カテゴリ:■宮崎の自然と話題( 77 )

■「セレッソ大阪」キャンプ始まる!

今年もキャンプシーズンが到来した宮崎・・・プロ野球始めサッカーのJ1・J2チームの多くが来県しています。

我家のキャンプ見学は毎年このチームから始まります!

自宅から車で10分足らず・・・
「フローランテ宮崎」と「英国式庭園」に挟まれた国際海浜エントランスプラザ多目的広場でキャンプを行うのは「セレッソ大阪」です。

e0338686_09595059.jpg
e0338686_09595563.jpg
e0338686_10000194.jpg
e0338686_10000735.jpg


平日にもかかわらず多くの見学者が詰めかけていますが、お目当てはこの人です。
お分かりになりますか!?

e0338686_10060404.jpg


ドイツ、スペインと海外のクラブチームに移籍してた「清武弘嗣」が再びセレッソに帰って来ました。
昨日よりキャンプに合流し元気な姿を見せてくれています。

e0338686_10120952.jpg
e0338686_10123118.jpg
e0338686_10123627.jpg
e0338686_10124279.jpg
e0338686_10124855.jpg
e0338686_10125560.jpg
e0338686_10130058.jpg
e0338686_10130629.jpg
e0338686_10131263.jpg


その他にもセレッソ大阪には注目選手がたくさんいます・・・「山口蛍」もそのひとりです。

e0338686_10202428.jpg
e0338686_10203135.jpg
e0338686_10203729.jpg


個人的には柿谷に期待しているのですが・・・日本代表に復帰出来ないかなぁ~

e0338686_10220390.jpg
e0338686_10221094.jpg


今年はワールドカップ出場をかけた最終予選も大詰めに入ります。

来月23日にはアウェイでUAE(アラブ首長国連邦)との対決があります。
現在グループBで2位の位置に付ける日本・・・残り5試合を全て勝つ意気込みで頑張って欲しいものです!

e0338686_10221649.jpg
e0338686_10302832.jpg
e0338686_10303499.jpg


見学でほっらかしのpan、しびれを切らした吠えだしました・・・『ハイハイ、散歩に行きましょう!!』

e0338686_10335933.jpg
e0338686_10340417.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-07 10:32 | ■宮崎の自然と話題

■第5回「オーガニックフェスティバル」ーその②

■第5回「オーガニックフェスティバル」の続きです・・・

今年も”この店”は外せません・・・数あるお店の中でも行列の出来る「キッシュ屋」さん!

e0338686_10413195.jpg


昨日は、全国的に冷蔵庫の中にいるような気温でしたが、宮崎は冷えはするものの風もなく温暖な一日でした。

e0338686_10444910.jpg
e0338686_10445518.jpg
e0338686_10450205.jpg
e0338686_10451138.jpg
e0338686_10452008.jpg
e0338686_10452734.jpg
e0338686_10453294.jpg
e0338686_10453991.jpg
e0338686_10454460.jpg
e0338686_10454941.jpg


気になるものを見つけましたよ・・・携帯型「暖炉」です!

燃料は木質ペレットですが、何と言っても組み立て式と言う点が気に入りましたよ。
当然、屋外型ですがキャンプに欲しい1点です!

e0338686_10515825.jpg


「地方創生会議」の委員として月一回程度の議論を進めている中で、イベントを核とした外貨を稼ぐ手段はないものかといつも考えています。

そう言う意味でも、この「オーガニックフェスティバル」は、やりようによってはポテンシャルを秘めたイベントのひとつです。
宮崎の「安心・安全」な食材を消費者に届ける。
それも第一次産業から六次産業に繋がるような・・・何とかうまく育てて飛躍させることは出来ないかなぁ~


さて、ここからは購入してきた品物をご紹介!

e0338686_11071172.jpg
e0338686_11071826.jpg


露地物の「キンカン」は蜂蜜に漬けてみましたよ・・・食べれるのは少し先でしょうが!

e0338686_11082258.jpg
e0338686_11083514.jpg
e0338686_11084132.jpg


昼食は買ってきた”もの”で済ませます・・・

e0338686_11115611.jpg
e0338686_11120333.jpg
1月中旬に開催される「オーガニックフェスティバル」は我が家の「定番」となりつつあります!


