カテゴリ:■宮崎の自然と話題( 77 )

■市場のラーメン

自宅から車で10分足らずの場所にある「宮崎市中央卸売市場」でお昼を食べて来ました・・・

一般開放時間は10時~14時までで、市場内の商店で自由に買い物や食事が出来ます。
ここの飲食街にあるラーメン屋さんは評判で、お昼時は行列が出来るのですが
少し時間帯をずらして食べて来ました!

「らーめん屋台骨」」さんです!

e0338686_12473571.jpg



博多系ラーメンで豚骨さっぱりの味は病み付きになります・・・

価格は450円からでトッピングによって値段が変わります。
私は550円の「ネギたっぷりラーメン」

e0338686_12475271.jpg



panママは同じく550円の「煮玉子ラーメン」です!

e0338686_12474019.jpg

『安くて速い!』・・・これ市場の常識ですよね!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-24 12:54 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■快晴の「フローランテ宮崎」

昨日今日と絶好の行楽日和となりましたね~・・・気温も高く初夏のような宮崎です!

「フローランテ宮崎」は”春のフローラル祭”で賑わっています。

e0338686_16282726.jpg
e0338686_16283766.jpg
e0338686_16284240.jpg
e0338686_16284834.jpg
e0338686_16285377.jpg
e0338686_16285965.jpg



園内の散策はほんとうに気持ちが良い・・・ワンちゃんも中に入れたら最高なんだけどなぁ~

e0338686_16290735.jpg
e0338686_16291284.jpg
e0338686_16291795.jpg
e0338686_16315412.jpg
e0338686_16320057.jpg
e0338686_16320642.jpg
e0338686_16321104.jpg
e0338686_16321721.jpg
e0338686_16322278.jpg



「春爛漫」とはこの事ですね~・・・『緑と花と太陽』、宮崎のキャッチコピーそのままです!

e0338686_16355020.jpg
e0338686_16355665.jpg
e0338686_16360204.jpg
e0338686_16360727.jpg
e0338686_16361235.jpg
e0338686_16361929.jpg
e0338686_16362676.jpg



花でお腹いっぱいになりましたよ・・・最後は”胡蝶蘭”で〆です!!

e0338686_16374453.jpg
e0338686_16375031.jpg
e0338686_16375574.jpg
e0338686_16380125.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-20 16:39 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●雨になりました・・・

明け方から降り出した雨が終日続いています・・・当然、朝夕の散歩は中止です。

昨日、夕方散歩を”たっぷり”していて良かった!

「英国式庭園」です・・・

e0338686_18373438.jpg
e0338686_18381090.jpg
e0338686_18381411.jpg
e0338686_18395497.jpg
e0338686_18395985.jpg
e0338686_18402103.jpg



ここ「英国式庭園」も春の花で賑やかになりました。

e0338686_18415828.jpg
e0338686_18420478.jpg



何と、もう「ツツジ」が咲いていましたよ・・・「イワツツジ」のようです。

e0338686_18430212.jpg
e0338686_18430726.jpg
e0338686_18431298.jpg



「クリスマスローズ」も盛りを迎えました・・・

e0338686_18434651.jpg
e0338686_18435143.jpg



ここは本当にいつ来ても落ち着きますね~

e0338686_18443200.jpg
e0338686_18443795.jpg
e0338686_18444272.jpg



しばらく夕方散歩は”ここ”が多くなりそうです・・・

e0338686_18461790.jpg
e0338686_18462178.jpg
e0338686_18462677.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-18 18:50 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■児湯地区へ・・・

宮崎市の北部海岸線沿いに隣接する「児湯地区(6町)」方面へpanを連れてドライブ・・・

お昼を新富町のお蕎麦屋さんで済ませ・・・

e0338686_09291047.jpg
e0338686_09292477.jpg



高鍋町の宮崎県農業科学公園「ルピナスパーク」でのんびり散歩!

e0338686_09320834.jpg
e0338686_09321390.jpg
e0338686_09321784.jpg
e0338686_09322422.jpg



「モクレン」や「コブシ」も満開ですね~

e0338686_09323736.jpg
e0338686_09332889.jpg
e0338686_09333312.jpg



晴れてはいるものの風は冷たく「春の始まり」を実感します・・・

e0338686_09353799.jpg
e0338686_09354245.jpg
e0338686_09354783.jpg
e0338686_09355307.jpg



その後、都農町の「都農ワイン」へ・・・

ここは本当に久しぶりです・・・panがまだパピーの時以来でしょうか?

