カテゴリ:■キャンプ( 46 )

■霧島高原国民休養地-その①


この猛暑の中、土日の二日間「霧島」方面でキャンプをしてきました。

土曜日の午後2時半に自宅を出て、1時間半強で「霧島高原国民休養地」に到着です!
e0338686_1058642.jpg


受付で入園の手続きを済ませ、汗だくで設営をすること1時間15分・・・・
二度目の「トルテュPro」の設営は、着実に時間短縮が進んでいます!
e0338686_1054351.jpg

e0338686_10541293.jpg

e0338686_10542057.jpg

e0338686_10542859.jpg


下界の気温は36~37度・・・・高地に期待して霧島までやって来ましたが、32度と大差はありません。

汗だくの設営が終わると、早速管理棟裏の温泉で汗を流します・・・・
e0338686_10591762.jpg


繋がれてお留守番をしていたpan・・・・「ふり返り美人」でお出迎えです!
e0338686_1112558.jpg

e0338686_1113527.jpg


風呂上がりのビールをいただきます・・・・『かぁ~活き返るぅ~!!』
e0338686_1122912.jpg


5時を回りましたが、まだ日が高く気温は下がりません・・・・
e0338686_1133843.jpg


panは”ひとり遊び”を始めました!
e0338686_113478.jpg

e0338686_1142788.jpg


6時を回る頃になりようやく気温が下がりはじめました・・・・広場内を夕方散歩です。
e0338686_1164991.jpg


っと・・・・電源サイトに停まったキャンピングカーからボーダーが下りて来ましたよ!
e0338686_11857.jpg


私達を見かけ出て来てくれたようです・・・・お互いがシッポを立て”警戒”しています!
京都に住む♀(メス)の”はなちゃん”11才です・・・・

あいさつが終わればお互い「干渉無し」の姿勢はボーダー独特でしょうか・・・・
e0338686_11104557.jpg


こんなキャンピングカーで旅行とは優雅ですね~・・・・「夫婦+ワンコ」のキャンピング旅行、羨ましいなぁ~!!
e0338686_11124658.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-03 11:19 | ■キャンプ | Comments(0)

■志高湖キャンプ場-その⑤


雨の中の「撤収作業」は大変です!
テントや道具に加え私達も(panも)びっしょり・・・・我が家には最強の「雨女犬pan」がいますからね~

濡れた道具を車に積み込みキャンプ場を後にします・・・・
このまま温泉に浸かりすっきりしたいところですが、温泉街とは別方向に見たい場所があります。
それに・・・・何ということか、天候が回復してきましたよ。 どこまで付いてないんでしょうね~

キャンプ場から15分走りました・・・・狭い道に入ります。
e0338686_11392043.jpg

e0338686_1139281.jpg


目的地へ到着・・・・
ここは「東洋のチロル」と呼ばれる「由布川峡谷」です!
e0338686_11443435.jpg

e0338686_11444574.jpg


狭い遊歩道を下ること10分足らず、すぐに青葉に囲まれた筋状の水流が見えて来ました・・・・
e0338686_11462051.jpg

e0338686_11465781.jpg

e0338686_1147584.jpg

e0338686_11475111.jpg


「由布川峡谷」は由布岳と鶴見岳の間を流れる由布川の景勝地で、深さ20〜60mものV字型の峡谷が
約12kmにわたって続きます。
さまざまな場所から幾筋にも糸のように流れ落ちている水流が美しく、滑らかで迫力ある岩肌は、
まさに自然の造形が誇る芸術作品のようです・・・・

手前に人がいますよね・・・・高さを見てください。スケールの大きさがお分かりでしょう。
e0338686_11545213.jpg

e0338686_11554196.jpg

e0338686_1155518.jpg

e0338686_11555948.jpg


遠くに渓流遊びをしている男女いました・・・・ここにpanを連れて来たら間違いなく川の中に入ったでしょうね~
e0338686_124465.jpg


右を見ても左を見ても美しい景観が広がります・・・・人に教えたいような、教えたくないような・・・・
e0338686_1252883.jpg

e0338686_1253944.jpg

e0338686_1254786.jpg

e0338686_125585.jpg


帰りの遊歩道で大きな「青ミミズ(山ミミズ)」を発見!
先に行くpanママは気付かなかったようです・・・・良かったね気付かなくて!
e0338686_127537.jpg


「由布川峡谷」を離れ別府市内に帰り温泉に浸かりました・・・・雨に濡れ重かった体が軽くなりましたよ!