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-16 11:12 | ■宮崎の自然と話題

■第5回「オーガニックフェスティバル」ーその①

今年も「「オーガニックフェスティバル」の季節がやって来ました・・・
年明け後、最も楽しみにしているイベントです!

e0338686_14400087.jpg
e0338686_14401214.jpg


寒さが心配されましたが晴天の宮崎です・・・おまけに風もありません。
絶好の日和にたくさんのお客さんが「フローランテ宮崎」へやって来ました!

e0338686_14424038.jpg
e0338686_14424542.jpg
e0338686_14425296.jpg
e0338686_14425886.jpg
e0338686_14430456.jpg


無農薬や有機栽培された野菜がたくさん並びます・・・
食材に恵まれた宮崎ならではの「オーガニックフェスティバル」は年々人気が高まっています。

e0338686_14480141.jpg
e0338686_14480770.jpg
e0338686_14482547.jpg
e0338686_14483317.jpg
e0338686_14494525.jpg
e0338686_14495189.jpg
e0338686_14495836.jpg



その食材を使ったフードも多く並びます・・・我が家も何品か買って帰りましたよ!

e0338686_14513841.jpg
e0338686_14514665.jpg
e0338686_14515450.jpg
e0338686_14520134.jpg
e0338686_14520769.jpg
e0338686_14521304.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2017-01-15 14:53 | ■宮崎の自然と話題

■古澤醸造の焼酎

10種類近くの焼酎を試飲しましたが米や芋など材料の種類に加え、蒸す温度や貯蔵する容器の違いによる味の違いなど
飲み比べてみないと分からない貴重な体験をしました。

同じ原材料の「芋」ひとつをとっても、痛みやすい両端を切るか切らないか・・・
はたまた、わざと少し腐り始めた「芋」を加えることにより微妙に完成した焼酎の香りが違うそうです。

奥が深いですよね~・・・それぞれの蔵がそれぞれの特色を出しながら「芋焼酎」は造られているようです。


さて、飲み比べて私が気に入った焼酎を何本か買って帰りましたよ!

まずは、古澤醸造さんが新たな芋焼酎の味わいにチャレンジした「ひとり歩き」です。
本蔵にある他の銘柄に負けず「ひとり歩き」出来るようにと命名されたそうですが、原材料の「ジョイホワイト」の香りが強い焼酎です。
芋焼酎の苦手な人には癖が強すぎるかもしれません。

e0338686_10234895.jpg
e0338686_10242125.jpg
e0338686_10242702.jpg
e0338686_10243427.jpg



もう一本の一升瓶は「ひとり歩き」の古酒になります・・・
「ひとり歩き」に比べ、適度に角が取れまろやかな味わいになっています。

e0338686_10282424.jpg
e0338686_10284674.jpg
e0338686_10285482.jpg
e0338686_10290004.jpg



それから~、4合瓶になりますが・・・「IITCHAGA」!
宮崎弁で「いっちゃが」は『とても好いよ』と言う意味合いがあります。

地元、日南坂元の棚田米と「紅芋」を使った芋焼酎で、「ジョイホワイト」や「黄金千貫」などの芋とまったく味わいが違います。

すっきり、さっぱり・・・日本酒で言えばさらさら入るタイプの焼酎です。

e0338686_10352426.jpg
e0338686_10353043.jpg
e0338686_10353635.jpg
e0338686_10354340.jpg



それから・・・帰りには焼酎のお土産までいただきましたよ!