e0338686_09390676.jpg
e0338686_09391168.jpg
e0338686_09391738.jpg
e0338686_09392274.jpg
e0338686_09392601.jpg



都農の町を一望できる高台にあるワイナリーからの眺めは最高です・・・

キャンパーとしては、ここにオートキャンプ場を造って欲しいんだけどなぁ~

e0338686_09415516.jpg
e0338686_09420015.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-13 09:44 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「ねこ展」

「岩合光昭」さんと言う動物写真家をご存じの方も多いと思います・・・

TVでもよく取れ上げられ、BSでの放送もあったりと人気の写真家です。

その岩合さんのライフワークとも言える全世界の「ねこ」を撮影した写真展が
宮崎県立博物館で開催されていますので出掛けて来ました!

何でも土日はすごい人出で写真の前には列が出来るとか・・・平日でないとゆっくり見れませんものね!!

e0338686_12162226.jpg
e0338686_12155697.jpg
e0338686_12160079.jpg



今は「猫ブーム」・・・その勢いは犬以上とか!
ペットの飼育数でも犬を凌駕していると言います・・・すごいですね~

犬は犬の可愛さ、猫は猫の可愛さとそれぞれですが、私は猫も嫌いではありません。
岩合さんの写真展で癒されて帰って来ましたよ。

やはり動物は可愛いですね~!!

e0338686_12235304.jpg
e0338686_12240176.jpg
e0338686_12241251.jpg



無論内部は撮影禁止・・・

見終って帰るとpanの顔が「猫」にみえましたよ!!

e0338686_12260368.jpg
e0338686_12261028.jpg
e0338686_12313131.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-11 12:32 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■登山後・・・

「ひなもり台」の駐車場を出たのが4時半を廻っていました・・・

疲れもピーク・・・温泉に浸かって帰ることにしましたよ!
野尻町の道の駅「ゆ~ぱるのじり」です!

e0338686_13453673.jpg



ジャクジーで筋肉をほぐし体が軽くなりました・・・

夕飯をつくる”気力”がないと言うpanママの意見を尊重し、食事を済ませて帰ることにしました。
帰路途中の高岡にある鰻料理の老舗・・・「もりやま」さんに立ち寄ります。

e0338686_13495814.jpg
e0338686_13500342.jpg
e0338686_13503482.jpg
e0338686_13503975.jpg


私は「ひつまぶし茶漬け」・・・
e0338686_13514017.jpg
e0338686_13514738.jpg


panママは「うな重」です!
e0338686_13523996.jpg

体力を使ったぶん”栄養”を補給しました・・・「鰻」は明日への活力!
あ~美味しかった!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-03 13:55 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「大幡池」登山 - その④

下山前に池の周辺を散策します・・・

e0338686_15014924.jpg
e0338686_15015543.jpg



強風が体を持って行きます・・・そして寒さ・・・
防寒着のフードを被り寒さを防ぎ、池周辺の写真を撮影していると・・・何やら遠くから声が聞こえます!

『お~~~い!お~~~い!』と人を呼ぶ声がかすかに聞こえてきますよ・・・

池を半周まわったくらいのところに人影らしきものが見えます。
カメラの望遠で確認すると確かに「人」です!

e0338686_15081293.jpg



こんな場所で人を呼ぶのですから「事故」かなにかあったのかもしれません・・・
panママを残し、声の主のところに急ぎます!

向こうも私達に気付き、こちらに移動を始めました。

e0338686_15104254.jpg



足場は悪く湖畔が迫る岸辺を急ぎます・・・

e0338686_15120816.jpg
e0338686_15121662.jpg
e0338686_15122167.jpg



大声を上げ人を呼んでいた方と合流しました・・・事情を聞きます。

どうやら同伴者と「逸れた」ようです。

別の鹿児島県側登山口ルートから二人で「大幡池」へ登り、「大幡池」の尾根を周遊していて逸れ、
尾根から見える場所を探して下に降りて来たとか・・・

大声を上げて呼んでいたのは同伴者を探してのことだったようです!

