カテゴリ:■旅行( 40 )

■ちょっと長崎へ・・・その⑩


散歩途中に牧場がありましたよ・・・・
e0338686_10491979.jpg


観光牧場でしょうか?・・・・馬やポニーが数等いて、私達を見かけると近づいてきました。
e0338686_10504787.jpg

e0338686_10505768.jpg

e0338686_1051440.jpg

e0338686_10511545.jpg


ここでもpanは「遠見の見物」です!
e0338686_10513920.jpg


お・・・・向こうの山間から白い煙が上がってきましたよ!  阿蘇の火口からの噴煙かな~?
e0338686_10542556.jpg

e0338686_10543497.jpg


朝食をいただき、帰りの準備が整いました・・・・

同じペンションに泊まっていた柴犬の「マメちゃん」とは初対面・・・・
panと同じで、この子も他の子と遊べないようです。
e0338686_10575734.jpg

e0338686_1058576.jpg


これからまた長道中です・・・・ドックランで遊ばせてから帰ろうとしていると・・・・
e0338686_10585570.jpg


ノッシ、ノッシと再び「サスケくん」登場!
e0338686_10592454.jpg

e0338686_110852.jpg

e0338686_1101587.jpg


ほんと”デカイ”わ!
e0338686_1104711.jpg

e0338686_1105785.jpg

e0338686_111443.jpg

e0338686_1111544.jpg


『じゃ~ね、サスケくん、また会おうね!!』
e0338686_112767.jpg

e0338686_1123588.jpg

e0338686_1124513.jpg


ペンションのオーナー夫人から、敷地内に実っていたブルーベリーを摘んで、たくさんもらいましたよ。
『ありがとうございました~、また寄らせてもらいますね~!!』
e0338686_114365.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-05 11:09 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その⑨


ペンションでの夜が明けました・・・・

朝の散歩に出掛けようと思いましたら、「サスケ」くんがやって来ました!
私達が宿を選択する時、決め手になったのは、この看板犬の「サスケ」くんがいたからです・・・・
e0338686_1544337.jpg


「サスケ」くんは♂のニューファンドランド犬です。

体重は68kg・・・・実にpanの5倍以上の重さです。
あまりの大きさにpanもビビリまくりです!!
e0338686_15474111.jpg

e0338686_15475143.jpg

e0338686_1548046.jpg

e0338686_1548113.jpg

e0338686_15482095.jpg


敷地内のドックランに入れて様子をみます・・・・
e0338686_1549154.jpg

e0338686_15491719.jpg


怖くて近寄れないpan・・・・
巨大な黒い物体に私達の側に来て助けを求めます!
e0338686_1551683.jpg

e0338686_15511481.jpg

e0338686_15512410.jpg


「サスケ」くんとしばらく過ごした後、ペンション周りの散歩に出掛けました・・・・
e0338686_15523479.jpg

e0338686_15524626.jpg


あら・・・・今度はこんなに小さなワンちゃんに遭遇です。
『さっきと態度が違うぞぉ~pan!』
e0338686_155424.jpg

e0338686_15541075.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-04 15:58 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その⑧


宿泊場所は南阿蘇の白川・・・・森に囲まれた静かな田舎町です。
e0338686_1135197.jpg


今夜のお宿ペンション「ハウディー」さんに到着です・・・・
e0338686_11523273.jpg

e0338686_11524223.jpg


二日間、コンクリートの土間で過ごしたpan・・・・今夜は私達と寝れますよ!
e0338686_11535235.jpg

e0338686_1154253.jpg


ペンションにお風呂はあるのですが、近くの温泉の入浴券をいただいたので出かけることにしました。
阿蘇白水温泉「瑠璃」さんです・・・・
e0338686_11561861.jpg

e0338686_11562898.jpg

e0338686_11564832.jpg

e0338686_11563924.jpg

e0338686_1157434.jpg


やはり、のんびり温泉に浸かると疲れがとれますね~・・・・

ペンションに帰って来ました。 
今から食事ですが、その前に”この子”の夕食が先でした!!
e0338686_1159568.jpg

e0338686_11591366.jpg


安くて美味しい料理に温かなもてなし・・・・やはりペンションならではですよね~
e0338686_1203688.jpg

e0338686_1204430.jpg

e0338686_1205461.jpg

e0338686_12143.jpg

e0338686_1211153.jpg

e0338686_1211828.jpg

e0338686_1212452.jpg

e0338686_121353.jpg


日曜日ですので今夜の宿泊客は2組・・・・山口市内から柴のワンちゃんを連れての宿泊でした。
楽しい会話をしながら約1時間ほどを過ごしました。

疲れでpanも”ぐったり”です・・・・私達も今夜は早々に寝るとしましょう。
九州には台風15号が近づいています。 明日は早めに宮崎へ帰り台風に備えた準備をしなくては!
e0338686_1263031.jpg

e0338686_1263834.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-03 12:09 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その⑦


