■フリマと北浦へ

19日の日曜日は天候に恵まれました・・・高鍋と北浦へ出掛けてきましたよ。

まずは高鍋町の「ルピナスパーク」で開催された「第1回ビックフリーマーケット」へ!
・・・と言ってもお目当てはフリマでなくて”ハンドメイド”のブースなんですけどね。

e0338686_12141098.jpg
e0338686_12142351.jpg


フリマをスルーしハンドメイドのブースへ・・・

e0338686_12195932.jpg
e0338686_12200597.jpg
e0338686_12201554.jpg


ありました。ありました!・・・ワラ細工の作品が!!

高千穂の甲斐陽一郎さん率いるワラ細工集団が手編みで製作した作品が並びます。

e0338686_12243051.jpg
e0338686_12243795.jpg
e0338686_12244305.jpg
e0338686_12244985.jpg
e0338686_12245737.jpg


販売している「彼」は鎌倉出身・・・ワラ細工に魅せられ修行をしています。

e0338686_12264225.jpg


こうしたハンドメイドコーナーでは面白い作品と出会うことがあります・・・
熊本から来て出品していたガラス(瓶)細工の店
コーラやビール瓶などを加工して花瓶やコップ、ランプシェードなどに加工して販売しています。

話をしてみると、工房は熊本港近くとか・・・
2月に熊本港から島原に渡ったばかり・・・次回立ち寄ることを約束して店を離れます。

e0338686_12333079.jpg
e0338686_12333787.jpg


さて・次は北浦を目指します・・・高鍋から高速を利用しても所要時間は約1時間です!

時刻は午後12時30分・・・お目当ては「牡蠣」です。

e0338686_12353117.jpg


市場の食堂ではなく、併設された「牡蠣小屋」で順番待ちをします・・・

e0338686_12364038.jpg


待つこと約40分・・・席に通されました。 さ~食べるぞぉ~!!

e0338686_12375963.jpg
e0338686_12380449.jpg
e0338686_12381085.jpg


満足の昼食でした・・・やはり「牡蠣」は美味しいねぇ~

食事が終わり「きたうらら海市場」で買い物をしますよ・・・
翌日は「お彼岸」です。お客様に出すお刺身などを買い込みます!

e0338686_12404417.jpg
e0338686_12405002.jpg
e0338686_12405501.jpg
e0338686_12410052.jpg
e0338686_12410598.jpg

カンパチの半身とかわはぎを買いました・・・それと、もちろん牡蠣もね!


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-23 13:04 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)
<< ■買ったもの・・・ ●植栽 >>