カテゴリ:■成長日記( 285 )

●うれしい悲鳴


順調に実る「ブラックベリー」ですが困ったことが・・・

長雨による日照不足でも成長し熟し続ける「ブラックベリーの実」たち・・・収穫を怠ることは出来ません。
今日も雨の中での「収穫」です!

はい!今日もこんなに採れました!!
e0338686_150381.jpg

e0338686_1504786.jpg

e0338686_150574.jpg

e0338686_15167.jpg

e0338686_1511421.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-05 15:02 | ■成長日記

●嫌いなところ「no.1」


腎臓の数値が少し高めとなり「サポート食」となったpanですが、定期の血液検査をしてきました。

あの「抜歯」やその後の「抜糸」でますます病院嫌いとなったpan・・・
”ここ”はpanにとって嫌いなところ「no.1」となってしまいました!

ちなみにCREの結果は1ポイント下がって「1.2」・・・でも~これって正常値内の数値なんだよね~
「サポート食」が必要なのかなぁ~?
e0338686_10453214.jpg


動物病院の帰り道、あるカレー屋さんへ立ち寄りましたら、
これがなかなかお洒落なうえに美味しい味でお気に入りの店となりました!

私は「野菜ポークカレー」・・・panママは「チキンスープカレー」です。
また食べに行こう~っと!!
e0338686_10485211.jpg

e0338686_104912.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-04 10:55 | ■成長日記

●畳に”カビ”が!


今日の宮崎は曇り空・・・何とかこのまま一日もちそうです!

室内に風を入れようと和室(2間続き)を覗くと、ところ処にうっすら”カビ”が生えていました。
慌てて「アルコール除菌剤」を噴霧し拭あ上げましたよ!

窓を全開にし扇風機3台で風を通しています・・・
普段使わな和室は人の出入りも少なく空気が淀みがちです。皆様もお気を付けあれ~!
e0338686_14423455.jpg

e0338686_144217100.jpg

e0338686_14424183.jpg

e0338686_14424912.jpg


この子にも「風」を当ててあげましょう~!
e0338686_14432880.jpg

e0338686_14433693.jpg

e0338686_1443443.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-03 14:45 | ■成長日記

●行けたね~!


期待していなかった夕方散歩ですが、時間になると運よく雨が上がりました・・・
ほんと、助かりますよ!
e0338686_10241554.jpg

e0338686_10242459.jpg

e0338686_10243684.jpg

e0338686_10244420.jpg

e0338686_10245438.jpg

e0338686_1025343.jpg


宮崎では「盆トンボ(ウスバキトンボ)」が乱舞するようになりました・・・
毎年この季節になると見かける光景ですが、初盆を控える我が家にとってはことのほか”郷愁”をそそります。

我家は「7月盆」ですので7日頃からは仏壇にご焼香をあげにみえる方が増えてきます。
そして12日は約30名近いお客様をお迎えしての「初盆(新盆)供養」・・・
panママも準備が大変です!

もう母が亡くなって半年ですか・・・ほんと早いものですね~
e0338686_10351920.jpg

e0338686_10352743.jpg


話変わって・・・昨日は宮崎市版「プレミアム商品券」の発売日・・・
panママも並んで商品券を購入してきましたよ!

日本各地で行う地方消費の拡大を狙った企画ですが”バラマキ”との指摘もあります。
でも消費者にとっては「12,000円」分の商品券を「10,000円」で購入できるのですから「得」ですよね!
一人3枚まで・・・我が家は家族3人ですから9枚購入で「18,000円」も得をすることになります。
さ~て・・・この商品券、何に使いましょうかね~!?
e0338686_10425837.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-02 10:45 | ■成長日記

●強い雨


今日の宮崎は降ったり止んだりの雨模様ですが、時より強い雨が降っています・・・
でも~・・・湿度が半端ないです!

朝散歩は何とか行けましたが夕方散歩は無理でしょうね~
”ふて寝”のpanです!!
e0338686_14463178.jpg

e0338686_144639100.jpg

e0338686_14464681.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-01 14:48 | ■成長日記

●予報どおり・・・


今日は予報どおりの「雨」となりました・・・
これから一週間、またまた雨のぐずついた天気が続きそうです!