有料のわけは・・・・これです!
e0338686_14132994.jpg


ここは幸せを呼ぶ青い蜂”ブルービー”の住む高原なんです。

近年は生息数が減り「絶滅危惧種」に指定されているそうです・・・・
正式 名称は「ルリモンハナバチ」だそうで、 体長は約13mmですから一般的なハチと同じくらい です。

可愛かったよ~!
e0338686_14225358.jpg

e0338686_1423195.jpg

e0338686_14231125.jpg

e0338686_14232042.jpg

e0338686_14232840.jpg


さ~これから今夜泊まるペンションへ向かいますよ!

っと、途中で「めるころ」さんを発見!! 阿蘇のパン屋さんでは有名ですよね。
立ち寄ってみましょう~・・・・
e0338686_14263180.jpg

e0338686_14264389.jpg

e0338686_14265268.jpg

e0338686_1427286.jpg

e0338686_14271147.jpg


ワインセラーにはワインがビッシリ・・・・1~2本欲しいですが、今日は我慢!
e0338686_14281924.jpg

e0338686_14282933.jpg

e0338686_14283850.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-02 14:30 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その⑥


菊水ICから高速道路に乗るために16号線を通っていると「菊水ロマン館」がありました!

懐かしいなぁ~・・・・ここでキャンプをしたことがありますよ。もう4年前の事です!

この日も数組がテントを張っていました・・・・
e0338686_15382671.jpg


時刻は1時過ぎ・・・・ここで昼食にします。
e0338686_15372858.jpg

e0338686_15384655.jpg

e0338686_1538579.jpg


菊水から高速に乗り益城ICで下り、熊本空港近くの目的地へ到着・・・・雑貨店「Walet」さんです!
e0338686_15423930.jpg

e0338686_1542462.jpg

e0338686_15425324.jpg

e0338686_1543968.jpg

e0338686_15431680.jpg

e0338686_15432675.jpg

e0338686_15433439.jpg

e0338686_15434362.jpg

e0338686_15435387.jpg

e0338686_1544483.jpg


この日は忙しく次の目的地へ向かいますよ・・・・
e0338686_17123363.jpg


葉祥明さんの「阿蘇高原絵本美術館」へ着きました。
e0338686_17163447.jpg

e0338686_1717080.jpg

e0338686_17173213.jpg


・・・・でもここはワンちゃんは入れませんエアコンを入れた車内で待機してもらいます。
e0338686_17174395.jpg

e0338686_17175218.jpg

e0338686_1718197.jpg

e0338686_17221816.jpg


絵本やグッズの販売される店内は無料ですが・・・・
e0338686_17232112.jpg


実は有料となるのは屋外なのです・・・・!
e0338686_1723533.jpg

e0338686_17244485.jpg

e0338686_17245724.jpg

e0338686_172595.jpg

e0338686_17252250.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-01 17:28 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その⑤


昨日は甥の結婚式でした・・・・

兄弟や甥姪みんなが集まりとても楽しい結婚式でしたよ・・・・
またその後、我が家に集合しての二次会では、ある「サプライズ」がありました。

その様子は後日紹介するとして、「ちょっと長崎へ」の続編です!

panママの「還暦同窓会」が終わり、翌日、長崎を離れます・・・・
帰路の途中にお墓参り・・・・お盆に帰郷できませんでしからね!
e0338686_1229021.jpg

e0338686_1229836.jpg


帰りも有明フェリーを使います・・・・
行きがけに寄れなかった諫早湾の「潮受堤防」を見学します。
e0338686_12303781.jpg


歩道橋に立つと、仕切られた左が「死の海」、右側は「活きた海」です・・・・
e0338686_12321882.jpg

e0338686_12322585.jpg

e0338686_12323377.jpg

e0338686_12324111.jpg


干拓を進める農業側の考え、また反対の漁業者の考え・・・・複雑に入り組んだこの状況は簡単には解決出来ません。
e0338686_12364363.jpg

e0338686_12365477.jpg


多比良港に到着しましたよ・・・・熊本へ渡ります。 不安そうな子がひとりいますけどね・・・・
e0338686_12374073.jpg

e0338686_12381262.jpg

e0338686_1238214.jpg

e0338686_12382898.jpg


出港しましたよ~・・・・これから40分、panの試練が続きます!
e0338686_12391355.jpg

e0338686_12392055.jpg

e0338686_12392833.jpg


島原、普賢岳・・・・
e0338686_1246029.jpg


長崎、多良岳が見送りします・・・・
e0338686_12471386.jpg


行きとすると少しは落ち着いたかな・・・・・?
e0338686_1241624.jpg

e0338686_12411458.jpg


長洲港が近づいて来ました!
e0338686_12415971.jpg

e0338686_1242674.jpg


長洲港到着です・・・・これから阿蘇を目指しますよ!!
e0338686_1243196.jpg

e0338686_124385.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-31 12:47 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その④


