2016年 11月 22日 ( 2 )

■庭の実り

終わったかと思えば再び実を付ける「桑の実」がまた熟れはじめました・・・
今年これで何回目かなぁ~・・・3回目!?

ただ、旬ではないので糖度はのりません・・・熟れた分だけ摘まんで食べていますよ!!

e0338686_18523470.jpg
e0338686_18524164.jpg



あれほど花が咲いた鉢植えの「リスボンレモン」ですが、実が付いたのはたったの1個・・・貴重なレモンです!

e0338686_18541138.jpg



こちらも鉢植えの柑橘類「麗紅」ですが、だんだんと色付いてきましたよ。
収穫できるのは来年初め頃でしょうか?

e0338686_18561806.jpg



「柚子」は重宝します。
panママは皮や絞った汁を料理に使っていますよ。

それでも使いきれずに熟して落ちる柚子もたくさんあります。

e0338686_19034254.jpg
e0338686_19034836.jpg



地植えの「八朔」はたくさん実を付けました。 でも~・・・表面がブルブツです!
無農薬故に表面にアブラムシが付きました。

味に影響がなければいいのですが・・・収穫はこちらも来年でしょうね。

e0338686_19040268.jpg



「ホトトギス」が長持ちしていますよ・・・もうかれこれひと月くらい咲いています。
摘んで飾っていますが、経済的で助かっています!

e0338686_19075890.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-11-22 19:08 | ■ひとり言

■古澤醸造の焼酎

10種類近くの焼酎を試飲しましたが米や芋など材料の種類に加え、蒸す温度や貯蔵する容器の違いによる味の違いなど
飲み比べてみないと分からない貴重な体験をしました。

同じ原材料の「芋」ひとつをとっても、痛みやすい両端を切るか切らないか・・・
はたまた、わざと少し腐り始めた「芋」を加えることにより微妙に完成した焼酎の香りが違うそうです。

奥が深いですよね~・・・それぞれの蔵がそれぞれの特色を出しながら「芋焼酎」は造られているようです。


さて、飲み比べて私が気に入った焼酎を何本か買って帰りましたよ!

まずは、古澤醸造さんが新たな芋焼酎の味わいにチャレンジした「ひとり歩き」です。
本蔵にある他の銘柄に負けず「ひとり歩き」出来るようにと命名されたそうですが、原材料の「ジョイホワイト」の香りが強い焼酎です。
芋焼酎の苦手な人には癖が強すぎるかもしれません。

e0338686_10234895.jpg
e0338686_10242125.jpg
e0338686_10242702.jpg
e0338686_10243427.jpg



もう一本の一升瓶は「ひとり歩き」の古酒になります・・・
「ひとり歩き」に比べ、適度に角が取れまろやかな味わいになっています。

e0338686_10282424.jpg
e0338686_10284674.jpg
e0338686_10285482.jpg
e0338686_10290004.jpg



それから~、4合瓶になりますが・・・「IITCHAGA」!
宮崎弁で「いっちゃが」は『とても好いよ』と言う意味合いがあります。

地元、日南坂元の棚田米と「紅芋」を使った芋焼酎で、「ジョイホワイト」や「黄金千貫」などの芋とまったく味わいが違います。

すっきり、さっぱり・・・日本酒で言えばさらさら入るタイプの焼酎です。

e0338686_10352426.jpg
e0338686_10353043.jpg
e0338686_10353635.jpg
e0338686_10354340.jpg



それから・・・帰りには焼酎のお土産までいただきましたよ!

ご存じ日南は今季セリーグ優勝を果たした「広島東洋カープ」のキャンプ地です。
その優勝を記念した焼酎をいただきましたよ!!

e0338686_10375673.jpg
e0338686_10380125.jpg
e0338686_10380793.jpg

25年ぶりの優勝を果たした記念の焼酎・・・さてカープは来年も連覇するかなぁ~?
そうおめおめとは飲めないかもしれませんね。

失礼な話ですが、もし次回の優勝が25年後だとしたら・・・?
これ、押入れの中で熟成させておきましょうか!?




[PR]
by littlepan3 | 2016-11-22 10:39 | ■宮崎の自然と話題