カテゴリ:■宮崎の自然と話題( 73 )

■お昼を済ませ西都原へ

時刻はお昼過ぎ・・・予報より少し早く雨が降りだしました。
昼食は西都の山の中の「藤原牧場」へ!

e0338686_15160321.jpg
e0338686_15163309.jpg
e0338686_15165798.jpg


牧場直営の焼き肉レストラン(店名:やまんうえ)ですがお昼からの肉は敬遠し、私は牛カツカレー・・・panママは煮込みハンバーグです。

e0338686_15194192.jpg
e0338686_15194765.jpg
e0338686_15195542.jpg


食事が終わる頃には雨も止みました・・・

ここにはロバのサニーちゃんがいます。初めてロバを見るpanは腰が引けます!

e0338686_15233529.jpg
e0338686_15234332.jpg
e0338686_15235320.jpg
e0338686_15240081.jpg
e0338686_15240701.jpg


さて・・・お腹も満たされました。
時間もたっぷりとありますので西都原公園の菜の花を見に行くことにしましたよ。
天候も回復したようです!

e0338686_15263328.jpg
e0338686_15263772.jpg
e0338686_15270121.jpg
e0338686_15270888.jpg


菜の花と桜のコントラストが西都原公園の売りなのですが、桜の蕾はまだ固く閉じたままです・・・
今年は桜の開花まで菜の花がもつのか心配です。

e0338686_15272018.jpg
e0338686_15272721.jpg
e0338686_15273554.jpg
e0338686_15274228.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-29 15:30 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(2)

■高鍋へ

その後、高鍋へ・・・

舞鶴公園では「桜まつり」が開催されていました・・・でも~桜の開花は?

e0338686_13404969.jpg
e0338686_13405536.jpg
e0338686_13410895.jpg


人出が多いのでいったん車に戻りpanには車中待機してもうことにしました・・・

e0338686_13433340.jpg
e0338686_13434178.jpg


その後、「高鍋町美術館」へ・・・

e0338686_13523395.jpg
e0338686_13524469.jpg
e0338686_13525268.jpg


お目当ては児島虎次郎の作品でした・・・

高鍋町出身であり郷土の偉人でもある石井十次の娘婿が児島虎次郎ですが、
その作品(1点)がこの高鍋町美術館に収蔵されていて、展示されるのは本日まで・・・見ないわけにはいきませんでした。

作品名「アイロンかけ」・・・和服を着た女性がアイロン掛けをしている構図の油絵ですが、
虎次郎独特の柔らかい筆使いや大胆な色使いには感銘を受けました。

虎次郎の多くの作品が収蔵展示されている「大原美術館」にまた行きたくなりました!

e0338686_14115492.jpg


「桜まつり」会場で”こんなもの”を買って帰りましたよ・・・

e0338686_14125202.jpg
e0338686_14125928.jpg
e0338686_14130554.jpg
e0338686_14131891.jpg
e0338686_14132522.jpg


「むらさきキャベツ」のディップソースですが、オリーブオイルですこしのばしてドレッシングとしていただいてみました。
他にもいろいろな食べ方がありそうです・・・

e0338686_14133377.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-28 14:16 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■フリマと北浦へ

19日の日曜日は天候に恵まれました・・・高鍋と北浦へ出掛けてきましたよ。

まずは高鍋町の「ルピナスパーク」で開催された「第1回ビックフリーマーケット」へ!
・・・と言ってもお目当てはフリマでなくて”ハンドメイド”のブースなんですけどね。

e0338686_12141098.jpg
e0338686_12142351.jpg


フリマをスルーしハンドメイドのブースへ・・・

e0338686_12195932.jpg
e0338686_12200597.jpg
e0338686_12201554.jpg


ありました。ありました!・・・ワラ細工の作品が!!

高千穂の甲斐陽一郎さん率いるワラ細工集団が手編みで製作した作品が並びます。

e0338686_12243051.jpg
e0338686_12243795.jpg
e0338686_12244305.jpg
e0338686_12244985.jpg
e0338686_12245737.jpg


販売している「彼」は鎌倉出身・・・ワラ細工に魅せられ修行をしています。

e0338686_12264225.jpg


こうしたハンドメイドコーナーでは面白い作品と出会うことがあります・・・
熊本から来て出品していたガラス(瓶)細工の店
コーラやビール瓶などを加工して花瓶やコップ、ランプシェードなどに加工して販売しています。

話をしてみると、工房は熊本港近くとか・・・
2月に熊本港から島原に渡ったばかり・・・次回立ち寄ることを約束して店を離れます。

e0338686_12333079.jpg
e0338686_12333787.jpg


さて・次は北浦を目指します・・・高鍋から高速を利用しても所要時間は約1時間です!

