人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■三十三年忌法要

父が亡くなって約33年が経ちました・・・
残された私達兄弟はそれぞれの家庭を持ち、子どもたちも独立した生活をしています。

途方にくれた33年前でしたが『光陰矢の如し』です。


晴天に恵まれた昨日の日曜日、菩提寺にて法要を営み粗宴となりました・・・
我家は長男・次男が欠席、弟のところも長女・長男が欠席、妹家族は長男が欠席と九州以外の県に住む甥や姪は参加出来ませんでした。

■三十三年忌法要_e0338686_09351718.jpg


昨年末の母の三年忌と場所(店)を替え、みんなの顔が見える掘り込み席の部屋を取りました・・・賑やかな食事会が始まります。

先ずはお位牌の飾られた影善に献杯です・・・

■三十三年忌法要_e0338686_09403501.jpg

■三十三年忌法要_e0338686_09371025.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09371765.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09372374.jpg



丹念に作られた料理がひとつずつ運ばれてきます・・・お酒もすすみますよ。

■三十三年忌法要_e0338686_09405975.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09410513.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09411045.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09411595.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09412672.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09413672.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09414224.jpg



おしゃべりに気をとられ、お造りなど3品ほど写真を撮るのを忘れていましたよ!
開始から約2時間・・・のんびりと食事が出来ました。

記念写真を撮り粗宴は終了です・・・

■三十三年忌法要_e0338686_09443862.jpg
■三十三年忌法要_e0338686_09444725.jpg

天国の父も仲良く暮らす私達を見て微笑んでいることでしょう。
次は五十年忌・・・わっ、私達夫婦は80才に手が届きますよ。それまで生きているかなぁ~?


by littlepan3 | 2017-04-24 09:45 | ■その他
<< ■日南へ ●バタバタ散歩 >>