2015年 11月 16日 ( 1 )

●佐賀へ-その④


宿泊時の案内で、『犬はベットにあげないでください!』・・・・これには”苦戦”!

持参したサークルを張り、スーツケースやバックで通路を塞ぎ・・・・それでも~・・・・

一夜が明けました。
どうやら雨も止んだようです・・・・朝散歩へ出掛けます!
e0338686_14212046.jpg
e0338686_14212734.jpg


私達の泊まった離れの一軒家・・・・
e0338686_14233180.jpg


ペンション前に建つ巨大な建築物・・・・
何だろうと行ってみると、「佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが」でした!
e0338686_14343821.jpg


それにしてもあまりにも巨大なうえに、何故「武雄」と言う場所に!?
疑問は残ります。
e0338686_14344940.jpg

e0338686_1435161.jpg

e0338686_14351079.jpg

e0338686_14352013.jpg


ペンションに帰りオーナーさんに聞いてみましたら、鎖国をしていた江戸時代、長崎は鍋島藩が統治していました。
そして「出島」を警護していたのが武雄藩・・・・
そうした関係で当時の科学や天文学等の資料が、ここ「武雄」には多く残っていたそうです・・・・

この建物の建築には80億以上が使われたとか・・・・費用対効果や有効活用の度合いが気掛かりです!
e0338686_14361025.jpg

e0338686_14362170.jpg


宿泊したペンションが見えます・・・・〇で囲った建物が私達の泊まった一軒家です!
e0338686_14374752.jpg


天候も回復しそうです。
さ~・・・・朝食を済ませて次の目的地へ移動しましょう!
e0338686_14383169.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-11-16 14:44 | ■旅行 | Comments(0)