人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■慌ただしい三日間

甘味「寒ざらし」は白玉粉に蜜をかけたもので島原の名物です。

「速魚川」で食べずに「銀水」へやって来ました!

元祖「寒ざらし」の店「銀水」は平成9年に閉店しましたが、昨年8月に島原市の運営で20年ぶりに再開・・・
オープン時の夏は懐かしさもあってか一日平均400人以上が訪れ盛況をはくしたそうです。

■慌ただしい三日間_e0338686_10225248.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10225906.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10241086.jpg


店の前には湧水が沸き、その湧水が店内に引き込まれています。

■慌ただしい三日間_e0338686_10242694.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10243281.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10244078.jpg


タイル張りの流しに白玉団子が冷やされていました・・・

■慌ただしい三日間_e0338686_10254824.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10255507.jpg



早速「寒ざらし」を注文し食べますよ!

■慌ただしい三日間_e0338686_10263637.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10264259.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10264894.jpg


適度な甘さで残さず食べれました・・・冷やされた「寒ざらし」は夏には最適でしょうね~

さて、フェリーの時間が迫って来ました。島原外港へ移動しチケットを購入します。

■慌ただしい三日間_e0338686_10291852.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10294823.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10295574.jpg


さ~乗り込みますよ~・・・

■慌ただしい三日間_e0338686_10303205.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10321991.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10322568.jpg


外構正面の「眉山」が見送ります・・・

■慌ただしい三日間_e0338686_10334527.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10335221.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10342466.jpg



その奥に「普賢岳」が見えますね~・・・

■慌ただしい三日間_e0338686_10354566.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10355174.jpg


帰りのフェリーでも「かもめ」に会えました・・・たくさんの「かもめ」がついてきます。

■慌ただしい三日間_e0338686_10373328.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10373857.jpg


疲れが出たのか、私もpanママもソファー席で寝てしまいました・・・

汽笛の音に起こされると「熊本港」が見えてきました。やはり30分は早いですね~

■慌ただしい三日間_e0338686_10401491.jpg


ここから自宅まで約2時間半・・・安全運転で帰りましょう!

■慌ただしい三日間_e0338686_10472067.jpg
■慌ただしい三日間_e0338686_10473831.jpg


「えびのSA」で一度休憩をしました・・・宮崎道に入ります。
ここから自宅まで約1時間です!

■慌ただしい三日間_e0338686_10494781.jpg


市内が見えて来ましたよ~・・・帰って来ましたね~panはどうしてるかな!?

■慌ただしい三日間_e0338686_10503403.jpg


約三日間、自宅でお留守番をしてたpan・・・お利口さんでした!
大歓迎の後もしばらくは二人の後をついて来て離れません。
今夜はいっしょに寝ようね~

■慌ただしい三日間_e0338686_10540939.jpg

帰省してもほったらしだった長男は、この日の午後一番の飛行機で福岡へ移動・・・
一泊の後、3日の便で上海へ帰って行きました。

さて、次に帰省するのはいつでしょうか?
10月の「国慶節」かな~


by littlepan3 | 2017-02-05 10:57 | ■その他
<< ●元気にしてますよ! ■帰路ー宮崎へ >>