャムにします・・・

鍋いっぱいのベリー・・・苦戦しそうです!

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10484931.jpg
■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10485784.jpg


柔らかくなったベリーを漉して種を取り除きます・・・これが一苦労です!

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10503083.jpg
■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10503519.jpg


加える砂糖ですが、初めて「黒砂糖」を使ってみることにしましたよ・・・

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10515652.jpg


砂糖とレモンを入れて味を調整しますが、直前、あまりの暑さに「シャーベット」を食べたら味が分からなくなりました。

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10555111.jpg


酸味だけしか感じられません・・・『ま、こんなものか!?』で終了です!
こんなに軟らかな「ジャムソース」が出来上がりました・・・

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10571997.jpg


煮沸しておいたビンに詰めます!

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10580965.jpg
■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10581474.jpg


今回は少し手が込みます・・・「pan印」のラベルを作ってみましたよ!(笑)

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_10593694.jpg

ラベルをビンに貼って完成で~す!!
■「ジャム作り」第2弾_e0338686_11004038.jpg
■「ジャム作り」第2弾_e0338686_11004459.jpg


残った「種」で今回も「ビネガー」を作ります・・・

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_11015017.jpg

■「ジャム作り」第2弾_e0338686_11015584.jpg

2~3日もすれば色が移り使えるようになりますが、我が家では”自家製ドレッシング”などに利用しています!


by littlepan3 | 2016-07-31 11:15 | ■ひとり言
<< ■「新米」の季節 ●『ピィ~~~ン!!』 >>