■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑤

お昼が近づきました・・・昼食は今年6月にオープンした「うみてらす豊前」です!

e0338686_10405172.jpg


「豊築漁協」所属の船から水揚げされたばかりの魚を漁師が直売!
鮮度抜群な ”獲れたての魚” が買え、味わえる施設です。

e0338686_10405685.jpg
e0338686_10410194.jpg
e0338686_10410751.jpg


1階には直売所の「四季旬海」があります・・・加工食品から切り身やお刺身、イケスには活魚が売られていますよ!

e0338686_10470116.jpg
e0338686_10463859.jpg
e0338686_10464568.jpg
e0338686_10465069.jpg
e0338686_10465687.jpg



時節は夏・・・「鱧」の季節です!
夕食用に中型の「鱧」を1匹購入しました・・・無論、骨切り(別料金)もお願いしますよ。

e0338686_10512786.jpg




ワイヤーを通して、しっかり”血抜き”もしてくれます・・・

e0338686_10513208.jpg



それから好物の「渡り蟹」も売られていましたよ・・・2匹買います!!

e0338686_10470898.jpg



お盆休みの真っ只中・・・施設は人でごった返しています。
特に県外の観光客が多く、2階の食堂「うのしま豊築丸」には番号待ちの行列が並びます!

待つこと1時間・・・ようやく2階の食堂に通されました。
(私達の後の数組で本日は終了となりました・・・午後1時半前には準備されていた魚がなくなったようです!)

e0338686_10592271.jpg


注文の料理が出てくる前に、生の甘エビ(エビザッコ)を注文しましたよ・・・
この盛りで250円です! 甘くて美味しかった~!!

e0338686_11041580.jpg



二人とも「鱧フライ定食」を注文・・・やはり鱧は旬の夏が一番ですね~

e0338686_11091168.jpg



時々車から出してやってはいたものの「中津城」、「福澤諭吉旧居」に「うみてらす」と
車待機をしていたpanを開放してやらなければなりません・・・

携帯でnet検索し近くの公園を探しますと「天地山公園」と言う公園がありました。
木陰を探しなら散歩をしますが・・・これが暑い!
panもかえって車の中の方がすごし易いんじゃないかなぁ~?

e0338686_11161969.jpg
e0338686_11162474.jpg
e0338686_11163073.jpg
e0338686_11164010.jpg


高速で別府に帰って来ましたよ・・・
午後3時をまわりましたので夕飯の買い物をして温泉に浸かり、キャンプ場へ帰ります。

鉄道高架下にある「べっぷ駅市場」で買い物です!

e0338686_11204854.jpg
e0338686_11205331.jpg
e0338686_11210372.jpg
e0338686_11211097.jpg

お盆休みでシャッターの降りている店も数店ありましたよ・・・さ、汗を流しに温泉へ向かいますか!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-18 11:29 | ■キャンプ | Comments(0)
<< ■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑥ ■夏の「志高湖キャンプ」ーその④ >>