ご存じ日南は今季セリーグ優勝を果たした「広島東洋カープ」のキャンプ地です。
その優勝を記念した焼酎をいただきましたよ!!

e0338686_10375673.jpg
e0338686_10380125.jpg
e0338686_10380793.jpg

25年ぶりの優勝を果たした記念の焼酎・・・さてカープは来年も連覇するかなぁ~?
そうおめおめとは飲めないかもしれませんね。

失礼な話ですが、もし次回の優勝が25年後だとしたら・・・?
これ、押入れの中で熟成させておきましょうか!?




[PR]
by littlepan3 | 2016-11-22 10:39 | ■宮崎の自然と話題

●日南の「焼酎蔵」へ

19日の土曜日、友人5人と日南(大堂津)の焼酎蔵を見学へ出掛けましたよ。
蔵の見学後に”酒盛り”を計画しており移動は電車です!

宮崎駅発、二両編成の電車は「日南線」と呼ばれる路線を各駅停車での~んびりと進みます・・・

e0338686_11061563.jpg
e0338686_11062351.jpg


14時48分発の電車は1時間20分程度を要し油津駅に到着しました・・・
今回、段取りをしてもらった日南の友人が出迎えてくれました。

e0338686_11102943.jpg
e0338686_11103546.jpg



今回お邪魔するのは明治25年創業の「古澤醸造」さんです・・・
歴史に耐えた建物は威風堂々の貫禄があります。

e0338686_11142783.jpg
e0338686_11143522.jpg
e0338686_11144045.jpg


あいさつも早々に女将の案内で「焼酎蔵」を見学させていただきます・・・

米を蒸し米麹を加えられた製麹に水と酵母を加えた「一次仕込み」の工程です!!

e0338686_11201429.jpg
e0338686_11203487.jpg



出来上がった母酒へ水洗いし蒸して砕いた「芋」を加え、さらに発酵させます・・・これが「二次仕込み」です。

e0338686_11202280.jpg
e0338686_11204058.jpg



概ね1~3週間程度かけて発酵させ芳醇な「もろみ」が出来上がります。
そしてそれを蒸留器で蒸留すると焼酎が出来上がるのですが、まろやかさを出すためさらに貯蔵・熟成します。

貯蔵・熟成に用いる容器は「甕・ステンレス・ホーロー」など蔵それぞれです・・・
最終的にはこうして瓶詰めされ出荷されます!

e0338686_12523024.jpg
e0338686_12531575.jpg


今回はご厚意で原料となる「芋」の貯蔵庫まで見学させていただきました・・・
手前が芋焼酎を作るために開発れた「ジョイホワイト」、奥が「黄金千貫」です!!

e0338686_12580159.jpg


工場見学が終わると、ご自宅に案内いただきました・・・大正時代に建てられた本宅は「大正レトロ」の雰囲気がプンプン!

e0338686_13000707.jpg
e0338686_13005202.jpg


曲がり縁から見る日本式庭園には錦鯉が泳ぎ、まるで「料亭」です!

e0338686_13032664.jpg


軒下の壁は亀甲型の銅板が葺いてあります・・・また、目隠し壁の模様も同じく亀甲柄の板がデザインされています!

e0338686_13060394.jpg
e0338686_13064808.jpg


それだけではありません・・・トイレに向かう開き戸の模様も亀甲柄・・・何とも贅をつくした造りです。

e0338686_13082434.jpg


床の横は書院造り・・・日本家屋の最たる意匠を至る所に感じます。

e0338686_13103672.jpg


ご自宅の客間にて「試飲」をさせていただきます・・・

うれしいことに地元の食材の”おつまみ”も用意していただき、試飲のはずか本格的な「飲み会」のようです。
e0338686_13461262.jpg
e0338686_13461848.jpg
e0338686_13462743.jpg


