2016年 10月 15日 ( 1 )

■「長崎くんち」その④

「諏訪神社」に戻って来ました・・・すでに神社の階段下には三体のお神輿が集合しつつあります。

神輿入れ(御上り)を一目見ようと階段の両脇や桟敷席には多くの人が待機していますよ!

e0338686_11274438.jpg



人垣をかき分け境内の「桟敷席(有料)」へ移動します・・・

神輿入れ(御上り)前の「踊り」が始まります。
長い歴史を誇る「長崎くんち」ではありますが、今年初めて大村の伝統踊り「大薩摩黒丸踊り」が御諏訪さんへ奉納されます!

e0338686_11275901.jpg
e0338686_11353178.jpg
e0338686_11353970.jpg
e0338686_11354421.jpg



「長崎くんち」最後の大イベント神輿入れ(御上り)が始まりました・・・

三体のお神輿が一気に階段を駆け上って来ます!!

e0338686_11375000.jpg
e0338686_11375643.jpg
e0338686_11380127.jpg
e0338686_11381085.jpg
e0338686_11381756.jpg



そして・・・社殿に「奉納」されすべての行事が終了となるのです。

e0338686_11395781.jpg



最後に奉納される社殿に続く階段もこんなに傾斜があります・・・見応え十分の「御上り」でした!

e0338686_11413924.jpg
e0338686_11414492.jpg



長崎駅へ移動しますよ・・・オランダ坂の石波がきれいです。

e0338686_11423093.jpg



帰りの列車は普通電車の混雑具合を考慮し特急列車「つばめ」にしましたよ!

e0338686_11435704.jpg

久しぶりの「長崎くんち」・・・日本三大祭りのひとつに数えられるだけの迫力があります。
来年も見に行こうかな!?


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-15 11:46 | ■ひとり言 | Comments(0)