カテゴリ:■キャンプ( 57 )

■「竜洞山みどりの村キャンプ場」ーその①

3日~5日まで天草の「竜洞山みどりの村キャンプ場」へ出掛けて来ました。
天候はまずまず・・・しばらくキャンプレポにお付き合い下さい!

3日、自宅を出たのは午前7時30分・・・小雨が降っています。

e0338686_21032744.jpg


最初の休憩はいつもどおり「えびのSA」panのトイレ休憩です・・・ここまで出発から約1時間!

e0338686_21053582.jpg
e0338686_21054187.jpg


松橋ICで高速を下りました・・・2回目の休憩はルートを外れ「岡岳公園」へ

その後、国道3号線に戻り宇土市を経由し266号線へ・・・左手に不知火海を望みながら先を急ぎます。

e0338686_21192577.jpg
e0338686_21195168.jpg


三角を廻りこむと渋滞が待っていました・・・天草へ行くにはほとんどの車がこのルートを通りますからね~

e0338686_21213710.jpg


天草パールラインに入ります・・・天門橋を渡るといよいよ上天草です。

e0338686_21234480.jpg
e0338686_21234965.jpg


「藍のあまくさ村」に「上天草物産館」にも立ち寄らず先を急ぎますよ・・・

e0338686_21273549.jpg
e0338686_21274273.jpg


大矢野橋を過ぎると天草五橋(上島)です・・・時刻は11時、お昼を予定している店が混みだす時間です。
急がねば!!

e0338686_21400643.jpg
e0338686_21402027.jpg


松島有料道路で時間を稼ぎましたがGWの天草は混雑します。渋滞に巻き込まれましたよ・・・

それでもようやく下島へやってきました。ループ橋を渡るといよいよ天草に来たなぁ~と実感します!

e0338686_21462370.jpg


正午丁度に店に着きました・・・お昼は今回も「いけす料理・やまもと」さんです!
(案の定満席で40分ほど待ちました。皆さん美味しい店は知っています)

e0338686_21500284.jpg
e0338686_21500888.jpg
e0338686_21501526.jpg
e0338686_21502957.jpg
e0338686_21503680.jpg


注文したのは今回も「ぜいたく海鮮丼」・・・うれしいウニにアワビ付です!

e0338686_21524572.jpg
e0338686_21525349.jpg

e0338686_21530455.jpg

満足の昼食でした・・・さて、お腹が満たされたところで次はお気に入りの窯元へ向かいますよ!


[PR]
by littlepan3 | 2017-05-06 21:55 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑧

キャンプ場を出て近くの「神楽女湖」をかるく散策し、国道をに出ると、突然panママの携帯が鳴りました・・・

電話に出てみるとラッキーママさんからで、『いま車ですれ違った!』とか・・・
「志高湖」に居るとのことですので引き返しますよ!

『あっラッキーだぁ~!!』

e0338686_09292693.jpg
e0338686_09293130.jpg



別府から阿蘇方面へドライブ途中で「志高湖」に立ち寄ったとか・・・偶然ってあるものですね~
見つけてくれてありがとう~って感じです。

e0338686_09304614.jpg



しばし話をして別府市内へ・・・時刻はお昼前です。

別府最後の昼食も「冷麺」ですよ!
初日の「胡月」さんと並ぶ ”別府冷麺” の超有名店「六盛」さんです!


ところがですね~すでにお店は長蛇の列・・・順番待ちはあと21番目
それでもここまで来たら諦められませんよね~、駐車場も順番待ちでしたが何度かの挑戦で入ることが出来ました。

e0338686_09382373.jpg
e0338686_09394520.jpg


待つこと1時間半・・・ようやく名前を呼ばれましたよ!

その後、私達の後わずか3組で本日は終了です・・・昨日の昼食と言い何とか滑り込みセーフでした!

e0338686_09422714.jpg



狭い店内・・・カウンター席9名に二人掛けのテーブル席が6名の計15席・・・混雑するはずです。

e0338686_09445928.jpg
e0338686_09450420.jpg



私は「冷麺」の”大”を注文しましたよ・・・
「胡月」さんとは味も麺も、麺の硬さも違います・・・好みはあるけれど私は「胡月」さんの方が好きかなぁ~

e0338686_09471592.jpg



待つのに1時間半もかかりましたが、食べるのは20分足らず・・・

店を出ると近くのパン屋さんへ寄ってみましたよ。
「永友パン屋」さんは大正5年の創業で、大分県で一番古いパン屋さんなんです。

ところがね~・・・お盆で休みだったのですよ・・・残念ですね~
外観とメニューのみを撮影してきました。

e0338686_09525431.jpg
e0338686_09530010.jpg



これまた2時間近く車待機をさせていたpan・・・・
(時々、ちゃんと車のエンジンがかかりエアコンは作動しているかのかを確認に行きます)

