2015年 08月 17日 ( 1 )

●八代方面へ・・・・その③


4時を回りました・・・・そろそろ宮崎へ帰りましょうか!
e0338686_12275283.jpg


その前に・・・・「日奈久」と言えば”ちくわ”ですよね~
八代海に面した日奈久は、昔より水揚げされた雑魚などを使った「煉り物」・・・・とりわけ”ちくわ”が有名です。

お土産にと「ちくわ屋」さんへ立ち寄りました・・・・
e0338686_12322491.jpg

e0338686_12323228.jpg


このまま出ても自宅に帰り着くのは7時前・・・・
夕飯の準備も大変ですので”お刺身”でも買って帰ろうと、
通りがかった水産会社でお刺身の持ち帰りが出来るか尋ねると・・・・『出来ますよ~!』との返事・・・・

『じゃ、あるもので適当に3人前くらい作ってくださぁ~い!』
e0338686_12362157.jpg

e0338686_12362952.jpg

e0338686_12363718.jpg


予定通り7時前に自宅に帰って来ました・・・・夕飯のおかずは「日奈久」で買った食材です!
e0338686_12401411.jpg

e0338686_12403044.jpg

e0338686_12403653.jpg


これは”シャコ”の身をすり潰して、お酒や調味用で味付けをした加工品です・・・・
このお店の方が自宅用に作ったものらいしいのですが、珍しいので買ってみました。

でも~・・・・味は微妙かな!?
e0338686_12443581.jpg


出掛ければ出掛けるだけ、場所々で美味しい食べ物に出会えます・・・・
半日の日帰り旅行でしたが、お出掛けは楽しいね~!

(ちなみに、お刺身は「地タコ」に「カンパチ」、「エンガワ付きヒラメ」です!
e0338686_12475262.jpg

e0338686_1248258.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-17 12:53 | ■その他 | Comments(0)