カテゴリ:■ひとり言( 103 )

■日南へ

法事を終えた昨日は仕事を休み弟夫婦と日南方面へ・・・飫肥城下町散策と南郷や酒谷をまわって来ました。

e0338686_09255214.jpg
e0338686_09155765.jpg
e0338686_09255962.jpg

期待した”ジャカランダ”の開花は見られずじまい・・・やはり5月27日からの「ジャカランダ祭り」頃が見ごろでしょう。
e0338686_09175283.jpg



お昼はホテル「シーズン」にて”鰹炙り重”を食べて来ました。

何でも今年は全国的に「かつお漁」が不漁とか・・・この日は何とか食べれましたがメニューに登場しない日もあるとか・・・
初鰹の季節に入り不漁はこまりますねぇ~

e0338686_09212665.jpg
e0338686_09213193.jpg
e0338686_09213690.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-04-25 09:21 | ■ひとり言 | Comments(0)

■映画を観に行ったよ!

一人で映画館へ

SFアニメの傑作「 攻殻機動隊」がリメイク実写化・・・「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観て来ました!

主役の少佐役は「スカーレット・ヨハンソン」が、その上司は「ビートたけし」が演じます。

e0338686_21373134.jpg
e0338686_21373872.jpg
e0338686_21374489.jpg

アジアンテイストを取り入れた未来都市の作り込みは成功したようです・・・
日本で撮影して欲しかったなぁ~


[PR]
by littlepan3 | 2017-04-14 21:43 | ■ひとり言 | Comments(0)

■久しぶりにお酒の話題・・・

先週、鹿児島最北端の町「長島」へ出掛けて来ましたが、その際に買い求めてきた焼酎をご紹介しますね。

「さつま島美人」は今や鹿児島を代表する焼酎の仲間入りをしましたが、その蔵元の「長島研醸有限会社」は、ここ「長島」にあります。

今回は白麹の「さつま島美人」ではなく、黒麹を使った焼酎「さつま黒島美人」を買ってきましたよ。
黒麹独特の甘さがあります・・・そして芋の香りも強いです。

e0338686_10260681.jpg
e0338686_10261244.jpg


そしてもう1本・・・同じく「長島研醸有限会社」さんの焼酎ですが、これは島内限定販売品の焼酎です。

「さつま島娘」・・・この花フェスタに合わせての限定品のようでした。
まだ封を切っていませんのでどんな味かは分かりませんが、こちらも芋の香りが強いのでしょう。

e0338686_10314605.jpg
e0338686_10315159.jpg


最後は日本酒です。

以前、飛騨「渡辺酒造店」さんの黒ラベル、蓬莱「蔵元の隠し酒」をご紹介しましたが、
今回は赤ラベルの「蔵元の隠し酒」の紹介です。

これ・・・美味しいです!
舌がピリリと感じるくらいの超辛口なのに喉越しは爽やか・・・5.000本限定の一品です!

e0338686_10441799.jpg
e0338686_10442311.jpg
e0338686_11021771.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-04-08 11:02 | ■ひとり言 | Comments(0)

■長島へーその②

長島の西北にあたる「長島町文化ホール」高台が会場の花フェスタ・・・
狭い会場ではありますが花は満開、pan共々場内を廻ります!

桜が開花してないのが残念でした!

e0338686_12244642.jpg
e0338686_12245220.jpg
e0338686_12245713.jpg
e0338686_12250283.jpg
e0338686_12251241.jpg
e0338686_12251907.jpg


眼下は東シナ海・・・遠くに上甑島が見えます。

e0338686_12272393.jpg
e0338686_12273251.jpg
e0338686_12273739.jpg
e0338686_12274363.jpg
e0338686_12274854.jpg
e0338686_12275422.jpg
e0338686_12280013.jpg
e0338686_12280678.jpg
e0338686_12281335.jpg


風車の設置してある展望台からは天草最南端の町、「牛深」の町が見えました。
天草はこんなに近いんですね~

e0338686_12304461.jpg
e0338686_12305073.jpg
e0338686_12305517.jpg

自宅から3時間を要しましたが良いところでした・・・魚も野菜も焼酎も買い込みました。
これからだと自宅に到着するのは午後7時前になりますね~

魚(アジ・イカ)も捌かなければいけませんが安全運転で帰ります!


[PR]
by littlepan3 | 2017-04-04 12:34 | ■ひとり言 | Comments(2)

■長島へーその①

昨日、日曜日は風の強い一日でした。

でも、空は快晴・・・これから週末はほとんどお出掛けが出来ないので遠出をすることにしましたよ!

e0338686_15071060.jpg


目指すは鹿児島の北西にあたる「長島」です!

