2016年 09月 28日 ( 1 )

■贅沢な話

今月1日に解禁された「伊勢エビ」ですが、すでに皆様のお口には入りましたでしょうか?

漁協相場で1kg/5.500円程度はする「伊勢エビ」は庶民にとって”高嶺の花”であることは間違いありません・・・

千葉から沖縄まで広く分布する「伊勢エビ」ですが、宮崎で一番の漁獲量を誇るのは日南で、
特に鵜戸神宮下の海岸で獲れる「伊勢エビ」は高値で取引されます。

そんな日南獲れの「伊勢エビ」を何と5匹もいただきましたよ!

初めて見る異色の”動く生物”に腰の引けるpanです・・・

e0338686_11252135.jpg
e0338686_11252643.jpg



また、今回はそれだけではありませんでした・・・魚を2匹・・・

「タカノハダイ」(宮崎では”ヒダリマキ”と呼びます)ですが、
うれしいことにウロコと内臓は処理されていました・・・助かりますよね~

e0338686_11291339.jpg



いただいた時刻は午後7時・・・「伊勢エビ」は生きたままですし、魚も鮮度が大事です。
panママは急きょ献立を変更・・・私も”調理人”へ変身です!!

5匹ですからね~・・・どう調理しましょうか!?

e0338686_11442712.jpg
e0338686_11443396.jpg
e0338686_11443815.jpg



そこで・・・すこし大きめの「伊勢エビ」2匹は”お刺身”で・・・他の3匹はボイルで頂きますよ!!

e0338686_11461175.jpg
e0338686_11461721.jpg
e0338686_11462583.jpg



「ヒダリマキ」は1匹は「漬け」にしておきます・・・明日食べましょう。

焼酎も弾みますよ!

e0338686_11482241.jpg



お刺身にした頭や殻は”味噌汁”ですよね~・・・『う~ん、最高に美味しいです!』

e0338686_11503155.jpg

ひとり1匹ずつの茹で「伊勢エビ」にお刺身や味噌汁と、何と贅沢なことか・・・
『あ~有難や、有難や!!』


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-28 12:01 | ■ひとり言