そして公園で解放です! 毎回利用する「別府公園」です!

e0338686_09563642.jpg
e0338686_09564056.jpg
e0338686_09564505.jpg
e0338686_09565036.jpg



帰路につきますが、最後に一ヵ所寄る場所があります・・・それはプリン屋さんです。

明礬温泉近くにある「地獄蒸しプリン・岡本屋」さんのプリンを食べずして帰れません!

e0338686_10013329.jpg
e0338686_10013848.jpg



濃厚な味のプリンに苦めのキャラメルソースは絶妙です・・・ここも駐車場待ちでした!

e0338686_10031193.jpg
e0338686_10031589.jpg


別府を出たのは4時前でした・・・東九州自動車道をひた走り我が家へ向かいます。
北川を過ぎる頃には西の空に太陽が沈もうとしていました。

e0338686_10073601.jpg


真夏のハードキャンプはpanにとって耐えがたいものがあるかもしれません・・・
panも来年で10才・・・こんな移動がいつまで続けられるやら?

これにて夏の「志高湖キャンプ」は終焉です・・・ご清聴ありがとうございました!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-21 10:16 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑦

やりましたね~! 
リオデジャネイロ五輪の男子400mリレー決勝で日本が「銀メダル」の快挙を達成!

アンカーのケンブリッジ飛鳥選手がウサインボルトと競り合う場面は夢のようでした・・・
すばらしい結果を残した4人には4年後の東京オリンピックに期待がかかります!



さて、志高湖キャンプの続きです。

二日目の朝も散歩から始まります・・・湖面から水蒸気が昇ります。 今日も暑くなりそうです!

e0338686_11240283.jpg
e0338686_11240618.jpg
e0338686_11283996.jpg
e0338686_11284373.jpg
e0338686_11284955.jpg



ひんやりした湖の周辺散歩を楽しみますよ。
ここ「志高湖」にはモミジも多く植えられています・・・秋の紅葉シーズンには、また出かけましょうかね~

e0338686_11285612.jpg
e0338686_11291897.jpg
e0338686_11292292.jpg
e0338686_11293189.jpg
e0338686_11293603.jpg
e0338686_11294049.jpg
e0338686_11301524.jpg



朝食です・・・自家製「ブラックベリージャム」が登場します!

e0338686_11312907.jpg
e0338686_11313316.jpg
e0338686_11313989.jpg



日が昇って来ると机の下に避難するpan・・・
このキャンプですっかり ”泥んこまみれ” となりました。帰ったらシャンプーですね!!

e0338686_11385961.jpg
e0338686_11390497.jpg
e0338686_11390851.jpg



夜露もほとんどありませんでした・・・撤収時の時間的ロスもありません。
「解体・撤去」に小1時間かかりましたが、これから荷物を車に積み込み近くの「神楽女湖」に行きますよ。

真夏のキャンプは体力もいります・・・panもさぞ疲れたことでしょう。

e0338686_11443990.jpg
e0338686_11444307.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-20 11:47 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑥

温泉に浸かりベースの「志高湖キャンプ場」に帰ってきました・・・

まずはビールをいただきますよ!(笑)

e0338686_11110387.jpg


車の中から解放されたpanはテントの周りで匂い取りです・・・昨日に比べテントの数がずいぶんと減りました。

e0338686_11124014.jpg
e0338686_11124526.jpg
e0338686_11125123.jpg
e0338686_11125700.jpg
e0338686_11130298.jpg
e0338686_11130816.jpg



夕暮れに近づき、単身でのバイカーが多くなってきました・・・
簡単組立のテントを短時間で設営し、再び買い物やお風呂に入りに行くライダーが多いようです。

e0338686_11170580.jpg



午後6時近くになりました・・・夕飯の準備を始めましょう。

まずは ”おつまみ” の枝豆を湯がきます!

e0338686_11190509.jpg
e0338686_11190920.jpg
e0338686_11191562.jpg
e0338686_11192093.jpg


先に夕ご飯をいただいたpanは満腹感と安堵感から転寝をはじめました・・・
e0338686_11192551.jpg
e0338686_11291733.jpg



今夜の献立ですが・・・まずは「鱧」ですよね~!!