話を聞くと、逸れた方はここの登山は初めてとか・・・
滑落をするような危険な場所は少ないですが、このまま夜になると気温は零度以下になります・・・
心配ですね~

一緒に探してやるにしても私達もここは初めて・・・地形が分かりません。

結局、もう一度尾根にあがり休憩した「展望所」に戻ってみるとか・・・
(この方は鹿児島の山岳会のメンバーで十分な経験と知識があるようです)

不安を残しながら、私達も下山することとしました。

後日談ですが、翌日の新聞を食い入るように読みましたが「遭難」の記事はありませんでした。
どうやら合流され、無事に下山されたようです。

山は怖いですね~・・・

e0338686_15325053.jpg



さて、私達も下山しましょう・・・時刻は[PM2:34]分です!

e0338686_15335674.jpg



下りは早いですが、膝に負担がかかります・・・
また、踏み外して足首を痛めることが多いのも下山中です・・・慎重に下山しましょう!

e0338686_15355138.jpg
e0338686_15360280.jpg
e0338686_15360948.jpg
e0338686_16075435.jpg



『panママ~気を付けてね・・・ゆっくりよ~!!』

e0338686_15464736.jpg
e0338686_15465520.jpg
e0338686_15470120.jpg



順調に下山してきました・・・林道を通り「登山口」までやって来ました!

e0338686_15490242.jpg
e0338686_15490772.jpg



駐車場所に戻って来ました・・・下山にかかった時間は約1時間半
『いやぁ~疲れた~!』

panママは林道の砂利に足をとられ尻もちをつき、お尻に”痣”が出来ましたよ・・・
最後まで気を抜いたらいけませんね~

「ひなもり台駐車場(標高;685m)」から「大幡池(標高;1.234m)」までの標高差は約550m・・・
この高低差を往復したことになります・・・


体力の減退を感じた登山でしたが、体は疲れても”気分は上々”ですよ!
季節は春に向かいます・・・また何処かの山にでも登ろうかなぁ~?

e0338686_15585038.jpg
e0338686_15585500.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-02 16:11 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(2)

■「大幡池」登山 - その③

「大幡池」登山の翌日・・・
”えびの高原”の硫黄山から1kmの範囲で「噴火警告予報」が出されました。

同じ”霧島山系”に属する「大幡池」ですので胸を撫で下ろしています・・・


さて続きです・・・

目的地までもうすぐですが足場の悪さは増すばかり!

e0338686_13493559.jpg
e0338686_13494203.jpg
e0338686_13494840.jpg



回りに大きな木がなくなってきました・・・もうひと踏ん張りのようですね!

e0338686_13522765.jpg
e0338686_13523384.jpg
e0338686_13524345.jpg
e0338686_13525080.jpg



目の前に「池」が見えて来ましたよ!

疲れも吹き飛びます・・・お腹も空いたしね!!

e0338686_13541576.jpg
e0338686_13542127.jpg
e0338686_13543001.jpg
e0338686_13543596.jpg
e0338686_13544184.jpg


到着しましたよ~「大幡池」に!!
時刻は[PM13:39]分・・・実に2時間半ほどを要したことになります・・・

e0338686_13583020.jpg
e0338686_14005936.jpg
e0338686_14005024.jpg
e0338686_14010862.jpg
e0338686_14011452.jpg
e0338686_13584368.jpg



吹きっさらしの池周辺は強風で体温をどんどん奪われます。
慌ててフード付の防寒着を着込み、風除けとなる昼食場所を探します!

お腹もペコペコ・・・『さぁ~てお湯を沸かして温かなカップ麺でも食べましょう!』
と思い、バーナーをセットし火を付けようとしたら~・・・

『あれぇ~~~ライターが無い!!』

・・・あちゃ~、そう言えば装備品をリュックに入れる際、いつもの着火装置付のバーナーはかさばるので
小型のバーナーに変えたのでした・・・

このバーナーにはライターがいるのに入れ忘れて来ましたよ!

結局、体の温まるヌードルやコーヒーなどは飲めずじまし・・・
”おにぎり”と”おまんじゅう”に”チョコレート”のみの昼食となりました。

e0338686_14163796.jpg
e0338686_14164270.jpg



こういう時に私を責めないpanママに感謝・・・仕方ないからあるもの我慢しましょ!』・・・で済むから助かります!!

