■10才になりました!

今日で10才の大台に乗ったpan・・・精神年齢は2~3才のままですが体力はめっきり落ちました!

e0338686_14572181.jpg
e0338686_14590312.jpg
e0338686_14591269.jpg
e0338686_14592072.jpg
e0338686_14592351.jpg


イオンのペットショップで買ってきた犬用のショートケーキ・・・『ヨシ!』の合図に10秒もたたないうちに完食です!

e0338686_15032827.jpg
e0338686_15033330.jpg
e0338686_15034492.jpg
e0338686_15035250.jpg
e0338686_15035737.jpg
e0338686_15040047.jpg
e0338686_15041429.jpg


ご近所犬友のむぎママさんから鶏身の手作りクッキーが届きました。

むぎママさんが来たとたん外に飛び出しましたよ・・・「むぎママ=おやつ」は頭にインプットされた既成事実
長年の ” もらい癖 ” はこれから年を重ねても忘れることはないでしょう。

e0338686_15110441.jpg
e0338686_15110963.jpg

10才・・・ふたケタの年齢になったpanですが、加齢による体調の変化は徐々に現れれています。
特に「腎機能」の低下には注意が必要です。

白くなるpanの顔を見るたびに『あと何年一緒に居れるかなぁ~?』などと考えます。

また、車での遠出やキャンプなどのお出かけも体調をみながらとなるかもしれません。
これからは「いたわり」を持ちながらの生活になりそうです。


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-07 15:19 | ■成長日記 | Comments(8)
Commented by ウイママ&wish at 2017-03-07 22:06 x
panちゃん、10歳おめでとう!!
パパとママの愛情をい~っぱい受けて、毎日を楽しく愉快に過ごしてね!
Panちゃんの笑顔がパパとママの元気の元よ
今年もいろんなとこに連れて行ってもらうんだろうな~
楽しい思い出たくさん作ろうね!
ウイちゃんも今週14歳になるよ~

Commented by 心ママ at 2017-03-08 10:13 x
Panちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
10歳ですか・・・
お顔が白くなりましたが、ブログで見るお散歩の様子からは、まだまだ元気いっぱいに見えますよ。
脚の方も大丈夫そうですね。

この1年も、Panちゃんと一緒にパパさんママさんもたくさん楽しんで下さいね(*^^)v


Commented by littlepan3 at 2017-03-08 12:33
☆ウイママさん
 『愛情いっぱい』はウイ家も同じ・・・ああ有りたいと思う事も多いのですよ。
 なにせウイ家はボー飼の大先輩ですから!

 そうですね~・・・これからお出掛け出来る場所も遠くまでは行けなくなるでしょう。
 負担が大きくなりますえからね~・・・
 何泊もの遠出が出来るのもせいぜいあと1~2年が限度でしょう。

 今年あたり想い出作りにう~んと遠くに旅行をしたいと思うのですが、
 実現できるかは????

 ウイちゃんもいよいよ14才・・・でも~考えたら14才ってすごいよね~
 やはり「目標」だわ!
Commented by littlepan3 at 2017-03-08 12:43
☆心ママさん
 お祝いの言葉、ありがとうございます。

 ね~・・・10才ですよ! いよいよ大台に乗りました。
 体力の衰えも目立ちます。

 先週の日曜日、都城へ出掛けいつもより長い散歩をしましたら
 その日の夜、8時頃には自分でいつもの寝る部屋に移動して寝てしましました。
 いつも寝るのは9時頃なんですが・・・

 脚の状態は小康状態です。
 右脚と左脚の筋肉量は極端に右脚の筋肉が小さいです。
 右脚をかばって歩いていることがよく分かります。

 また、定期検診で「腎機能」の低下も指摘され、もう若くないんだなぁ~
 と実感したところです。

 心ちゃんの脚の具合は如何ですか?

 
Commented by sanga0310 at 2017-03-17 12:51
ご無沙汰しています。シアンです。

panちゃん、10歳のお誕生おめでとうございます!

あっという間の10歳。
シアンもですが、気になるのは健康面。
それでも相変わらずなプリチーなお姿に画面の前でニヨニヨとなってしまいました。

これからも元気で可愛らしいpanちゃんを楽しみにしています。

Commented by littlepan3 at 2017-03-17 16:32
☆シアンままさん
 本当に久しぶりですね~・・・シアンちゃんも含めお元気でしたか?

 はい、もう10才ですよ。大台に乗ってしまいました。
 あのディスク大会へ出ていた頃を懐かしく思います。
 panの脚があのようでなければ、もう少し大会へ出場し、皆さんと繋がれていたのでしょが、
 致し方ありませんね。

 その後、panの脚は小康状態です。
 ・・・言うのも、過激な運動は一切させてませんからね~
 シアンちゃんはどうですか?

 こちらに出向かれることがありましたらご連絡くださいね。
 久しぶりに超美人なシアンちゃんも会いたいし!!
 
Commented by マックスとジュエルのママです at 2017-03-24 06:51 x
とっても遅くなりましたが、Panちゃん、お誕生日おめでとう♬ひと足先に10歳を迎えたジュエルも色々気になるところもあります。美人姉妹、これからも笑顔がたくさんの生活しましょうね!
Commented by littlepan3 at 2017-03-24 13:09
☆マクジュままさん
 三寒四温を繰り返しながらも、季節は確実に春に向かっているようです。
 庭のスイセンもほころび、バラの新芽も目だって大きなってきました。
 マクジュ家の皆さまにはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

 10才を迎えたpanはますます「我がまま」が強くなっています。
 『遊んで!遊ぼう!』は茶飯事・・・
 走れくなって久しいですが、赤ちゃん返りでもしてるのかなぁ~

 マクジュの様子、SNSで拝見しました・・・
 「萌え~」な感じの写真に思わず笑みがでます。
 王子の優しさに包まれ、ジュッタンの天真爛漫さは変わりませんね。
 
 10才を越え、これからシニアまっしぐら・・・
 病院へ行くたびに気になる部分がでるpanです。
 マクジュは如何ですか?

 さて、これから過ごしやすい季節になりますね~
 我が家はキャンプ虫が騒ぎ出しました。
 panの年齢を考えると遠出できるのもあと1~2年でしょうか?・・・

 長くなりました・・・
 これからもSNSでマクジュの写真が見れることを楽しみにしていますよ!
<< ●その他のプレゼント ●雨の日曜日 >>