骨切りしてもらった「鱧」を食べやすい大きさに切りますよ!

e0338686_11225807.jpg
e0338686_11230251.jpg



軽く塩を振った鍋で湯がきます・・・

e0338686_11242273.jpg



冷水で締め、紙ナプキンで水気をしっかりと切ります!

e0338686_11251026.jpg



食べる直前までクーラーの中で冷やしておきます・・・そして梅肉を上に乗せていただきますよ。
う~ん最高に美味しいです! やはり夏は「鱧」ですね~

e0338686_11271413.jpg



続いては「渡りカニ」の登場です・・・

e0338686_11304977.jpg


たっぷり水を張った鍋でじっくりと湯がきます・・・約20~25分くらいでしょうか?
e0338686_11321103.jpg
e0338686_11321672.jpg


横になっていたpanも起きて来て、”おこばれ” を待ちますよ・・・鱧も2~3切れいただきました・・・『良かったね~pan!』
e0338686_11343258.jpg
e0338686_11344693.jpg


 〆はレトルトのカレーです・・・キャンプには携帯用のレトルト食品は重宝します!
e0338686_11372652.jpg



静かにキャンプ二日目の夜が過ぎて行きます・・・8時を回ると、panはテントに入りコットを独占です!
下で寝るよりコットの上の方が寝心地が良いようです。
e0338686_11491724.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-19 11:49 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその⑤

お昼が近づきました・・・昼食は今年6月にオープンした「うみてらす豊前」です!

e0338686_10405172.jpg


「豊築漁協」所属の船から水揚げされたばかりの魚を漁師が直売!
鮮度抜群な ”獲れたての魚” が買え、味わえる施設です。

e0338686_10405685.jpg
e0338686_10410194.jpg
e0338686_10410751.jpg


1階には直売所の「四季旬海」があります・・・加工食品から切り身やお刺身、イケスには活魚が売られていますよ!

e0338686_10470116.jpg
e0338686_10463859.jpg
e0338686_10464568.jpg
e0338686_10465069.jpg
e0338686_10465687.jpg



時節は夏・・・「鱧」の季節です!
夕食用に中型の「鱧」を1匹購入しました・・・無論、骨切り(別料金)もお願いしますよ。

e0338686_10512786.jpg




ワイヤーを通して、しっかり”血抜き”もしてくれます・・・

e0338686_10513208.jpg



それから好物の「渡り蟹」も売られていましたよ・・・2匹買います!!

e0338686_10470898.jpg



お盆休みの真っ只中・・・施設は人でごった返しています。
特に県外の観光客が多く、2階の食堂「うのしま豊築丸」には番号待ちの行列が並びます!

待つこと1時間・・・ようやく2階の食堂に通されました。
(私達の後の数組で本日は終了となりました・・・午後1時半前には準備されていた魚がなくなったようです!)

e0338686_10592271.jpg


注文の料理が出てくる前に、生の甘エビ(エビザッコ)を注文しましたよ・・・
この盛りで250円です! 甘くて美味しかった~!!

e0338686_11041580.jpg



二人とも「鱧フライ定食」を注文・・・やはり鱧は旬の夏が一番ですね~

e0338686_11091168.jpg



時々車から出してやってはいたものの「中津城」、「福澤諭吉旧居」に「うみてらす」と
車待機をしていたpanを開放してやらなければなりません・・・

携帯でnet検索し近くの公園を探しますと「天地山公園」と言う公園がありました。
木陰を探しなら散歩をしますが・・・これが暑い!
panもかえって車の中の方がすごし易いんじゃないかなぁ~?

e0338686_11161969.jpg
e0338686_11162474.jpg
e0338686_11163073.jpg
e0338686_11164010.jpg


高速で別府に帰って来ましたよ・・・
午後3時をまわりましたので夕飯の買い物をして温泉に浸かり、キャンプ場へ帰ります。

鉄道高架下にある「べっぷ駅市場」で買い物です!

e0338686_11204854.jpg
e0338686_11205331.jpg
e0338686_11210372.jpg
e0338686_11211097.jpg

お盆休みでシャッターの降りている店も数店ありましたよ・・・さ、汗を流しに温泉へ向かいますか!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-18 11:29 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその④

朝食の合間も「リオ」の結果が気になります・・・ポータブルTV持参で情報収集です!

e0338686_15500069.jpg


9時前にはキャンプ場を出たいところです・・・

e0338686_15514950.jpg
e0338686_15520556.jpg
e0338686_15521121.jpg
e0338686_15521772.jpg


朝から真夏の日差しが照り付けます・・・これから車移動ですがpanが心配です!

e0338686_15534312.jpg



高速道に乗り北上・・・「中津」を目指しますよ!

e0338686_15542304.jpg



最初の目的地は「中津城」です!

