2016年 10月 12日 ( 1 )

■「長崎くんち」その①

40数年ぶりの同級生たちは皆様変わり・・・
分かる人分からない人・・・それでも懐かしさと共にあの頃の記憶が蘇ります。
楽しい時間を過ごしたpanママは午後11時前に帰宅となりました。


当初は一泊で帰るつもりが、季節は「長崎くんち」の季節・・・それも9日は最終日です。

『今年は「コッコデショ」が出るから見て帰らんね!』の姉の言葉に
気掛かりなpanのことを胸に仕舞い、もう一泊して「長崎くんち」を見に行くことにしました。

前日の8日は雨・・・最終日の9日は相当な人出が予想されます。
狭い長崎の市内は駐車場も多くありません。

そこで、電車で出掛けることにしましたよ!

e0338686_13004048.jpg



長崎駅には諫早から普通電車で約30分・・・でも考えることは皆同じ、電車は超満員でした!

e0338686_13032533.jpg



ここから目的地(諏訪神社)までは路面電車で移動です・・・

e0338686_13042341.jpg
e0338686_13043369.jpg
e0338686_13044081.jpg



例外なく路面電車もすし詰め状態・・・一斉に「諏訪神社」で下車します。

e0338686_13055912.jpg
e0338686_13060558.jpg
e0338686_13061179.jpg



と・・・どこの町の「笠鉾」でしょう神社から降りて来ました。
それに脇道から「蛇」も出て来ましたよ!

でも、ここで見物する大半の人の”期待”はこれではありません・・・

e0338686_13593905.jpg
e0338686_13595487.jpg



大勢の見物客をかき分け、出来るだけ前に進みます・・・

諏訪神社境内(くんち踊馬場)では一番のお目当ての「コッコデショ」が奉納されています。

e0338686_14054807.jpg
e0338686_14055851.jpg



くんち踊馬場での『持ってこ~い!持ってこ~い!』の掛け声に何度も答える「コッコデショ」ですが
ようやく下りて来ました!

e0338686_14081962.jpg



太鼓山の上に乗り、交代で舞う子たちが笑顔で駆けて来ました・・・
7年に一度の晴れ舞台、誉なことです。

e0338686_14115368.jpg



さぁ~「コッコデショ」がやって来ましたよ~・・・道を開けましょう!!

e0338686_14131479.jpg
e0338686_14132552.jpg



四方に子どもの乗る太鼓山の上に座布団が五枚・・・不思議な形をした「山車」です!
e0338686_14133142.jpg
e0338686_14133722.jpg
e0338686_14135220.jpg

e0338686_14135868.jpg


「コッコデショ」は上町の山です・・・これから長崎の街を練り歩きますよ~
e0338686_14141901.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-10-12 14:23 | ■ひとり言