昨日、月曜日の夕方散歩は「英国式庭園」へ・・・
e0338686_1782360.jpg

e0338686_1783348.jpg


すこし歩くと水の催促・・・
腎臓の数値が気になるpanですが、動物病院の先生は『一日500~700ccは水を飲ませて下さいね!』
と言われましたが、暑くなるにつれ実際には1リットル以上飲んでますよ。
いいのかね~これで!?
e0338686_1711598.jpg

e0338686_1712696.jpg


遠くで「蝉」の声が聞こえていましたが、遊歩道に「ニイニイセミ」を発見!
長梅雨が続いていても昆虫はしっかり夏の準備をしているようです。
e0338686_1714056.jpg


フリー散歩でどんどん先へ進んで行くpanです・・・『誰か来たらリード紐だよpan!』
e0338686_17173146.jpg


終わったと思っていた「紫陽花」ですが、ここにはまだ花が残っていますね~
e0338686_1719547.jpg

e0338686_17191732.jpg

e0338686_17192539.jpg


「アガパンサス」が咲き乱れ、その蜜を求めて蝶(クロアゲハ)が舞っています・・・
やはり夏の訪れはそう遠くないかもしれません。
e0338686_17334154.jpg

e0338686_1726241.jpg

e0338686_1726363.jpg

e0338686_17342075.jpg

e0338686_17343194.jpg

e0338686_17264569.jpg

e0338686_17265257.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-30 17:34 | ■成長日記

●二日続きの晴天


今日の宮崎は”快晴”です!
二日連続の晴れ間は何日ぶりでしょう~  どこの家庭でも”布団干し”の光景が見られます!

昨日の夕方散歩は少し早めの時間帯となりました・・・
長雨で運動不足によるストレスが溜まっているpanに対する配慮からですが、
たっぷりと1時間半近くを歩きましたよ!

(シーガイア脇の遊歩道散歩です!)
e0338686_11575214.jpg

e0338686_1158094.jpg

e0338686_1158860.jpg

e0338686_11582018.jpg

e0338686_11582853.jpg


室内”ウンP”に飽きていたいたのか、散歩中に3度も”快便”をしましたよ・・・
スッキリしたね~pan!!
e0338686_1201478.jpg


散歩をしながら「被写体」を探しますが、”ここ”は松林で何も花が無いですよね~
e0338686_1215094.jpg

e0338686_1221310.jpg


あっ・・・ありまいした! 「ねじばな」ですね~
e0338686_1225674.jpg


1時間以上も歩くのは私達も久しぶりです・・・けっこう疲れますよ!
e0338686_124680.jpg

e0338686_1241494.jpg


長時間散歩にpanもしょっちゅう「水」を要求します・・・
私達ものどか乾きますが、この”水”はpan用です。 我慢がまん!!
e0338686_1245531.jpg

e0338686_125366.jpg


遊歩道に隣接する「トムワトソンコース」ではゴルフに興ずる人たちがたくさんいました・・・
天気に恵まれ良かったですね~
e0338686_1271822.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-29 12:13 | ■成長日記

●試行錯誤


降ったり止んだりの雨・・・それでも明日の日曜日は久しぶりの”お日様”が見れそうです。

「抜歯」により紐の引っ張りっこ遊びが出来なくなったpan・・・
さて、今度はどんな遊びで満足させようかと「試行錯誤」の日々が続いております。

手っ取り早い「ボール遊び」でもさせてみようかとボールを取りだすと~
この”集中力”!
e0338686_126121.jpg


脇目も振らず一心にボールを見つめます・・・やはり「ボール遊び」を忘れてはいませんでした!
e0338686_127214.jpg

e0338686_1272844.jpg


いつもはこのボールを高く投げあげて空中キャッチをさせるのですが・・・ここにも問題があります。
「後右脚股関節」の症状は依然としてよくありません。

何から何まで出来なくなったpan・・・他の遊びを考えなくてはいけません。
e0338686_1211771.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-27 12:12 | ■成長日記

●つまりませ~ん!


昨日も今日も明日も明後日も「雨・雨・雨」の毎日・・・今月に入り晴れたのは二日ほどしかありませんよ!

散歩に行けないpanは退屈で退屈でたまりません。
することもなく終日寝ているばかり・・・
e0338686_15404872.jpg

e0338686_15405814.jpg


「抜歯」の手術からまだ間がありませんので良い休息ではありますが、それにしてもこの長雨は異常です!
長雨の後には日照り(干ばつ)がまっているかもしれません。
だって、だいたい一年に降る雨の量って同じですもん!

『pan~今日も散歩に行けないよ~!』
e0338686_1549875.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-25 15:49 | ■成長日記

●今日は”お姉ちゃん”もいっしょだよ!


先程panママからメールが来て、今から大谷を見てロープウェで黒部に下るとか・・・
ちょっと時間的に遅いんじゃない!?

良い天気に恵まれた日曜日・・・お出掛けでな、く一日庭の草取りに追われました。
梅雨の合間の晴れは本当に貴重です。
”有効活用”しなくちゃね~

『一緒に散歩に行かない!?』・・・と、娘に声を掛けると珍しく了解しましたよ。
明日、雨にならなければいいけれど!

シーガイア脇の遊歩道です!
e0338686_18986.jpg

e0338686_1893954.jpg

e0338686_1894928.jpg

e0338686_1895889.jpg

e0338686_18101379.jpg

e0338686_18102575.jpg

e0338686_18103695.jpg

e0338686_18104382.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-21 18:13 | ■成長日記