e0338686_16041807.jpg
e0338686_16042347.jpg
e0338686_16042809.jpg



内部には中津藩最後の藩主「奥平家」の貴重な甲冑や古文書などの史料が展示されています。

e0338686_16073668.jpg
e0338686_16074306.jpg
e0338686_16100203.jpg


軍師「黒田官兵衛」が築いた「中津城」は豊前のほぼ中央に位置し、周防灘に流れ込む高瀬川を
自然の堀としており水陸交通の要地でした。

また、広い平野はこの地方有数の米どころでもあり、海運と商工業を押えるにはうってつけの場所だったようです。

e0338686_16120809.jpg
e0338686_16121830.jpg
e0338686_16122656.jpg
e0338686_16123118.jpg



中津城を出て向かったのは「福沢諭吉旧居・記念館」・・・中津に来て”ここ”を避けるわけにはゆきません!

e0338686_16143355.jpg
e0338686_16143973.jpg
e0338686_16144477.jpg
e0338686_16144805.jpg

『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』・・・

『独立自尊是修身』
(心身の独立を全うし、自らその身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、これを独立自尊の人という)※修身要領より

記念館内部には遺品・遺墨・書簡(「学問のすすめ」・「文明論之概略」・「修身要領」・「西洋事情」等々)などの関連資料や
当時の明治の世において、諭吉の影響を受け近代日本を築いた重鎮たちの写真などが
多数掲げてありました・・・

大分・中津の歴史と文化を学んだ貴重な体験となりましたよ・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-17 16:31 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその③

薄いタオルケットでは寒いくらいの夜でした・・・「山上湖」は平地と違いますね~

朝5時半・・・いつもより30分早く起床です!
「志高湖」約2キロを一周する朝散歩へpanと出掛けますよ・・・

e0338686_11240605.jpg
e0338686_11241058.jpg
e0338686_11241539.jpg
e0338686_11242162.jpg
e0338686_11244013.jpg
e0338686_11244502.jpg
e0338686_11245145.jpg
e0338686_11253071.jpg
e0338686_11253590.jpg
e0338686_11254093.jpg
e0338686_11254517.jpg
e0338686_11255135.jpg


別府を見下ろす「鶴見岳」に朝日が射して来ました・・・標高1.375mの頂上にある「別府ロープウェイ」が見えます!

e0338686_11310316.jpg
e0338686_11310861.jpg



左側には「由布岳」(標高;1.583m)がそびえます・・・「鶴見岳」の稜線と重なった「由布岳」は、また違った姿に見えますよ!

e0338686_11361221.jpg



さ・・・散歩を続けましょう。

e0338686_11364158.jpg
e0338686_11365772.jpg
e0338686_11371086.jpg
e0338686_11380498.jpg

対岸から私達のベーステントが見えますね~・・・随分斜めの設営です!
e0338686_11364694.jpg
e0338686_11371588.jpg

朝散歩に出掛けて”のんびり40分”、テントに帰って来ましたよ・・・
さて、水分補給をして朝食の準備でも始めましょうか!
e0338686_11412859.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-16 11:49 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその②

温泉で汗を流し、夕飯の買い物にスーパーに立ち寄り食材を買い込みます・・・
ついでにビールのおつまみに「中津からあげ」もね!

e0338686_12524258.jpg


「汗びっしょり」から解放され、ようやくキャンプ気分となりました・・・

時刻は午後6時をまわりました。近くのテントでは夕飯の準備が始まりましたよ!

e0338686_12552387.jpg
e0338686_12552728.jpg
e0338686_12554628.jpg
e0338686_12555002.jpg
e0338686_12554190.jpg
e0338686_12555532.jpg


「至福の時」・・・解放感と旨いビール・・・最高です!!

e0338686_12571342.jpg
e0338686_12571849.jpg
e0338686_12572562.jpg
e0338686_12573997.jpg
e0338686_12574503.jpg


ランプが必要となりました・・・panが”おこぼれ”をじ~っと待っています!

e0338686_12593476.jpg
e0338686_12592886.jpg


ビールも3本目に突入・・・ほんと夏のビールは美味しいです!

e0338686_13003732.jpg


今夜の夕飯は”手抜き”です・・・
大分はとにかく魚が美味しいです。スーパーに並ぶお寿司をみて、ついつい買ってしまいましたよ!

e0338686_13043803.jpg


お寿司には日本酒ですよね~・・・店頭に並ぶ「日本酒」に手が伸びました。

大分国東は萱島酒造さんの「西の関」は有名ですが、夏季限定のオンザロック用日本酒「にしのせき」・・・
中口ですがロックで飲める日本酒っていいですよね~ グイグイ行けます!!

e0338686_13101831.jpg


気が付けば時刻は午後9時前です。
panはさっさとテントの中に入り寝はじめましたよ・・・疲れたのでしょうね~

e0338686_13133826.jpg


標高のある「志高湖」はとても涼しいです・・・夏キャンプは”ここ”で正解でした!

