●雨の「成人式」

今日、私の住む地域では「交流センター」で「成人式」が執り行われます。

その「成人式」も様変わりし、全成人者を集めて大きな会場で行っていたものから、身近な中学校区へと変化しました。
それに伴い、地域の人達皆が運営や設営などを行い成人を地域で祝福するようになったのです。

昨日、午前中に設営のお手伝いをしましたが、冒頭、成人代表の若者が、
『今日は私達のために多くの皆様にお手伝いいただき感謝します。これから立派な成人となるよう努力しますのでよろしくお願いします。』
と挨拶をしました・・・

お手伝いする人の負担は増えますが、地域で支える「成人式」も悪くないものです。

さて、その「成人式」の今日は雨・・・それも強い雨が降っています。
朝早くから髪を結ったり着物を着たり、特に女の子は大変でしょうね~。早く止むと良いのですが。


その雨は、昨日の夕方から降り出しました・・・散歩も早々に切り上げましたよ。

e0338686_10551040.jpg
e0338686_10551698.jpg
e0338686_10552267.jpg
e0338686_10552731.jpg
e0338686_10553259.jpg
e0338686_10553895.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-08 10:56 | ■成長日記
<< ●三連休最終日 ■命日に咲いた『梅の花』 >>