「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:■成長日記( 242 )

●三連休最終日

年始休みに続いての三連休も今日で終わり・・・
明日からは本格的に気持ちを「仕事モード」に切り替えなければいけませんね!

雨の「成人式」となった昨日でしたが、午後からは雨も上がりお日様が現れました。
二次会などはさぞ盛り上がったことでしょう。

さて私はと言うと・・・昨日は正午から地域の公民館で「四地区合同新年祝賀会」でした。
その後14時からは地区青年会の新年会と二つの新年会で少々二日酔いぎみです。

panママも地域新年会のお手伝いがあり自宅で娘とお留守番だったpan・・・帰ってみると「ふたた寝」をしていましたよ。
構ってもらえなかったからか「無視」を決め込むpanです!

e0338686_13571729.jpg
e0338686_13572370.jpg
e0338686_13571249.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2017-01-09 13:57 | ■成長日記 | Comments(0)

●雨の「成人式」

今日、私の住む地域では「交流センター」で「成人式」が執り行われます。

その「成人式」も様変わりし、全成人者を集めて大きな会場で行っていたものから、身近な中学校区へと変化しました。
それに伴い、地域の人達皆が運営や設営などを行い成人を地域で祝福するようになったのです。

昨日、午前中に設営のお手伝いをしましたが、冒頭、成人代表の若者が、
『今日は私達のために多くの皆様にお手伝いいただき感謝します。これから立派な成人となるよう努力しますのでよろしくお願いします。』
と挨拶をしました・・・

お手伝いする人の負担は増えますが、地域で支える「成人式」も悪くないものです。

さて、その「成人式」の今日は雨・・・それも強い雨が降っています。
朝早くから髪を結ったり着物を着たり、特に女の子は大変でしょうね~。早く止むと良いのですが。


その雨は、昨日の夕方から降り出しました・・・散歩も早々に切り上げましたよ。

e0338686_10551040.jpg
e0338686_10551698.jpg
e0338686_10552267.jpg
e0338686_10552731.jpg
e0338686_10553259.jpg
e0338686_10553895.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-08 10:56 | ■成長日記 | Comments(0)

■「日本丸」寄港

昨日、いつものフェリー乗り場北側の公園へ散歩に行くと、見慣れない大型の船が停泊していました。

e0338686_15222163.jpg
e0338686_15222609.jpg


なんと「にっぽん丸」ではありませんか!

e0338686_15303911.jpg

e0338686_15230351.jpg
e0338686_15230834.jpg
e0338686_15231396.jpg
e0338686_15231895.jpg


この後、バスが何台も着き乗客が降りて来ました・・・どうやら乗船客はバスで市内観光をしていたようです。

紺を基調に白と赤・・・何とも優雅な船体ではありませんか。

こんな船で正月早々船旅とは羨ましい限りです!
この後、船は18時に出港して行きました・・・これから何処へ向かうのでしょうね~

e0338686_15283097.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-06 15:28 | ■成長日記 | Comments(0)

■三が日

正月三が日も今日で終わりですね~・・・
今年は暦の関係で年末年始のお休みが短く、明日より仕事の方も多いことでしょう。
反面、短い休みでしたので「仕事モード」への切り替えも早いかもしれません。

正月が明ける『松の内』は7日まで・・・自宅と仕事場玄関のこの正月飾りもあと数日です!

e0338686_11345323.jpg
e0338686_11345959.jpg
e0338686_11350681.jpg
e0338686_11351351.jpg


年末31日の午前中・・・仕事場の机の上に正月飾りを設置しているとすぐに邪魔に入るpanです。

e0338686_11373226.jpg
e0338686_11374096.jpg
e0338686_11374899.jpg


おっとっと・・・panはまだ皆様に新年のご挨拶がまだでした。

『ほらほらpanご挨拶なさい!』

e0338686_11421137.jpg

すみませんね~・・・愛想がなくて・・・カメラを向けた途端横を向きましたよ!!

『無愛想な娘ですが、今年もよろしくお願いしま~す!』


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-03 11:43 | ■成長日記 | Comments(0)

■謹賀新年

今年も東の空から「初日の出」が上がりました。 風もなく穏やかな平成29年の幕開けです!
今年一年が明るく健やかな年でありますよう願っています。

本年も「panブログ」をよろしくお願い致します!

e0338686_09253235.jpg
e0338686_09253980.jpg

申年から酉年へバトンタッチ・・・飾り物も変わります。
e0338686_09275485.jpg
e0338686_09275956.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-01 09:28 | ■成長日記 | Comments(0)

●晦日となりました・・・

みな様お正月を迎える準備に追われておられることでしょう・・・我が家も例外ではありません。

植木屋さんに来てもらい5日もかかった庭木の剪定も昨日で終わりました。
また、室内の片付けや窓に網戸の掃除も済ませました。

今日午前中は、お墓参りしてお正月の買い物をしてきましたよ。
午後から車の掃除が残っていますが、軽く水洗い程度で済ませようと考えています。

今年も余すところ残り一日・・・みな様は準備万端でしょうか?

