カテゴリ:■成長日記( 285 )

●シルバーウィーク


いよいよ明日からシルバーウィークに突入ですね~・・・・幸いにも天候には恵まれそうです。
長い長い5連休となりますが皆様お出掛けのご予定はありますか?
e0338686_1091850.jpg

e0338686_1092869.jpg

e0338686_1093710.jpg

e0338686_1094811.jpg


英国式庭園の遊歩道ですが、先の台風の強風で折れた枝がぶら下がったままになっています。
早く撤去したらいいのにね~
e0338686_10112026.jpg

e0338686_10113140.jpg

e0338686_10114482.jpg


連休後半の3日間は敬老会やお彼岸などで動けません・・・・
そこで今日から2~3日、久住方面へキャンプに出掛けて来ます。
ブログはその間お休みとさせていただきますが、後日キャンプレポをUPしますね~
e0338686_1015340.jpg

e0338686_10171475.jpg

e0338686_10172398.jpg

キャンプを今朝思い立ち、今バタバタと出発準備をしています・・・・
キャンプ場も未定の出たとこ勝負・・・・さてさて、どんなキャンプになるのやら?!
[PR]
by littlepan3 | 2015-09-18 10:21 | ■成長日記 | Comments(0)

●散歩中止


昨日・・・・
朝の散歩は行けましたが、夕方は雨で中止・・・・

”わざと”机の上に上がってきて散歩の催促です・・・・『でも~今日は無理なんだよね~pan!』
e0338686_12594781.jpg

e0338686_1301288.jpg

e0338686_1302157.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-17 13:01 | ■成長日記 | Comments(0)

●悪い子め~っけ!


ったく・・・・panがいないと思っていたら、机の下で”悪さ”をしているpanを発見!!
e0338686_1932469.jpg


『pan~何してる!!』・・・・の言葉に”固まり”ました!
e0338686_19333216.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-16 19:35 | ■成長日記 | Comments(0)

●そのまま西都原公園へ


茶臼原から西都へ移動し「西都原公園」にやって来ました・・・・panを”解放”です!
e0338686_11463828.jpg

e0338686_11465273.jpg

e0338686_1147590.jpg


自宅からの移動に昼食時間の待機と、車中で1時間半を過ごしたpan・・・・
思いっきり遊んでいいからね~!
e0338686_1157348.jpg

e0338686_11574666.jpg

e0338686_11575771.jpg

e0338686_1158847.jpg


この日は気温が高く、日向(ひなた)は肌を刺すような光が降り注いでいました・・・・

冷たいものが欲しくなり「もりのふう」さんに寄り、アイスクリームを食べて帰りましたよ!
e0338686_12173837.jpg

e0338686_12174993.jpg

e0338686_12175980.jpg

e0338686_1218891.jpg

e0338686_12195158.jpg

e0338686_1220012.jpg

e0338686_1220105.jpg


マンゴー(左)にマロン(右)、そして奥がピーマン味のアイスクリームですが、
全て地元の食材が使用されています・・・・旬のマロンが美味しかったかな!
e0338686_12243926.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-15 12:29 | ■成長日記 | Comments(0)

●一週間が早いね~


東日本を中心に大きな惨事となった今回の台風被害ですが、今朝未明には関東地方で震度5を
記録する地震と、自然災害が続いています・・・・

地理的に日本の”宿命”かもしれませんが、人命に関わる天災は、出来れば遠慮したいものです。

さてさて、今週も週末が来てしまいました・・・・一週間が早いですね~
そう感じるのは”齢”のせい?
e0338686_94878.jpg

e0338686_9481853.jpg

e0338686_9483399.jpg

e0338686_9484623.jpg

e0338686_9485888.jpg

e0338686_9491282.jpg

e0338686_9492823.jpg


公園のイチョウの実(ギンナン)も大きくなり色付き始めました・・・・
e0338686_9503972.jpg

e0338686_95643.jpg

e0338686_9561961.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-12 09:58 | ■成長日記 | Comments(0)

秋の風


今回の台風17号、18号で栃木、茨城方面には甚大な被害が出ているようです。

長男が今回被害を受けた、茨城県常総市のお隣、筑西市に住んでおり、
会社の寮の近くには鬼怒川が流れています・・・・

昨晩、連絡をとった時に様子を尋ねると、水量は堤防ぎりぎりのラインまで達しているとか・・・・
部屋は寮の3階ですので、もしものことがあっても浸水は無いでしょうが、
注意をするように念を押しておきました。

その影響は、今後北に延び、東北地方に広がって行くとか・・・・厳重な注意が必要です!