午後5時半に予約してあった「飲み会」の時間がすでに過ぎ、6時半になりましたよ。
お店から何度も連絡が入ります・・・

試飲に蔵の歴史や焼酎の話と、話題は尽きませんがそろそろお暇しなければなりません。
何本か気に入った焼酎を買わせていただき「古澤醸造」さんを出ますよ。

猪崎鼻の突端にある「よしの」さんへ着いたのは午後7時前・・・最終の電車の時間は8時01分です。
焼酎蔵見学の話をネタに食事をかき込みます!
e0338686_13542183.jpg
e0338686_13543670.jpg
e0338686_13544447.jpg
e0338686_13545399.jpg
e0338686_13550152.jpg
試飲で「二合」ちかくの焼酎を御猪口でいただきました・・・25度の焼酎を「生」で飲むわけですから相当に効きます。
時間の制限と合いまって食事会ではお酒は進みません。

大堂津駅より定刻の電車に揺られ、自宅に帰り着いたのは午後10時前でした。
車中では酔っ払いの4人が蔵見学の話で大盛り上がり・・・
乗車のお客さんは少なかったですが、さぞご迷惑をお掛けしたことでしょう。
「反省」です!!

[PR]
by littlepan3 | 2016-11-21 13:11 | ■宮崎の自然と話題

■購入品

「SONNE」さんで2点を購入・・・

植物の茎(日本で言えば”イグサ”のようなものでしょうか?)で編んだ「籠」・・・不思議な温かみがあります。
(中東からの輸入品のようです)

e0338686_12322215.jpg
e0338686_12322622.jpg
e0338686_12323278.jpg
e0338686_12323699.jpg



それから~・・・娘にステンレス製の「Lunchbox」を!

e0338686_12355570.jpg
e0338686_12360019.jpg
e0338686_12360704.jpg
e0338686_12361141.jpg



買って帰り娘に渡すと・・・会社でも2~3人、このランチボックスでお弁当を持って来る人がいるそうです。

e0338686_12361757.jpg
e0338686_12363205.jpg



「Z-ZONE(ズィゾーン)」さん内にあるベーカリー店「アンパサンド」でパンも買って帰りましたよ!

panが狙っています・・・

e0338686_12400938.jpg
e0338686_12403400.jpg
e0338686_12404078.jpg
e0338686_12404538.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-03 12:43 | ■宮崎の自然と話題

■三股から都城へ

数か月前のことですが「ランチ」を食べようと「三股町」のカフェに出掛けましら満席で食べることが出来ませんでした。
そこで、昨日”リベンジ”に出掛けて来ましたよ・・・

「三股町」までは高速の宮崎自動車道を利用しましたが、先月24日に「山之口SA」に隣接した
「スマートインターチェンジ」が完成し随分と便利になりました!

e0338686_09441801.jpg
e0338686_09442277.jpg


自宅から約1時間で到着しました・・・Cafe「MIYABI」さんです。

e0338686_09582692.jpg
e0338686_09583163.jpg
e0338686_10013967.jpg



早速2種類のランチを注文・・・

e0338686_09591206.jpg
e0338686_09591622.jpg



当然ですが、ドリンクとデザートも付きます。

e0338686_10002629.jpg



お腹が満たされました・・・これから都城へ向かいますよ!

「雑貨店」を2店舗ほど覗いてきました。(室内は写真撮影禁止です!)

江平町の「Z-ZONE(ズィゾーン)」さん

e0338686_10055207.jpg



店舗内にはベーカリーも併設されています・・・

e0338686_10065650.jpg




「SONNE(ゾンネ)」さん(上川東)は二度目の訪問です・・・

e0338686_10092611.jpg
e0338686_10093199.jpg


小物を2点ほど購入・・・(明日のブログに掲載です!)