一夜が明けました・・・・

早朝5時半ですが、panが玄関先でクンクン泣き出しましたよ・・・・オシッコかもしれません。

さあ、散歩にでも出かけましょうかね~
e0338686_9275434.jpg

e0338686_9351925.jpg

e0338686_9281985.jpg

e0338686_928376.jpg

e0338686_9285067.jpg

e0338686_92905.jpg


今年は秋の到来が早いんでしょうかね~ 何処かしこで秋の”気配”を感じます・・・・
e0338686_930981.jpg

e0338686_9302955.jpg

e0338686_9303871.jpg


約30分の早朝散歩から帰りました・・・・朝ご飯が待ちどおしいpanなのです!
e0338686_9312755.jpg

e0338686_9313799.jpg

e0338686_9331644.jpg


満腹になり転寝をはじめたpan・・・・蚊がいないか心配です!
e0338686_9335897.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-29 09:36 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その③


”かもめ”がフェリーに並走します・・・・
e0338686_14313711.jpg

e0338686_14314686.jpg

e0338686_1432485.jpg

e0338686_14325622.jpg


『あ!目が合った!!』
e0338686_143294.jpg

e0338686_14321833.jpg


その間もpanの緊張は続きます・・・・
e0338686_14334317.jpg

e0338686_14335176.jpg

e0338686_14335912.jpg

e0338686_14342073.jpg


さ~て、島原半島の多比良港に着岸しましたよ~・・・・ここから諫早までは約45分程度
時刻は6時を回りました!
e0338686_14365294.jpg

e0338686_1504965.jpg

e0338686_14371517.jpg


途中で海産物屋さんへ立ち寄り「ワタリガニ」を購入しますよ!
以前もこのお店で「ワタリガニ」と「マテガイ」を買いましたね~・・・・大きい方にしようかな!?
e0338686_1440444.jpg

e0338686_14404928.jpg


国道251号線を右折し、干拓事業か漁業かで物議をかもした「潮受堤防」を通ります・・・・
何度も来ている諫早ですが、ここは初めて通ります。

休憩所に立ち寄り見学もしたいのですが、時間がありません。今日は我慢ですね!
e0338686_1448059.jpg


諫早に着きました!
いつもは庭に面した濡れ縁が”定位置”ですが、夏は蚊がいますので今回は玄関先を拝借・・・・
『pan、ここで寝れるかなぁ~?』
e0338686_145455.jpg


ご馳走を用意してくれていた姉ですが、もう一品加わりました・・・・

きしくん(甥の長男・5才)が、生きたカニを興味津々に触ります!
e0338686_14563581.jpg

e0338686_14564982.jpg


どうやらpanはここで寝れそうですね・・・・良かった~!
e0338686_14574916.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-28 15:03 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その②


「万田抗」の見学が終わり、いよいよ長崎へ向かいます・・・・

今回は「長洲~多比良」まで有明フェリーを使い、その後、陸路で諫早までのルートです。
e0338686_1254779.jpg


長洲港でフェリーを待ちます・・・・お盆が過ぎ空いてますね~
e0338686_12551771.jpg

e0338686_12552657.jpg


そして料金も安い! 今度から長崎帰省はこのルートに変更しようかなぁ~?
e0338686_1256365.jpg


多比良からフェリーが到着しました・・・・乗り込みますよ~!
e0338686_12583529.jpg

e0338686_12584566.jpg

e0338686_12591160.jpg


有明フェリー・・・・ペットは客室に入れませんがデッキ部分はOKです!
今まで乗ったフェリーはデッキすらNGでした。そのためpanは車中待機・・・・初体験に緊張するpanなのです!
e0338686_1324822.jpg

e0338686_1325828.jpg

e0338686_133732.jpg

e0338686_1331559.jpg

e0338686_1332392.jpg

e0338686_1333114.jpg

e0338686_1333942.jpg


台風による強風と揺れで不安なpan・・・・ちっともじっとしていません!
e0338686_1354211.jpg

e0338686_1355097.jpg


所要時間は約40分・・・・だんだんと多比良港が近づいてきました!
e0338686_1373225.jpg

e0338686_1373839.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-27 13:10 | ■旅行 | Comments(0)

■ちょっと長崎へ・・・その①


4日程ブログをお休みしました。
その間も多くの方がpanブログを訪れていただいておりました・・・・感謝申し上げます!