時刻は午後12時30分・・・お目当ては「牡蠣」です。

e0338686_12353117.jpg


市場の食堂ではなく、併設された「牡蠣小屋」で順番待ちをします・・・

e0338686_12364038.jpg


待つこと約40分・・・席に通されました。 さ~食べるぞぉ~!!

e0338686_12375963.jpg
e0338686_12380449.jpg
e0338686_12381085.jpg


満足の昼食でした・・・やはり「牡蠣」は美味しいねぇ~

食事が終わり「きたうらら海市場」で買い物をしますよ・・・
翌日は「お彼岸」です。お客様に出すお刺身などを買い込みます!

e0338686_12404417.jpg
e0338686_12405002.jpg
e0338686_12405501.jpg
e0338686_12410052.jpg
e0338686_12410598.jpg

カンパチの半身とかわはぎを買いました・・・それと、もちろん牡蠣もね!


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-23 13:04 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■JKC公認 宮崎サウスコーストドッグクラブ大会

先日の土日、散歩コースでもあるマリーナ東側の臨海公園で「JKC公認 宮崎サウスコーストドッグクラブ大会」が開催されました。

色んな犬種のワンちゃんが見られて楽しかった~!!

e0338686_12350979.jpg
e0338686_12351498.jpg
e0338686_12352378.jpg
e0338686_12353095.jpg
e0338686_12353763.jpg
e0338686_12354147.jpg
e0338686_12354874.jpg
e0338686_12355664.jpg
e0338686_12360134.jpg
e0338686_12360518.jpg
e0338686_12362799.jpg
e0338686_12363426.jpg
e0338686_12364246.jpg
e0338686_12364643.jpg
e0338686_12365320.jpg
e0338686_12370745.jpg
e0338686_12372749.jpg
e0338686_12373425.jpg
e0338686_12374687.jpg
e0338686_12375374.jpg
e0338686_12380017.jpg


『あれ~Nさんだぁ~!!』
ドックトレーナーのNさんが大会に出ていましたよ・・・それもパピー犬を連れて!

将来チャンピオン犬を目指すマリンちゃん(4ヶ月)・・・今回は大会の雰囲気に慣れるための度胸試しだそうです!
可愛いね~!!

e0338686_12434580.jpg
e0338686_12440960.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-28 12:45 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■川南町「トロントロン軽トラ市」へ!

毎月第4日曜日に川南町で開催される「トロンロトン軽トラ市」へ久しぶりに出掛けて来ましたよ。
開催時間は午前8:00~11:45迄・・・自宅を8時半に出て9時半に川南に到着です!

e0338686_11273625.jpg


今回で125回目を迎える「軽トラ市」ですが、毎回1万人を超える来場者で賑わいます。

e0338686_11374105.jpg
e0338686_11374925.jpg


文字どおり「軽トラ」の荷台に商品を展示し販売する「市」ですが、「歩天」となっ道路には
130台以上の店が並びます!

商品も農水産物から日用品に加工品・・・木工品に陶芸品、花きや食品と多彩です。

e0338686_11424964.jpg
e0338686_11425489.jpg
e0338686_11430167.jpg
e0338686_11430630.jpg
e0338686_11431242.jpg
e0338686_11431879.jpg
e0338686_11432387.jpg
e0338686_11432954.jpg
e0338686_11433692.jpg


panママも野菜や乾物などを買い込んでいました・・・
この「トロントロン軽トラ市」は地域おこしと言う意味で、川南町に大きな貢献をしています。

e0338686_11464864.jpg
e0338686_11465445.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-27 11:47 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■『決戦の日』近し!

昨日は珍しくブログを一日お休みしました・・・
「侍ジャパン」の宮崎合宿を見学に行った後、夕方からは会合でUPの時間がとれませんでした。

さて、その「侍ジャパン」宮崎合宿の様子をご紹介しましょうかね~

e0338686_10410581.jpg
e0338686_10411328.jpg
e0338686_10411859.jpg
e0338686_10413029.jpg
e0338686_10413605.jpg


10時半過ぎに球場に到着すると内野席はほぼ満席で、こんな後ろの席からの見学となりました。
望遠レンズを駆使しますが、この場所からだとこれが精一杯でした。

e0338686_10433793.jpg


「侍ジャパン」に選出された選手たちが目の前にいます・・・宮崎に住んでて良かったと思う瞬間です!

e0338686_10452678.jpg
e0338686_10453256.jpg
e0338686_10454175.jpg
e0338686_10454831.jpg
e0338686_10455650.jpg
e0338686_10460161.jpg
e0338686_10470126.jpg


バッティング練習で良い当たりをしてたのは『神ってる選手』鈴木(広島)でした・・・好調をキープしているようです。

e0338686_10485929.jpg
e0338686_10490536.jpg


「4番」を打つであろう中田翔(日ハム)はやはり存在感があります・・・
守備練習でエラーをし観客の笑いを取りましたが、その後ひとりで守備練習に励みます。「責任感」が出て来ました。

e0338686_10525051.jpg
e0338686_10525912.jpg


コーチの仁志と話す坂本(巨人)ですが、投打での活躍が期待されます。

e0338686_10573542.jpg


打撃練習を見守るコーチの稲葉・・・心強い打撃コーチです。

e0338686_10585871.jpg


夕方から所用がありますので早めに球場を後にします・・・

午前中のチーム練習は午後からは個人練習に変わりました・・・中には他の施設に移動しまする選手もいます。
ヤクルトの山田ですね~

e0338686_11040077.jpg


バッティングで「鈴木」と共によい当たりをしていた「嶋」・・・活躍の予感がします!

e0338686_11055312.jpg
e0338686_11185382.jpg

本日は午後1時からソフトバンクとの練習試合です。今頃、球場は観客でごったがえしていることでしょう・・・
「侍ジャパン」の先発投手は宮崎出身の「武田」です。

自分のチーム相手にどんな投球をするのか興味があります!

e0338686_11014840.jpg
e0338686_11092655.jpg


宮崎合宿が終了すると福岡へ移動し、チャイニーズタイペイとの壮行試合があります。
いよいよ『決戦の日』が近づいてきました!!

e0338686_11154727.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-25 11:11 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「セレッソ大阪」キャンプ始まる!

今年もキャンプシーズンが到来した宮崎・・・プロ野球始めサッカーのJ1・J2チームの多くが来県しています。

我家のキャンプ見学は毎年このチームから始まります!

自宅から車で10分足らず・・・
「フローランテ宮崎」と「英国式庭園」に挟まれた国際海浜エントランスプラザ多目的広場でキャンプを行うのは「セレッソ大阪」です。

e0338686_09595059.jpg
e0338686_09595563.jpg
e0338686_10000194.jpg
e0338686_10000735.jpg


平日にもかかわらず多くの見学者が詰めかけていますが、お目当てはこの人です。
お分かりになりますか!?

e0338686_10060404.jpg


ドイツ、スペインと海外のクラブチームに移籍してた「清武弘嗣」が再びセレッソに帰って来ました。
昨日よりキャンプに合流し元気な姿を見せてくれています。

e0338686_10120952.jpg
e0338686_10123118.jpg
e0338686_10123627.jpg
e0338686_10124279.jpg
e0338686_10124855.jpg
e0338686_10125560.jpg
e0338686_10130058.jpg
e0338686_10130629.jpg
e0338686_10131263.jpg


その他にもセレッソ大阪には注目選手がたくさんいます・・・「山口蛍」もそのひとりです。

e0338686_10202428.jpg
e0338686_10203135.jpg
e0338686_10203729.jpg


個人的には柿谷に期待しているのですが・・・日本代表に復帰出来ないかなぁ~

e0338686_10220390.jpg
e0338686_10221094.jpg


今年はワールドカップ出場をかけた最終予選も大詰めに入ります。

来月23日にはアウェイでUAE(アラブ首長国連邦)との対決があります。
現在グループBで2位の位置に付ける日本・・・残り5試合を全て勝つ意気込みで頑張って欲しいものです!

e0338686_10221649.jpg
e0338686_10302832.jpg
e0338686_10303499.jpg


見学でほっらかしのpan、しびれを切らした吠えだしました・・・『ハイハイ、散歩に行きましょう!!』

e0338686_10335933.jpg
e0338686_10340417.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-07 10:32 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■第5回「オーガニックフェスティバル」ーその②

■第5回「オーガニックフェスティバル」の続きです・・・

今年も”この店”は外せません・・・数あるお店の中でも行列の出来る「キッシュ屋」さん!

e0338686_10413195.jpg


昨日は、全国的に冷蔵庫の中にいるような気温でしたが、宮崎は冷えはするものの風もなく温暖な一日でした。

e0338686_10444910.jpg
e0338686_10445518.jpg
e0338686_10450205.jpg
e0338686_10451138.jpg
e0338686_10452008.jpg
e0338686_10452734.jpg
e0338686_10453294.jpg
e0338686_10453991.jpg
e0338686_10454460.jpg
e0338686_10454941.jpg


気になるものを見つけましたよ・・・携帯型「暖炉」です!

燃料は木質ペレットですが、何と言っても組み立て式と言う点が気に入りましたよ。
当然、屋外型ですがキャンプに欲しい1点です!

e0338686_10515825.jpg


「地方創生会議」の委員として月一回程度の議論を進めている中で、イベントを核とした外貨を稼ぐ手段はないものかといつも考えています。

そう言う意味でも、この「オーガニックフェスティバル」は、やりようによってはポテンシャルを秘めたイベントのひとつです。
宮崎の「安心・安全」な食材を消費者に届ける。
それも第一次産業から六次産業に繋がるような・・・何とかうまく育てて飛躍させることは出来ないかなぁ~


さて、ここからは購入してきた品物をご紹介!

e0338686_11071172.jpg
e0338686_11071826.jpg


露地物の「キンカン」は蜂蜜に漬けてみましたよ・・・食べれるのは少し先でしょうが!

e0338686_11082258.jpg
e0338686_11083514.jpg
e0338686_11084132.jpg


昼食は買ってきた”もの”で済ませます・・・

e0338686_11115611.jpg
e0338686_11120333.jpg
1月中旬に開催される「オーガニックフェスティバル」は我が家の「定番」となりつつあります!


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-16 11:12 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■第5回「オーガニックフェスティバル」ーその①

今年も「「オーガニックフェスティバル」の季節がやって来ました・・・
年明け後、最も楽しみにしているイベントです!

e0338686_14400087.jpg
e0338686_14401214.jpg


寒さが心配されましたが晴天の宮崎です・・・おまけに風もありません。
絶好の日和にたくさんのお客さんが「フローランテ宮崎」へやって来ました!

e0338686_14424038.jpg
e0338686_14424542.jpg
e0338686_14425296.jpg
e0338686_14425886.jpg
e0338686_14430456.jpg


無農薬や有機栽培された野菜がたくさん並びます・・・
食材に恵まれた宮崎ならではの「オーガニックフェスティバル」は年々人気が高まっています。

e0338686_14480141.jpg
e0338686_14480770.jpg
e0338686_14482547.jpg
e0338686_14483317.jpg
e0338686_14494525.jpg
e0338686_14495189.jpg
e0338686_14495836.jpg



その食材を使ったフードも多く並びます・・・我が家も何品か買って帰りましたよ!

e0338686_14513841.jpg
e0338686_14514665.jpg
e0338686_14515450.jpg
e0338686_14520134.jpg
e0338686_14520769.jpg
e0338686_14521304.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2017-01-15 14:53 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■古澤醸造の焼酎

10種類近くの焼酎を試飲しましたが米や芋など材料の種類に加え、蒸す温度や貯蔵する容器の違いによる味の違いなど
飲み比べてみないと分からない貴重な体験をしました。

同じ原材料の「芋」ひとつをとっても、痛みやすい両端を切るか切らないか・・・
はたまた、わざと少し腐り始めた「芋」を加えることにより微妙に完成した焼酎の香りが違うそうです。

奥が深いですよね~・・・それぞれの蔵がそれぞれの特色を出しながら「芋焼酎」は造られているようです。


さて、飲み比べて私が気に入った焼酎を何本か買って帰りましたよ!

まずは、古澤醸造さんが新たな芋焼酎の味わいにチャレンジした「ひとり歩き」です。
本蔵にある他の銘柄に負けず「ひとり歩き」出来るようにと命名されたそうですが、原材料の「ジョイホワイト」の香りが強い焼酎です。
芋焼酎の苦手な人には癖が強すぎるかもしれません。

e0338686_10234895.jpg
e0338686_10242125.jpg
e0338686_10242702.jpg
e0338686_10243427.jpg



もう一本の一升瓶は「ひとり歩き」の古酒になります・・・
「ひとり歩き」に比べ、適度に角が取れまろやかな味わいになっています。

e0338686_10282424.jpg
e0338686_10284674.jpg
e0338686_10285482.jpg
e0338686_10290004.jpg



それから~、4合瓶になりますが・・・「IITCHAGA」!
宮崎弁で「いっちゃが」は『とても好いよ』と言う意味合いがあります。

地元、日南坂元の棚田米と「紅芋」を使った芋焼酎で、「ジョイホワイト」や「黄金千貫」などの芋とまったく味わいが違います。

すっきり、さっぱり・・・日本酒で言えばさらさら入るタイプの焼酎です。

e0338686_10352426.jpg
e0338686_10353043.jpg
e0338686_10353635.jpg
e0338686_10354340.jpg



それから・・・帰りには焼酎のお土産までいただきましたよ!

ご存じ日南は今季セリーグ優勝を果たした「広島東洋カープ」のキャンプ地です。
その優勝を記念した焼酎をいただきましたよ!!

e0338686_10375673.jpg
e0338686_10380125.jpg
e0338686_10380793.jpg

25年ぶりの優勝を果たした記念の焼酎・・・さてカープは来年も連覇するかなぁ~?
そうおめおめとは飲めないかもしれませんね。

失礼な話ですが、もし次回の優勝が25年後だとしたら・・・?
これ、押入れの中で熟成させておきましょうか!?




[PR]
by littlepan3 | 2016-11-22 10:39 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)