空しい昼食と休憩を済ませ記念撮影・・・そして再び池の周りの散策です。

e0338686_14204424.jpg
e0338686_14205049.jpg

しかし・・・これから「あんな事」が待っていようとは・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-03-01 14:26 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「大幡池」登山 - その②

「高千穂の峯」や「韓国岳」のように礫岩で足を滑らせながらの登山ではないものの、
コースが整備されてなく、また違った険しさがあります・・・

でも、木々に囲まれた山登りは気持ちがいいですね!

e0338686_12334713.jpg
e0338686_12335524.jpg
e0338686_12340212.jpg
e0338686_12343462.jpg
e0338686_12344118.jpg
e0338686_12345043.jpg



それでも傾斜角度がきついところが多く楽な山登りではないですね・・・

標高1.000m地点までやって来ました!
1.000m地点で目的地の「大幡池」までの高低差が240mもあります・・・『ヒェ~~~!』

e0338686_12365284.jpg



ここまでやって来ましたが『ゼ~ゼ~ハ~ハ~』”息切れ”が半端ではありません・・・『キツイ』です!
同じ”キツイサ”を味わっているpanママなのに何故か息切れをしていません?

20年以上続ける週2回のミニバレーと、同じく週2回のスイミングで鍛えるpanママとの違いを実感しますよ・・・

逆に『大丈夫?休もうか!?』・・・と、気遣いされる始末で少々悔しさを感じましたよ!
登山は筋力も必要ですが肺機能も大事ですね~・・・

普段「有酸素運動」をしているpanママはすごいです!

e0338686_12370196.jpg
e0338686_12371111.jpg
e0338686_12372359.jpg


ここで小休憩・・・リュックをおろし、水分とチョコレートをいただきます!

ここまで登って来ると向こうの山が平行に見えますね~

e0338686_12545913.jpg
e0338686_12550587.jpg
e0338686_13015839.jpg
e0338686_13020507.jpg



初めて登山者とすれ違いました・・・

下山されていましたが「大幡池」までの時間を尋ねると、まだ30分以上かかるとか・・・

乳酸がたまり太ももがパンパンになってきました!

e0338686_12581340.jpg



標高1.200mまで登って来ましたよ・・・あと池まで標高差40mです!

『頑張るぞ~~~!』

e0338686_13052283.jpg
e0338686_13052942.jpg
e0338686_13053574.jpg




山の神の岩場に来ました・・・ますます気温が下がります・・・

ツララに下の沢にかかる枝には氷が付いていますよ!

e0338686_13134299.jpg
e0338686_13134741.jpg
e0338686_13135450.jpg
e0338686_13140231.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-29 13:22 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「大幡池」登山 - その①

昨日の土曜日・・・鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島の「大幡池」へpanママと二人で登って来ました!
普段一日中PCに向かって仕事をしてる私にとって、大変ハードな登山でした・・・
その様子を数日かけてご紹介します!

登山ルートは「ひなもり台」駐車場から林道を経由し大幡口から「大幡池」を目指すルートです。
予定する所要時間は2時間30分・・・果たしてこの時間で登り切れるか?

e0338686_13050946.jpg
e0338686_13051447.jpg
e0338686_13052200.jpg
e0338686_13055346.jpg



「登山道入口」にやって来ました・・・ここから登山口まで林道を歩きます。
家を出るのが遅かったため時刻は[AM11:20]です!

e0338686_13130430.jpg
e0338686_13125827.jpg
e0338686_13132309.jpg
e0338686_13132927.jpg



20分も歩くと林道脇には”つらら”が現れました・・・
歩いているので寒さは感じませんが、気温は4~5度くらいでしょうか?

e0338686_13155255.jpg



中には1mを超える”つらら”もあります・・・
宮崎市内ではまず目にすることの出来ない”つらら”に興奮します!

e0338686_13174152.jpg



ルート案内が少なく不安でしたが「案内板」がありました・・・

e0338686_13185368.jpg



「登山道入口」からここまで約30分・・・沢がありましたので小休憩します。
水分補給です!

e0338686_13214420.jpg
e0338686_13214961.jpg



さ~あやって来ましたよ「大幡口」です・・・時刻は[AM12:08]
ここまで48分を要しました!

e0338686_13243301.jpg
e0338686_13244036.jpg
e0338686_13244436.jpg



自然林を楽しみながらの登山が始まります・・・『がんばろうね!panママ!!』

ただ・・・これから先にあんな”試練”が待っていようとは・・・

e0338686_14091949.jpg
e0338686_14095176.jpg
e0338686_14095205.jpg
e0338686_14104410.jpg
e0338686_14111501.jpg



標識がありました・・・このルートで間違いはないようです。

e0338686_14145601.jpg
e0338686_14150370.jpg
e0338686_14150819.jpg



こうした細い登山道で一番助かるのは「目印」です・・・ピンクのリボンを見付けながら登って行きますよ!

e0338686_14200661.jpg
e0338686_14201322.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-02-28 14:26 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)