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-02 10:16 | ■宮崎の自然と話題

■十五夜祭り

設営が終わりいよいよ「十五夜祭り」が始まりました・・・

e0338686_14291491.jpg



幕開けは「こども獅子」からです・・・練習の成果がよく出ました!

e0338686_14300535.jpg
e0338686_14301263.jpg



5時30分開幕と言う事もあり、この時間は観客も”まばら”です!

e0338686_14311090.jpg



「こども獅子」が終わり”余興”が始まりました・・・

地元出身の新人民謡歌手の「浅野春香」さんが約30分のミニコンサートです!

e0338686_14330323.jpg

すみません・・・カメラのバッテリーがなくなりました!!

e0338686_14330824.jpg


民謡歌手もたくさんいますが、唄って踊って三味線や尺八まで弾ける歌手も少ないと思います。
e0338686_14395439.jpg
e0338686_14430404.jpg
e0338686_14430965.jpg


8時を過ぎる頃になると人出もピーク・・・今にも雨が降り出しそうな空が気掛かりです!
e0338686_14465561.jpg
e0338686_14465905.jpg
e0338686_14470387.jpg


最後の「お楽しみ抽選会」が終わり予定通りの9時に「十五夜祭り」が終了しました・・・
後片付けをする頃には小雨が降り出しましたよ。
運がよかったですね~!

「浅野春香」さんのCDを購入しましたよ・・・
今回はある方の紹介で無料出演していただきました・・・CDの購入はお礼でもあります。
e0338686_14510967.jpg
e0338686_14511304.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-25 14:56 | ■宮崎の自然と話題

■近づいています・・・

大きな勢力を保ったまま、ゆっくりと北上を続ける「台風16号」ですが、このままですと宮崎直撃のようです・・・

今日の夕方6時には枕崎市の西南西約190kmの位置に達し、
中心気圧: 950hPa、中心付近の最大風速: 40m/s(80kt)、最大瞬間風速: 60m/s(115kt)、
風速は25メートル以上で暴風警戒域: 190km(100海里)と強い勢力で被害が心配です。

宮崎市付近への最接近は20日の午前6時過ぎのようですが、今夜半は眠れぬ夜となりそうです!!


さて、今日は「シルバーウィーク」の最終日・・・
昨年は久住でキャンプをしたのですが、今年は台風の関係でお出掛けの予定は無し!
致し方ありませんね・・・

昨日も終日、雨が降ったり止んだりの一日でしたが、運よく夕方の散歩には行けました。
場所はいつもの「フェリー乗り場」横の公園散歩です。

e0338686_12001484.jpg
e0338686_12004819.jpg
e0338686_12004838.jpg
e0338686_12010673.jpg
e0338686_12013328.jpg
e0338686_12014502.jpg
e0338686_12020028.jpg
e0338686_12022020.jpg



今夜の神戸行きフェリーは欠航となりました・・・当然ですよね、これだけ大きな台風ですから!!

e0338686_12043123.jpg
e0338686_12043797.jpg
e0338686_12044403.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-19 12:08 | ■宮崎の自然と話題

■須木村の続き・・・

大吊り橋を渡り向こう岸へ着きましたよ・・・雄大な「ままこ滝」が目前に迫ります!

e0338686_12420968.jpg
e0338686_12421312.jpg
e0338686_12421875.jpg
e0338686_12422309.jpg



散策をすませ来た道をき返しますよ・・・

e0338686_12430037.jpg
e0338686_12493396.jpg



下は見えないのに急ぎ足のpanなのです・・・

e0338686_12502573.jpg



「すきむらんど」を出てソフトクリームを食べるために「ダイワファーム」さんへ立ち寄りました!

ここのソフトクリームは絶品です!!

e0338686_12540264.jpg
e0338686_12540761.jpg
e0338686_12541122.jpg



帰路、野尻の道の駅「ゆ~ぱる」さんで小休止・・・panとの散歩で終了です!!

e0338686_13382793.jpg
e0338686_13383221.jpg
e0338686_13383668.jpg
e0338686_13384146.jpg
e0338686_13384686.jpg



だいぶ上まで上がって来ました・・・panの脚が心配です。

e0338686_13395751.jpg
e0338686_13402712.jpg
e0338686_13405784.jpg

e0338686_13411363.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-13 13:43 | ■宮崎の自然と話題