■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑧

キャンプ場を出て近くの「神楽女湖」をかるく散策し、国道をに出ると、突然panママの携帯が鳴りました・・・

電話に出てみるとラッキーママさんからで、『いま車ですれ違った!』とか・・・
「志高湖」に居るとのことですので引き返しますよ!

『あっラッキーだぁ~!!』

e0338686_09292693.jpg
e0338686_09293130.jpg



別府から阿蘇方面へドライブ途中で「志高湖」に立ち寄ったとか・・・偶然ってあるものですね~
見つけてくれてありがとう~って感じです。

e0338686_09304614.jpg



しばし話をして別府市内へ・・・時刻はお昼前です。

別府最後の昼食も「冷麺」ですよ!
初日の「胡月」さんと並ぶ ”別府冷麺” の超有名店「六盛」さんです!


ところがですね~すでにお店は長蛇の列・・・順番待ちはあと21番目
それでもここまで来たら諦められませんよね~、駐車場も順番待ちでしたが何度かの挑戦で入ることが出来ました。

e0338686_09382373.jpg
e0338686_09394520.jpg


待つこと1時間半・・・ようやく名前を呼ばれましたよ!

その後、私達の後わずか3組で本日は終了です・・・昨日の昼食と言い何とか滑り込みセーフでした!

e0338686_09422714.jpg



狭い店内・・・カウンター席9名に二人掛けのテーブル席が6名の計15席・・・混雑するはずです。

e0338686_09445928.jpg
e0338686_09450420.jpg



私は「冷麺」の”大”を注文しましたよ・・・
「胡月」さんとは味も麺も、麺の硬さも違います・・・好みはあるけれど私は「胡月」さんの方が好きかなぁ~

e0338686_09471592.jpg



待つのに1時間半もかかりましたが、食べるのは20分足らず・・・

店を出ると近くのパン屋さんへ寄ってみましたよ。
「永友パン屋」さんは大正5年の創業で、大分県で一番古いパン屋さんなんです。

ところがね~・・・お盆で休みだったのですよ・・・残念ですね~
外観とメニューのみを撮影してきました。

e0338686_09525431.jpg
e0338686_09530010.jpg



これまた2時間近く車待機をさせていたpan・・・・
(時々、ちゃんと車のエンジンがかかりエアコンは作動しているかのかを確認に行きます)

そして公園で解放です! 毎回利用する「別府公園」です!

e0338686_09563642.jpg
e0338686_09564056.jpg
e0338686_09564505.jpg
e0338686_09565036.jpg



帰路につきますが、最後に一ヵ所寄る場所があります・・・それはプリン屋さんです。

明礬温泉近くにある「地獄蒸しプリン・岡本屋」さんのプリンを食べずして帰れません!

e0338686_10013329.jpg
e0338686_10013848.jpg



濃厚な味のプリンに苦めのキャラメルソースは絶妙です・・・ここも駐車場待ちでした!

e0338686_10031193.jpg
e0338686_10031589.jpg


別府を出たのは4時前でした・・・東九州自動車道をひた走り我が家へ向かいます。
北川を過ぎる頃には西の空に太陽が沈もうとしていました。

e0338686_10073601.jpg


真夏のハードキャンプはpanにとって耐えがたいものがあるかもしれません・・・
panも来年で10才・・・こんな移動がいつまで続けられるやら?

これにて夏の「志高湖キャンプ」は終焉です・・・ご清聴ありがとうございました!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-21 10:16 | ■キャンプ
<< ■残暑見舞い ■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑦ >>