カテゴリ:■宮崎の自然と話題( 73 )

■「宮崎オーガニックフェスティバル」-②

強風に寒さ・・・・強い冬型配置に外出も億劫です!
お住まいの地域は如何ですか!?

さて、昨日のオーガニックフェスティバルの続きです。

やはり「オーガニック」と言う言葉の持つ力はすごいですね~
曇りの冬空の中、これだけの集客力があるのですから・・・・客足が絶えません!

e0338686_11431511.jpg
e0338686_11432176.jpg



娘は毎年、このお店に立ち寄ります・・・・ここのキッシュがお気に入りなのです。
e0338686_11445734.jpg
e0338686_11450458.jpg

e0338686_11451173.jpg


会場には竹を使った遊具がたくさん設置されています・・・・
指導者はこの方ですが、開催2~3日前からボランティアを募り、組み立てやセッティングを行っています。
e0338686_11481275.jpg
e0338686_11481940.jpg


お昼はここで買って帰りますよ。
焼きたての”ピザ”・・・・これは最高に美味しかった!
e0338686_11501392.jpg

e0338686_11502145.jpg

e0338686_11503322.jpg
e0338686_11504052.jpg


そうこうしているうちに小雨が落ちて来ました・・・・欲しいものを買って早めに帰りましょう!
e0338686_11500241.jpg
e0338686_11534428.jpg
e0338686_11535461.jpg
e0338686_11540366.jpg
e0338686_11541075.jpg
e0338686_11553756.jpg

e0338686_11554264.jpg


どのお店も小さな店舗ですが、皆さん創意工夫してこだわりの味や野菜を作っています。
何だか「地方創生」の原点が”ここ”にあるような気がします!

e0338686_11554872.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-19 12:04 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「宮崎オーガニックフェスティバル」-①

昨日の日曜日、フローランテ宮崎を会場に「第4回宮崎オーガニックフェスティバル」が開催されました。
午後からは雨の予報でしたので開場時刻の午前10時に合わせ出掛けてきましたよ!

農家さんへの「感謝祭」としてスタートしたフェスティバルも今年で4年目、
年々、出店数も増え、オーガニック商品が並ぶマルシェは100店以上にもなります。
わすか1日だけのフェスティバルですが、来場者数は1万人を越えます。

すっかり定着した感のあるフェスティバルですが、今日と明日はその様子をご紹介しますね!
e0338686_13410514.jpg
e0338686_13411268.jpg
e0338686_13411930.jpg
e0338686_13431144.jpg
e0338686_13431954.jpg
e0338686_13432729.jpg
e0338686_13434267.jpg
e0338686_13433568.jpg
e0338686_13451341.jpg
e0338686_13452006.jpg
e0338686_13452794.jpg
e0338686_13453369.jpg
e0338686_13453981.jpg
e0338686_13454796.jpg
e0338686_13470463.jpg
e0338686_13471804.jpg
e0338686_13473261.jpg
e0338686_13472688.jpg
e0338686_13474357.jpg
e0338686_13474976.jpg
e0338686_13490463.jpg
e0338686_13491397.jpg
e0338686_13492888.jpg
e0338686_13501888.jpg
e0338686_13502607.jpg

明日へと続く!!



[PR]
by littlepan3 | 2016-01-18 13:55 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●「日向」方面へ!

「GOLF」の運転に慣れようと「日向」方面へ遠出しましたよ!

細島に到着した時刻は13時・・・・まずは昼食から!

e0338686_14280986.jpg
e0338686_14281527.jpg


panママは「本マグロ丼」

e0338686_14284153.jpg


私は「海鮮丼」・・・・美味しくいただきました~

e0338686_14284736.jpg


隣接する「海の駅」の販売所で夕飯用の鮮魚を買います。
新鮮で安いです!

e0338686_14320058.jpg



お腹を満たし、目的地へ向かいます・・・・

e0338686_14340296.jpg


柱状岩で有名な景勝地「馬ヶ背」に着きました・・・・『さ~歩くよ~pan!』
e0338686_14360949.jpg
e0338686_14362135.jpg
e0338686_14363089.jpg
e0338686_14374933.jpg


遊歩道を歩くこと7~8分・・・・柱状節理が見事な断崖絶壁の見える展望台へ着きましたよ。
福井の「東尋坊」に勝るとも劣らない絶景です!
e0338686_14433830.jpg

さ、先を急ぎましょう・・・・

喉の乾いたpanはpanママに水の催促です!
e0338686_14452347.jpg
e0338686_14452999.jpg

着きましたよ~・・・・これが「馬ヶ背」です!

馬の背のように狭い岩場であることから「馬ヶ背」と呼ばれるようになりました。
e0338686_15003589.jpg
e0338686_15004549.jpg
e0338686_15005682.jpg
e0338686_15010673.jpg
e0338686_15012538.jpg


足場が悪い展望台・・・・panの脚の具合が気掛かりです。
e0338686_15013384.jpg
e0338686_15014122.jpg
e0338686_15014970.jpg

最後に「クルスの海」へ・・・・
『訪れると願いが叶う』という言い伝えがあり、多くのカップルがここを訪れます。

展望台から見える岩の形状が「叶」と言う文字に見えることから
こういった伝説が言い伝えられたものです。
e0338686_15020056.jpg





[PR]
by littlepan3 | 2016-01-17 15:22 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●イルミネーション

昨日はめずらしくブログを1日お休みしました・・・・

正午に始まった地域の「新年祝賀会」から帰宅したのは3時前・・・・
その後、転寝をしていましたら夕刻になりました。
panの夕方散歩はpanママでしたよ!

そして、夜はフローランテ宮崎で本日まで開催されている「イルミネーション フラワー・ガーデン」へ!
お酒が入っていたため送迎は娘に頼みます・・・・

e0338686_11191933.jpg
e0338686_11193306.jpg
e0338686_11195674.jpg
e0338686_11222882.jpg


最終日前日と言うこともありすごい人出です・・・・ただ、敷地面積が狭いため”見応え”は今ひとつ
企画面に関し、もう「ひと捻り」ほしいところです!
e0338686_11252531.jpg
e0338686_11255819.jpg
e0338686_11262421.jpg
e0338686_11264164.jpg
今日の宮崎は小雨が降っています・・・・
今夜が最終日のイルミネーションですが、昨夜出掛けて正解だったかもしれませんね~


[PR]
by littlepan3 | 2016-01-11 11:31 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■日南の「地域活性化計画」


「地方創生」が叫ばれるなか、宮崎で先行して地域活性化を推し進める日南市・・・・

市が実施した全国公募(中心市街地活性化を月額90万円の委託料で請け負う)で現地在住型の
「日南市テナントミックスサポートマネージャー」に就任した福岡市出身の「木藤亮太(きとう りょうた)」さんを
中心に様々な 地域活性プロジェクトが行われています。

疲弊した商店街に、次々に新しい風を起こし街が活性化して行く様を見るにつけ
この企画に対し英断を下した若き市長「崎田 恭平(さきた きょうへい・36才)」さんの手腕を高く評価します。

街が大きく変わろうとする時、必ず中心となる「リーダー」がいます・・・・
待ったなしの「地方創生」・・・・この成功の有無で将来の日本が決まります!

そんな日南市ですが、昨日12日に「油津コンテナガーデン」がオープンしましたので見にって来ましたよ!
e0338686_117284.jpg

e0338686_1173783.jpg

e0338686_1174588.jpg


併せて11月21日にグランドオープンした多世代交流モール「Yotten(よってん)」も見て来ました!
e0338686_1165894.jpg

e0338686_117691.jpg

e0338686_1171942.jpg


昼食は商店街の中にあるお豆腐やさん・・・・
商店街の活性化に併せ「豆腐料理」の店を新規開店しました。

新しいテナントの進出に触発され、こうして既存の店舗もチャレンジを始めました・・・・
油津商店街は確実に活性化しています。

これからも日南から目が離せませんね!!
e0338686_11201642.jpg

e0338686_11202674.jpg


以前は日南に出かけるたびに買って帰り愛飲していた焼酎「匠蔵」(今回は25度を購入)・・・・
出荷本数も少なく、ここ日南に来ないと手に入りません。

お正月に飲もう~っと!!
e0338686_11261126.jpg

e0338686_1126185.jpg

e0338686_11262471.jpg

e0338686_1126389.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-12-13 11:34 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(2)

■花火


2010年に起きた「口蹄疫」の復興イベントとして、泉谷しげるさんが中心となり毎年続けている
『水平線の花火と音楽』も今年で6回目を迎えました。

今年は18日(日)に、panといつも散歩で利用している
「みやざき臨海公園・サンマリーナ宮崎・多目的芝広場」で開催されました。
開演時間は13:00から・・・・終演は20:30ですが、何と言っても楽しみは18:50分からの花火イリュージョンです。
音楽イベントは有料ですが、花火の見学は無料・・・・
そこで、お弁当を用意し会場近くの駐車場で「花火イリュージョン」を見て来ましたよ!

三脚を持っていかなかったので”ブレブレ”ですが、その雰囲気をお楽しみ下さい。
e0338686_15718100.jpg

e0338686_1572717.jpg

e0338686_1573866.jpg

e0338686_1574878.jpg

e0338686_158580.jpg

e0338686_158176.jpg

e0338686_1582413.jpg

e0338686_1583758.jpg

e0338686_1584745.jpg

e0338686_1585752.jpg

e0338686_159599.jpg

e0338686_159119.jpg

e0338686_1592381.jpg

e0338686_1593025.jpg

e0338686_1593725.jpg

e0338686_1594679.jpg

e0338686_1595355.jpg

e0338686_1510444.jpg

e0338686_15101238.jpg

e0338686_15101939.jpg

12,000発、尺玉50発の「音楽花火の最高峰」は見事でした!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-20 15:14 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■「津の峯」


昨日の日曜日・・・・空には雲ひとつない青空がが広がっていました。

家の中にくすぶっていてももったいないと”小登山”をしに日南は油津に行って来ました。
正午過ぎに自宅を出て小一時間・・・・油津に到着しましたが、まずは「腹ごしらえ」からです!

鍋焼きうどんの名店「かおる屋」さんで昼食です!
e0338686_15383670.jpg

e0338686_15384423.jpg


近くの広場で休憩し、知る人ぞ知る「津の峯」へ・・・・
e0338686_1540076.jpg


階段など整備はされていますが、登る人が少ないので山道は荒れています・・・・
e0338686_1541226.jpg

e0338686_1541305.jpg


panも同伴でルンルン気分で登って行きますが・・・・この後に大変な事が待っていました。
e0338686_15425835.jpg


panママとお姉ちゃんが気になるpanです・・・・『ふたりとも付いて来てるぅ~!』
e0338686_1544697.jpg

e0338686_1544156.jpg

e0338686_15442359.jpg


頂上まであとひと息・・・・写真はありませんが、ここを曲がるとほぼ垂直の石の階段があります。
手摺を掴み登りますが、panはいっきに駆け足で頂上へ上がって行きました!
e0338686_1547569.jpg


頂上に着いて待っていたのは”この”眺望です!
日南市内を360度見渡すことが出来ます・・・・いやぁ~素晴らしい!!
e0338686_1547348.jpg

e0338686_15474376.jpg

e0338686_15485094.jpg

e0338686_15485872.jpg

e0338686_1549671.jpg

e0338686_15491789.jpg

e0338686_1549262.jpg

e0338686_15493587.jpg


頂上は以前建物があったのでしょうか? 基礎のあとがあります・・・・
でもその頂上の面積は狭い・・・・3m四方くらいしかありません。

落ちたら大変です。panを気遣います!
しばし頂上からの展望を楽しみ、下山します・・・・
下山はあまりにも急な階段や斜面が多いため、途中までpanを抱っこして下りますよ・・・・
転ばぬよう慎重に慎重におります。
e0338686_15525280.jpg

e0338686_1553293.jpg


その”異変”は突然やって来ました!
急な山道を下りきりpanを下におろし、少し歩かせた時、panが”ふらつき”右脚から崩れるように座り込みました!

2年ほど前の春だったでしょうか・・・・
夕方の散歩でホボール遊びをした時に”ふらついて”座り込みましたが、その症状とまったく同じです!

慌ててpanを抱き抱え、下まで降りて来ました!
ここしばらく右脚の調子が良いので油断をしていました・・・・
今日の登山は短い距離とは言え、急な斜面や足場の悪い自然石の階段が多く、
右脚に過度な負担をかけすぎたようです。

一日たった今日・・・・朝の散歩でも普通に歩いていますので心配はないようですが、
これからは、このような足場の悪い場所へ散策やトレッキングに連れて行くのは無理のようです・・・・

「油断大敵」・・・・panママと反省しきりのふたりです!


[PR]
by littlepan3 | 2015-10-19 16:14 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

■エネルギー見学会


今日は朝から、県内に在住する親子さんを対象にした「夏休みエネルギー見学会」を行い
霧島にある「高千穂牧場」へ出掛けて来ました!

NPO活動の一環ですが、午前9時、まずは「一般申し込」をもらった皆さんに「宮崎県立図書館」ロビーへ
集合していただき、一日のスケージュールと注意事項を説明します。
e0338686_18193251.jpg


途中休憩を挟み、11時に「高千穂牧場:」へ到着しました!
・・・・ですが雲行きが怪しいですね~
e0338686_18203611.jpg

e0338686_18204690.jpg

e0338686_18205569.jpg

e0338686_1821238.jpg


牧場の担当者から施設の説明を受ける頃には雨になりました・・・・
e0338686_18235871.jpg


場内の見学は搾乳施設からです・・・・
e0338686_1825194.jpg

e0338686_18251128.jpg

e0338686_18251724.jpg


そして本日の目的、バイオマスプラント「家畜ふん尿等再利用施設」にやって来ました!
e0338686_18272792.jpg

e0338686_18292172.jpg


家畜排せつ物を利用した「バイオマスプラント施設」は西日本でも、そう多くはありません。

仕組みは、牧場内の家畜から出る排せつ物を集め、メタン発酵させメタンガスを作ります・・・・
そのメタンガスを利用し、ガス発電を行うといったシステムです。
もちろん、そうして作られた電気は全て施設内で使われます!

発酵処理される家畜ふん尿ですが、それでも最後に消化液が残ります・・・・
その消化液は、飼料用牧草の液体肥料として牧草地に蒔かれ、植物の生育に適した施肥となります。

まさしく、地球にやさしい「循環型発電システム」です!
e0338686_18342688.jpg


ふん尿が拡散される装置を覗き込む子供達ですが・・・・・その臭いに鼻をつまみます!
e0338686_18451595.jpg

e0338686_18452478.jpg

e0338686_18453089.jpg

e0338686_1846194.jpg


こうしたバイオマスエネルギーを活用することが、持続的に発展可能な循環型社会(循環型畜産)を
作っていくことにもなります・・・・

今日一日、「バイオマスプラント」を見学した子供達・・・・少しは夏休みの自由研究の足しになったかな!?

バスに向かう子供たちの足取りは『ルンルン』です!
e0338686_18503854.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-18 19:00 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●青島散歩-その②


宮崎を代表する観光地のひとつ「青島」・・・・
台風の影響を受ける日曜日でしたが、それでも多くの観光客で賑わっていました!
e0338686_8171179.jpg


それでも、海には”うねり”があり海水浴を楽しむ人はまばらです・・・・
e0338686_8183049.jpg


今年、32年ぶりに再開した「海の家」・・・・その名も「AOSHIMA BEACH PARK (青島ビーチパーク)」
5つ並んだコンテナテナントに店舗が入り現代風に蘇りました!
e0338686_8241694.jpg

e0338686_8242743.jpg

e0338686_8243773.jpg

e0338686_8244645.jpg

e0338686_825170.jpg

e0338686_8251092.jpg

e0338686_8252955.jpg

e0338686_8253975.jpg

e0338686_8254670.jpg


アメリカの西海岸をほうふつさせるお店に若者が集まります・・・・
「地方創生」の新時代・・・・青島はこれから生まれ変わろうとしています!
e0338686_828114.jpg

e0338686_8281139.jpg

e0338686_8282316.jpg

e0338686_8283527.jpg

e0338686_8284456.jpg

e0338686_8285269.jpg

e0338686_829012.jpg

e0338686_829933.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-29 08:31 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)

●青島散歩-その①


先日、娘がある店に行き『良かったよ~!』と言うので、日曜日に出掛けて来ましたよ。

青島にOPENした「プリン&カレー」のお店「フジヤマプリン」です!
e0338686_15382756.jpg

e0338686_15383576.jpg

e0338686_15384564.jpg

e0338686_1539160.jpg

e0338686_15391172.jpg


早速、自慢のカレーを注文します・・・・

私は”チキンカレー”
e0338686_1540431.jpg


panママは”やさい揚げカレー”です!
e0338686_15411846.jpg

丁寧に作ってあるカレーでした。 大盛りにすれば良かったかな!?

店内のデスプレイもナチュラルでおしゃれです・・・・
e0338686_1543286.jpg

e0338686_15433842.jpg


奥さんの作る”小物”もオリジナルティーがあってなかなかです・・・・
e0338686_15443839.jpg

e0338686_15444588.jpg


「ピンバッジ」を買い求めました・・・・紺系のスーツ合うよう”黄色”の色が入ったものをチョイス
今度の結婚式の時に着けましょう!
お値段は「1.200円」でした。
e0338686_15465158.jpg


食事を終えると「青島」散歩です・・・・台風の影響で風は強いですが、それがまた気持ちいい!
e0338686_15481433.jpg

e0338686_15482029.jpg


・・・・っとボーダーを発見!
埼玉県から移住してきた「ココア」ちゃん(♀)6才です!
e0338686_15494269.jpg


さ~て・・・・ビーチの方に行きましょうかね~
e0338686_15502643.jpg

e0338686_15503277.jpg

e0338686_155039100.jpg

e0338686_15504660.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-28 15:55 | ■宮崎の自然と話題 | Comments(0)