さて、今回のW台風の影響をまったく受けなかった九州地方ですが、
先の台風15号が夏を持って行ったようで、めっきり初秋めいてきました・・・・

気温は高くても湿度の無い毎日で、panの『ハヘェ、ハヘェ』もすっかりなくなりました。
e0338686_12313919.jpg

e0338686_12314727.jpg


こう秋めいてくると「キャンプ虫」が騒ぎ出します・・・・
e0338686_12322088.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-11 12:34 | ■成長日記 | Comments(0)

●台風が来るのかな?


二つの大型台風が日本に向かっています・・・・
16号は何とか逸れそうですが、15号はどうやら九州にやってきそうな気配です。

娘は今日から夏季休暇をもらい沖縄に入り、その後、石垣島、宮古島と廻りシュノーケリングを
楽しむ予定にしているようですが、その両島を直撃しそうな台風に『運が悪い!』と嘆いています!

かといって取りやめてキャンセル料を払うにはもったいないと、予定通り本日9時半の飛行機で
沖縄へ向かうとか・・・・親としては不安なものがありますよ!

これから台風が近づくにつれ風も強くなって行くんでしょうね~
e0338686_8575542.jpg

e0338686_858882.jpg

e0338686_8581693.jpg

e0338686_858251.jpg

e0338686_8583296.jpg

大きな被害がありませんように!
[PR]
by littlepan3 | 2015-08-21 08:59 | ■成長日記 | Comments(0)

●不安定な天気


昨日雨だったせいか、今日の宮崎は”湿度”が高く蒸し暑い一日となりました・・・・

廊下で涼むpanが可哀想で、室内気温は28度にも関わらずエアコンを入れましたよ!
e0338686_13385123.jpg

e0338686_13385977.jpg

e0338686_1339664.jpg

e0338686_13391479.jpg


冷凍保存しておいた「ブラックベリー」ですが、panママがジャムよりシロップ漬けの方がいいと
言うものですから、2瓶も作りましたよ!
e0338686_13415838.jpg

e0338686_1342554.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-19 13:42 | ■成長日記 | Comments(0)

●お出掛けしょうかな?


7月に初盆を済ませた我が家ですが、日に何人か8月盆と間違われて「盆供養」に
お見えになる方がいらっしゃいます・・・・

今日はお盆の中日・・・・明日は伯母の「初盆供養」があります。
来客の心配はありますが、天気も曇りですし今からお出掛けでもしようかな?

さ~て、どこに出掛けましょう?
e0338686_1130363.jpg

e0338686_11302134.jpg

e0338686_11302872.jpg

e0338686_11303414.jpg

e0338686_11304177.jpg

e0338686_11305122.jpg

e0338686_11305954.jpg

e0338686_1131578.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-14 11:32 | ■成長日記 | Comments(0)

●涼みの雨


昨日は「涼みの雨」がふり、暑さの中休みでした・・・・
ただ、12日(日)から我が家の庭木剪定作業に入ってもらっている植木屋さんは段取りが狂ったようです。

今回の選定は一人で作業を行っていますので、あと1~2日はかかりそうです。
総日数5~6日・・・・ちょっと痛い出費になりそうです!

夕方散歩はマリーナへ・・・・
e0338686_9412695.jpg

e0338686_9413626.jpg

e0338686_9414682.jpg

e0338686_9415586.jpg

e0338686_942668.jpg

e0338686_9421445.jpg

e0338686_9422231.jpg

e0338686_9423581.jpg

e0338686_9424479.jpg

e0338686_9425468.jpg

e0338686_943169.jpg

ニュースによると朝の8時現在、九州自動車道下り線「筑紫野IC → 鳥栖JCT」で30kmが渋滞とか・・・・
予想される渋滞ですが、時間も心も余裕をもってお出掛けくださいね!
[PR]
by littlepan3 | 2015-08-13 09:50 | ■成長日記 | Comments(0)