予告もなくお休みましたので心配をされてた方もおありのようです。
実はpanママの「中学校還暦同窓会」があり長崎の方へ帰省しておりました・・・・

長崎への帰省を兼ね「小旅行」を”敢行”!
しばらくはその様子をUPして参ります。よろしくお付き合い下さいね!!

そのpanママの「還暦同窓会」は22日(土)午後1時から・・・・そこで前日の21日に宮崎を出ましたよ!

10時に自宅を出て、「霧島SA」と「宮原SA」で休憩・・・・その後、目的があり「松橋IC」で高速を下ります。
181号線から島原湾を望む海岸線の501号線を北上し荒尾・大牟田方面を目指します。
e0338686_11233971.jpg

e0338686_11241186.jpg

e0338686_11243278.jpg


長洲までやって来ました・・・・時刻は13時半を回りました。 お腹もペコペコです!
e0338686_11283688.jpg


この時刻にも関わらずここの駐車場にはたくさんの車が止まっています・・・・
長洲ラーメン店「大宝」さんで遅い昼食をとります。
e0338686_11304084.jpg


私はラーメン・ライス(小)、panママはちゃんぽんを注文です!
e0338686_11314723.jpg

e0338686_11315522.jpg


いつもの長崎帰省とルートを変えた今回の目的地に到着しました・・・・
このジオラマを見て何処だか分かりますか!?
e0338686_1136820.jpg

e0338686_11361576.jpg


今年、中国や韓国との軋轢や調整を経て近代化産業遺産登録が決定した「万田抗」です!
e0338686_1144264.jpg

e0338686_11441142.jpg


三池炭鉱群を形成する中の万田抗ですが、当時の三池の繁栄を象徴する唄、
「炭坑節」の一節」となった煙突跡です・・・・

『♪・・・・あんまり~煙突が高いので、さぞや~お月さん煙たかろ~・・・・♪』
e0338686_11442047.jpg


panは遺構の中には入れません・・・・テントの中でお留守です!
e0338686_11491936.jpg


煙突が解体された今、万田抗の象徴といも言える巨大な鉄骨組の「第二竪坑櫓」が威厳を持って迎えてくれました。
e0338686_1227463.jpg


ボランテアのガイドさんが付いて施設の案内をしてくれました・・・・
歴史や功績、閉抗となるまでの時代背景を聞くにつれ、万田抗は日本を支えたシンボルだったと実感します。
 
抗夫達は、必ずこの「山の神」が祀られる祠に祭礼し無事を祈願して抗に入って行ったそうです・・・・
e0338686_12313860.jpg


日本人や中国人、韓国人の抗夫達・・・・どんな思いでここで働いていたんでしょうね~
e0338686_12345735.jpg

e0338686_12351113.jpg

e0338686_12352371.jpg

e0338686_12353375.jpg


当時のヘルメットに照明器です・・・・
ライトはフル充電して10時間ほど点灯したようですが、明かりはわずか10w程度・・・・
この明るさで石炭を掘り、中で休憩や食事をとっていたそうです。
e0338686_12391744.jpg

e0338686_13241512.jpg


石炭を運んだ「トロッコ」・・・・
e0338686_12395967.jpg


縦に真っすぐに約270m掘られた竪坑に降りるための昇降機とそれを支持していた支柱です。
この小さな巻揚機に20人程度が乗り込んだとか・・・・
e0338686_12441777.jpg

e0338686_125422100.jpg

e0338686_12442692.jpg

e0338686_12544129.jpg


巻揚機室に案内されました・・・・
抗夫が乗り降りするものと、石炭を巻き上げる巨大なウィンチのふたつが設置されています。
e0338686_1247985.jpg

e0338686_12545241.jpg

e0338686_12551241.jpg

e0338686_12552374.jpg


この万田抗の設備の中で、最も価値の高い機械はこれ・・・・
明治31年に設置された蒸気による巻き上げ機械「ジャックエンジン式」の巻き上げ機です。

開抗時に使われた巻き上げ機ですが、その巻き上げ重量はわずか1tです!
e0338686_1341781.jpg

e0338686_1342423.jpg


明治から戦後までの日本の経済成長を支え続けた三池の炭鉱施設は、いま「近代化産業遺産」となって
この地にたたずんでいます・・・・

ここで働き命を落とした多くの”御魂”に手を合わせずにはいられません・・・・
e0338686_13102477.jpg

e0338686_13103196.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-26 13:26 | ■旅行 | Comments(2)