■初めての「お大師さん」

昨日の宮崎は暑かった・・・何でもこの日の最高気温は28度で全国一番だったようです。

日曜日はほとんど動けない4月のお出掛けは土曜日中心です。

延岡で開催される「九州三大春祭り」のひとつ・・・『今山大師祭り』へ初めて行って来ました!
地元では「お大師さん」と呼ばれ延岡市民に親しまれているお祭りです。

e0338686_11060677.jpg
e0338686_11061286.jpg
e0338686_11061980.jpg


100円でお線香とロウソクを買いお参りします・・・

e0338686_11062569.jpg


弘法大師のご入定(命日)の日にあたる承和2年(1150年程前)の旧暦3月21日を供養と感謝の日として、
毎年4月の第3金・土・日曜日に盛大に行われる「お大師さん」・・・

長い階段を登りきり弘法大師の銅像にたどり着きました!

e0338686_11182080.jpg
e0338686_11182693.jpg
e0338686_11183278.jpg


入館料を支払い「お大師さん」の像まで行きますよ・・・

四国八十八カ所巡礼のお札が埋め込まれた廊下をひとつ一つ踏みしめながら先に進みます。

e0338686_11235847.jpg
e0338686_11240452.jpg


たくさんのお参りで光輝く「お大師さん」の足を触り、家内安全を祈願します・・・ここからの眺望も最高です!

e0338686_11270268.jpg
e0338686_11270800.jpg
e0338686_11271315.jpg


お参りを済ませ下に下りて来ました・・・時刻はお昼前の11時45分

昼食は”ここ”と決めてました・・・元祖チキン南蛮の店「直ちゃん」です。
でもね~すでにこの行列ですよ!

e0338686_11295590.jpg
e0338686_11300082.jpg


並んで待つこと45分・・・ようやく元祖チキン南蛮とご対面です!

普通、チキン南蛮にはタルタルソースがかかっていますが、直ちゃんでは柚子胡椒か辛子を付けていただきます。

e0338686_11324185.jpg
e0338686_11325288.jpg


panママは「日向鶏たたき定食」・・・これ、ビールが欲しくなります!

チキン南蛮とたたきをシェアしながらいただきましたが、いや~美味しかった!
チキン南蛮には舌が肥えている私も納得の味でした。

延岡に行かれた際には是非味わって欲しいソウルフードです。

e0338686_11383093.jpg


満足の昼食を済ませ宮崎へ帰りますが、その前に城山(城山公園)に登りますよ・・・

e0338686_11412025.jpg
e0338686_11412904.jpg


延岡市民に毎日欠かすことなく時を告げる鐘・・・それを引き継ぐ鐘守さんは大変です。

e0338686_11440078.jpg


ここからの眺めは延岡一でしょう・・・遠くに日向灘を望みます。

e0338686_11452273.jpg
e0338686_11453047.jpg


帰路、甘いものが食べたくなりました・・・高鍋で高速を降り「新山いちご園」へ立ち寄ります。

・・・が、ここも長~い行列が出来ていました!みんな美味しいものは知ってますね~

e0338686_11490539.jpg
e0338686_11491243.jpg
e0338686_11491966.jpg

自宅には4時に帰り着きました・・・お留守番をしていたpanを解放するため散歩に出ますよ。
「罪滅ぼし」のため少々長い散歩となりました!


[PR]
by littlepan3 | 2017-04-16 11:51 | ■宮崎の自然と話題
<< ●今週も始まりました! ■映画を観に行ったよ! >>