時刻は12時を回り1時近くになりました・・・・お腹が空いたはずです。
人気のお店、別府の「とよ常」さんで昼食です!
e0338686_12162655.jpg


・・・・ところがね~やはり人気のお店です。中は順番待ちの人でいっぱいです。
でも、ここで諦めるわけにいきませんよね! 韓国や中国の観光客に混じり順番を待ちます。

席に通され、料理を注文し出てきた頃には2時を回っていましたよ・・・・『いただきま~す!!』
e0338686_12163497.jpg

e0338686_12164169.jpg

e0338686_12165144.jpg


〆の「天丼」でお腹もいっぱい! さ~てpanをどこかで「解放」させて宮崎へ向けて帰りましょうか~!

その頃には大分市内は青空が広がり上天気となりました・・・・
e0338686_122053100.jpg


東九州高速道下り線・・・・津久見あたりでは「虹」が見えました。
e0338686_12225226.jpg


宮崎へ近づくにつれ再び天気は下り坂・・・・延岡手前頃になると本降りの雨となりました。
e0338686_12243752.jpg


「シェラトン45」が見えて来ましたよ・・・・自宅まであと10分足らずです。
『疲れたね~pan!!』
e0338686_12255536.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-25 12:31 | ■キャンプ | Comments(0)

■志高湖キャンプ場-その④


散歩帰りの朝食も一番はpan・・・「手作り食」です!
e0338686_123005.jpg

e0338686_1230979.jpg

e0338686_12302012.jpg


お腹いっぱいになったpanは満足げ・・・”まったり”と小雨振る外を眺めます・・・
e0338686_12324120.jpg

e0338686_12325088.jpg

e0338686_1233068.jpg

e0338686_12331199.jpg


さて・・・お腹が空きました。 今度は私達も朝食です!
e0338686_12342225.jpg

e0338686_12410100.jpg

e0338686_12344964.jpg

e0338686_1235228.jpg


降り続く「雨」・・・時折強くなったり弱くなったり。 撤収の時間が迫ります!
e0338686_12364117.jpg

e0338686_12365688.jpg

 
小振りの間に少しずつ片付けを始めましょう・・・
e0338686_12384849.jpg

e0338686_1239598.jpg

e0338686_12391816.jpg


その間、panも自由行動です・・・・遠くに行っちゃダメよ!!
e0338686_12401634.jpg

e0338686_12403129.jpg


10時近くになりました・・・雨が降っていても「撤収」しないわけにはいきません。

「トリテュPro」の初設営はとんだ結果となりました・・・帰宅後の乾燥が大変ですね~どうしましょ!?
e0338686_12455345.jpg

e0338686_1246094.jpg

e0338686_1246973.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-24 12:49 | ■キャンプ | Comments(0)

■志高湖キャンプ場-その③


明け方になりテントを叩く雨音で目が覚めました・・・

キャンプに「雨」は大敵です。
早くも片付けや撤収の時のことが気にかかり、気持ちが”めいり”ます。

7時前になると天候は小康状態となりました・・・湖の廻りの朝散歩です!
e0338686_11422070.jpg

e0338686_11422829.jpg

e0338686_11423576.jpg

e0338686_11424594.jpg

e0338686_11425951.jpg


”つがい”の白鳥が岸辺にいました・・・「白鳥」って意外と”デカイ”ですよね!
e0338686_11444048.jpg


panが近づこうとすると「威嚇」されましたよ・・・・早々に引きあげるpanです。
e0338686_1146921.jpg

e0338686_11455464.jpg

e0338686_11462017.jpg


さてさて・・・散歩を続けましょう!
e0338686_1147739.jpg

e0338686_11471960.jpg

e0338686_11472527.jpg

e0338686_120183.jpg


対岸に私たちがテントを張っているエリアが見えますね~
e0338686_1148136.jpg


志高湖廻りの一周ってけっこうな距離があります・・・
e0338686_11493879.jpg

e0338686_11494590.jpg


ところが・・・山の天気は変わりやすいですね~
心配していたとおり、急激に天気が変わり始めました。上の山から一気に霧が下って来ます・・・
e0338686_11545843.jpg