さて、昨日の夕方散歩は「シーガイア脇の遊歩道」でした。久しぶりのロング散歩にpanもニコニコです!

e0338686_12511464.jpg
e0338686_12513029.jpg
e0338686_12513779.jpg
e0338686_12514209.jpg
e0338686_12514866.jpg
e0338686_12515365.jpg


ロング散歩に喉の渇いたpanは「水」の催促・・・でも~持って来てないんだよね~

e0338686_12515837.jpg


帰省ラッシュの話題がTVで流れましたが、我が家の次男は毎年30日の朝にフェリーで宮崎港に帰って来ます。
そして正月2日、夕方のフェリーで再び大阪へ帰るパターンでしたが、何故か今年は一日ずらしたようです。

今夜19時10分「神戸港」発のフェリーに乗り、明日の朝8時40分に「宮崎港」着の予定です。
そして3日に再びフェリーで大阪へ・・・いくら長い休みがあってもこの3泊4日のパターンを頑なに守る次男・・・
何か理由があるのかなぁ~?

このフェリーで明日の朝、次男が帰って来ます・・・息子の好物を買い揃え帰省を待つpanママです!

e0338686_13083190.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-30 13:08 | ■成長日記 | Comments(2)

●カウントダウン

秒呼び状態に入った年末ですが、いよいよ押し迫った感があります。
残すはあと二日・・・師走も大詰めです!

今日の宮崎は昼から風が出て来ました・・・体感では10度を下回る寒さです。

e0338686_14463454.jpg
e0338686_14463875.jpg
e0338686_14464384.jpg
e0338686_14464850.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-29 14:48 | ■成長日記 | Comments(0)

●年末の夕暮散歩

今年も残り3日となりました・・・

今日は室内の片付けや窓廻りの掃除に追われた一日でしたが、午前中は「餅つき」をしましたよ!
・・・と言っても、飾り餅を三組と「延べ餅」を二つ突いただけですけどね。

今回初めて丸餅ではなく「延べ餅」にしてみました。
少し硬くなったところで切り餅にして冷凍保存・・・丸める手間が省けて簡単でした。

昨日の寒さに比べ、今日は比較的暖かかった・・・こんな穏やかな正月だったらいいな!

e0338686_18503868.jpg
e0338686_18504323.jpg
e0338686_18504837.jpg
e0338686_18505234.jpg
e0338686_18512168.jpg

e0338686_18514152.jpg
e0338686_18514930.jpg
e0338686_18515955.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-28 18:52 | ■成長日記 | Comments(0)

■接種ならず!

毎年年末はpanの検診とワクチン接種の時季・・・panにとってはいや~な季節です!

今回も持参した「アヒルちゃん」装着で検診に臨みます。

e0338686_10552645.jpg


ところが血液検査で思ってもいない結果が出てしまいました!

腎臓機能の数値が治療域ぎりぎりの「1.5」・・・
一昨年、歯周病による抜歯時の検査結果時の数値「1.3」を超えてしまいました。

そこで、病院より「ROIYAL CANIN」の腎臓サポート食事療法フードを処方されましたよ・・・
加齢によるものが一番の要因と考えられますが、3才の時より与えている「手作り食」への自信が揺らぎます。

与える量は体重の1/10・・・1日2回の食事ですが、1回に60g程度とは可哀想すぎますよ。
鶏肉を中心に与えてきた食事に慣れたpanは、果たしてこのフードの味と量に耐えられるのでしょうか?

e0338686_11121376.jpg
e0338686_11121986.jpg



話変わって・・・今年もご近所犬友さんよりワインを頂きました!
何ともうれしい頂き物です。

特にワインなどは日本酒と比較して長期保存ができるので助かります。
ま、「長期保存」は無理でしょうが・・・

『ご近所犬友さん、ありがたく頂きますね~!』

e0338686_11221003.jpg
e0338686_11221795.jpg
e0338686_11222240.jpg
e0338686_11222740.jpg
e0338686_11223226.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-27 11:22 | ■成長日記 | Comments(0)

●連休最終日

年末連休最終日の昨日の宮崎は上天気・・・快晴の空が広がり、まるで春の陽気のようです。

お出掛けをしないわけにはゆきません・・・

国富町は「法華嶽公園」へ!

e0338686_12083930.jpg
e0338686_12095303.jpg

e0338686_12172631.jpg


グラススキー場でスキーを楽しむ人もいれば、ダウンヒルを利用した横の斜面をマウンテンバイクで下る人もいましたよ・・・
年末の喉かな日曜日・・・雪の降らない宮崎ならではです!

e0338686_12155971.jpg
e0338686_12160421.jpg


穏やかな陽気に「あくび」の出るpanです・・・

e0338686_12165701.jpg
e0338686_12170450.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-12-26 12:17 | ■成長日記 | Comments(0)