まわりではランタンの光がこうこうと点いていますが、早めの就寝となります。
さて、明日は北に行きますよ!

e0338686_13201734.jpg
e0338686_13201273.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-15 13:24 | ■キャンプ

■夏の「志高湖キャンプ」ーその①

11日から昨日の13日までの2泊3日で大分は別府の「志高湖キャンプ場」でキャンプをしてきましたよ!
真夏の炎天下の中のキャンプでしたが、高台に位置する「志高湖」は
朝夕は比較的涼しく快適でした。


自宅を午前9時45分に出て東九州自動車道を北上します・・・

高鍋あたりでは、すでに「パンパグラス」が白い穂を揺らしていましたよ・・・自然界では秋の準備がすでに始まっています。

e0338686_13024221.jpg


「北川・はゆま」で休憩して再び北上・・・”ビックアイ”が見えて来ました。別府まではもうすぐです!

e0338686_13041755.jpg

約3時間を要しましたが別府に着きました・・・
時刻は12時半です!

昼食は大分冷麺を食べに行きますよ・・・人気店「胡月」さんです!!
e0338686_13083659.jpg
e0338686_13084251.jpg

e0338686_13084884.jpg



並ぶこと30分・・・出て来ましたよ~「別府冷麺」です!

出汁は醤油ベースですがあっさり系です・・・キャベツキムチにゆで卵、チャーシューがトッピングされていますが、
チャーシューはジャーキーのように硬めです。

そして何より麺が硬い!!
e0338686_13131545.jpg

何だか病み付きになりそうな味でした・・・そして何より真夏ですので、こうした冷たい麺はとても美味しく感じます!


お腹を満たしたところでキャンプ地「志高湖」へ・・・受付で書類に必要事項を記入し入場です!
e0338686_13174632.jpg


かれこれ4時間近くを車の中で過ごしたpan・・・設営の間は「自由行動」です!
何処へも行かないpanは本当に助かります。
e0338686_13193156.jpg
e0338686_13193670.jpg
e0338686_13194248.jpg
e0338686_13194744.jpg


なるべく木陰の下に設営しますよ・・・ただ、少し下に傾斜していますが暑いよりましでしょう!?
e0338686_13211280.jpg
e0338686_13211760.jpg
e0338686_13212159.jpg
e0338686_13212684.jpg
汗をかきました・・・これから温泉で汗を流して夕飯の買い物です。
panは再び車の中ですが致し方ありません。

これから数日、キャンプレポが続きますがお付き合い下さいね~!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-14 13:27 | ■キャンプ

■ひなもりオートキャンプ場ーその③

朝散歩から帰ると設営している私達のテントにこんな”お客様”が・・・

e0338686_10000877.jpg
e0338686_10001217.jpg
e0338686_10001790.jpg
e0338686_10002281.jpg
e0338686_10003246.jpg



野生の「キジ(オス)」ですが、こんなに近くで見るのは初めて・・・panもじ~っと見つめます!

e0338686_10023968.jpg
e0338686_10024400.jpg
e0338686_10024976.jpg



さ~朝食の準備をしましょう・・・朝からご馳走ですよ!

e0338686_10035116.jpg
e0338686_10035517.jpg
e0338686_10040038.jpg
e0338686_10040557.jpg
e0338686_10041019.jpg
e0338686_10041524.jpg
e0338686_10043309.jpg
e0338686_10043921.jpg



宮崎ではマンゴーが出始めました・・・その”とろける”ような味は絶品で口に入れると幸せを感じます!

e0338686_10074019.jpg
e0338686_10074527.jpg
e0338686_10075051.jpg
e0338686_10080342.jpg



キャンプも4人ともなると食べる量が違います・・・準備が整いましたのでいただくとしましょうかね~

e0338686_10094430.jpg
e0338686_10095011.jpg



目線の高さにご馳走があります・・・panの視線の先にある食べ物は何なんでしょうね~

e0338686_10120041.jpg
e0338686_10120714.jpg



自宅から近くのキャンプ場なので時間的余裕があります。

朝食後はゆっくりしながらテントやタープが乾くのを待ちます・・・フリーにしてあるpanは撤収まで自由気ままな時間を過ごします!

e0338686_10155511.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-07 10:21 | ■キャンプ