対岸の私達のテントの廻りも霧に包まれます!
e0338686_11554631.jpg

e0338686_11555494.jpg


そしてついには「雨」まで落ちて来ました・・・
e0338686_11562831.jpg


ベースまで帰って来ましたが、小さな霧状の雨が絶えず降ってきています・・・
『こりゃ撤収は大変だぁ~!!』
e0338686_1158449.jpg

e0338686_115995.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-23 12:09 | ■キャンプ | Comments(0)

■志高湖キャンプ場-その②


自宅でもそうですが、一番先に食事にありつけるのはpanです・・・・
それはキャンプに来ても変わることはありません。
e0338686_1321280.jpg


目の前でキャンプをしていた若いカップルの子(女性)が、食材の買い物に出かけった際に
わざわざpanのために”おやつ”を買って来てくれましたよ!
ありがたいですね~
e0338686_1395513.jpg


食事ですが・・・・今回は急に思い立ったキャンプで調理道具はほとんど持参してきていません。
強いて言えばお湯を沸かすための”バーナー”くらいでしょうか・・・・

ですから、今回の食事はほんとどが”出来あい品”で済ませます!
e0338686_1355444.jpg


さすが大分・・・・荒れた天候が続いていてもお刺身は鮮度抜群でした!
e0338686_137069.jpg


スーパーで買った「中津からあげ」も美味しく頂きましたよ・・・・
e0338686_1373937.jpg


ゆったりとした時間が過ぎて行きます・・・・雨の心配はありましたがキャンプに出掛けて正解でした!
e0338686_1312424.jpg

e0338686_13131497.jpg

e0338686_13133021.jpg

e0338686_1318438.jpg


panに”おやつ”をもらったカップルも、こちらに合流し話が弾みます・・・・
e0338686_1313379.jpg


時刻は10時を過ぎました・・・・
『panハウスよ!』の掛け声にテントに入り眠りはじめましたよ。
疲れていたんでしょうね~
e0338686_13174252.jpg

e0338686_13175033.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-22 13:20 | ■キャンプ | Comments(0)

■志高湖キャンプ場-その①


18日~20日の三連休・・・・キャンプに出掛けたくてウズウズしていましたが、
初日に所用があることと、天候の具合で断念していました。

ところが19日になり、あちこちのキャンプ場の天候を調べてみると、「大分別府」方面は「曇り」の予報・・・・
急きょのキャンプ準備です!

時間が迫る中、慌ててキャンプ道具を車に積み込み午前11時に出発です。

青空の宮崎でしたが、延岡方面まで来ると曇りから雨になりました・・・・
e0338686_15142110.jpg

e0338686_15143322.jpg

e0338686_15144018.jpg


東九州自動車道に隣接する、道の駅”北川はゆま”で「休憩+昼食」を済ませ一路「別府」を目指します。
e0338686_15171379.jpg

e0338686_15172731.jpg


予報どおり「別府」の天候は”曇り”でした・・・・高速を下り、いざ”目的地”へ!
e0338686_15185221.jpg


2時過ぎに目的地「志高湖キャンプ場」に到着しました!
早速、受付で手続きを済ませます・・・・
e0338686_15222830.jpg

e0338686_15224030.jpg


このキャンプ場は全て”フリーサイト”・・・・設営場所も”早い者勝ち”です。
三連休の中日、すでに広場はこの混みようです!
e0338686_1525567.jpg


湖の見える場所を探し5月に新規購入した「トリテュPro」の初設営です!
e0338686_153028.jpg

e0338686_1530103.jpg

e0338686_15301632.jpg


設営時間短縮もひとつの目的で購入した「トリテュPro」でしたが、
初設営に戸惑り、やはり2時間近くを要しましたよ・・・・まだ何度か設営を繰り返さないといけませんね~
e0338686_15324868.jpg

e0338686_15325660.jpg


設営が終わる頃には5時前になりました。
設営で汗びっしょり・・・・近場の「別府市営温泉/堀田温泉」で汗を流します!
e0338686_1538741.jpg


そして、今夜の「食材」を買いに地元のスーパー(フレッシュそのだ)で買い物です・・・・
『あっ!中津から揚げみ~っけ!』
e0338686_15405372.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-21 17:23 | ■キャンプ | Comments(2)