高速宮崎道から鹿児島道へ・・・吉松PAでpanのトイレ休憩です。
ここまで自宅から約1時間です!

e0338686_15095315.jpg
e0338686_15095887.jpg
e0338686_15094117.jpg


それから約2時間ほどを要し目的地に到着です。
鹿児島本土と長島をつなぐ「黒之瀬戸大橋」を渡りますよ!

e0338686_15161972.jpg
e0338686_15162476.jpg


「黒之瀬戸だんだん市場」に車を止め、買い物と昼食をとります・・・

e0338686_15183827.jpg


まずはpanの「解放」が先ですよね~・・・展望所へ登ります。

日本三大潮流である黒之瀬戸海峡を眼下に見下ろす展望所からは、渡って来た「黒之瀬戸大橋」が一望できます。

e0338686_15192988.jpg
e0338686_15194397.jpg
e0338686_15201567.jpg


panの散歩を済ませ市場で買い物です・・・魚と野菜に果物、それに地元の焼酎を買い求めました。

e0338686_15252374.jpg


この市場には食堂がありません・・・道を挟んだ料理屋さんでお昼をいただきます。
時刻は1時半を回りました!

この「うに丼」は季節限定・・・それも本日までで残りは二つ・・・
迷わず「うに丼」を注文です!

e0338686_15284766.jpg


さて・・・今日の最終目的地、長島「花フェスタ」会場へ向かいます・・・

車窓には絶景が広がります!

e0338686_15304079.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-04-03 15:30 | ■ひとり言 | Comments(0)

■少し得した気分!

還暦を越えると映画はいつ観に行っても1.100円になります・・・
年をとるとマイナスばかりがあるように感じますが、こうしたことがあると少し得をした気分になります。

てなことで・・・先日、「アサシン クリード」を観てきましたよ!

e0338686_13215309.jpg
e0338686_13215849.jpg
e0338686_13220468.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-04-01 13:22 | ■ひとり言 | Comments(0)

●植栽

フローランテ宮崎に出掛けた際、有料(500円)の「植え付け体験」をして来ました。

三種類の植物を用意された竹の鉢に植えつけます。

e0338686_09545997.jpg
e0338686_09550592.jpg
e0338686_09551013.jpg
e0338686_09551673.jpg
e0338686_09552108.jpg
e0338686_09552811.jpg


自宅に持ち帰り飾ります・・・

e0338686_09553601.jpg
e0338686_09554115.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-22 09:57 | ■ひとり言 | Comments(0)

■突然の訃報

あまりにも受け入れがたい突然の訃報でした・・・

山口に住むウイちゃんが虹の橋を渡りました・・・つい先日、14才の誕生日を迎えたばかりでした。

14才の天寿を全うしたウイちゃんでしたが、同じボー飼いとしての”道しるべ”でした。

ご家族の心中を察すると慰めの言葉もありません。

ただただ、ウイちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います・・・



何度か会える機会がありましたがその期を逃し、ただ一度会ったのは佐賀でのバルーン大会でした。
ブログで見るままのウイちゃんでした・・・賢く大人しい・・・

そのウイちゃんと、もう会えることはないんですね・・・
寂しく悲しいです。

e0338686_11114612.jpg
e0338686_11115994.jpg
e0338686_11120748.jpg
e0338686_11123484.jpg
e0338686_11124204.jpg


さようならウイちゃん・・・天国でウイ家のみんなを見守ってね!

e0338686_11125190.jpg
e0338686_11125846.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-21 11:14 | ■ひとり言 | Comments(4)

■お酒の話題

久しぶりに「お酒」の話題です・・・

熊本の日本酒「美少年」を手に入れました!

工業用の「事故米」を使用した事件で破産した「美少年酒造」でしたが、
その後、経営者が代わり平成24年に「株式会社美少年」として再出発

美味しいお酒でしたので”もったいないなぁ~”と思っていたら、とある酒屋さんで「美少年」のラベルを発見・・・
すぐに買い求めました!

e0338686_12290418.jpg
e0338686_12291229.jpg


精米歩合70%の切れキレの日本酒に仕上がっていましたよ!

e0338686_12291592.jpg
e0338686_12435014.jpg



こちらは宮崎は高鍋町にある黒木本店さんが昨年9月に発売した焼酎「球(Q)」・・・
ワインやシャンパンの様なしゃれた瓶で登場です。
e0338686_12383301.jpg
e0338686_12383934.jpg
e0338686_12384249.jpg



度数は14度・・・日本酒やワインのように割らずに直接飲むタイプの焼酎です。

e0338686_12395410.jpg


写真では分かりずらいですが、少し琥珀色をしています・・・樽で寝かせた原酒がブレンドされているからでしょうか。

葡萄や桃のようなフルーティーな香りもしますね~・・・洋食に合いそうなお酒でした!

e0338686_12492230.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-17 12:44 | ■ひとり言 | Comments(0)

■netって便利だよね!

家電品に生活用品・・・はたまた衣料品までnetで注文・購入することが多くなりました。

AmazonやZOZOTOWNは我が家にとってなくてはならないものになりつつあります。
こうしたnet配達の多様化が要因となって、いまの運送会社の混迷があるのかもしれません・・・

注文していた「シューズ」が届きました!

この「PATRICK」社製のシューズをもう何年履き続けているでしょうか?
同じ柄、同じサイズのこの商品・・・かれこれ3代目・・・いやいや4代目・・・?

e0338686_13544309.jpg
e0338686_13545281.jpg


今日、午前中にはやはりnet注文していた「水筒」が届きました・・・
この業界ではあまりにも有名な米国「STANLEY」社製の水筒です。外出の際にバックやリュックに入る大きさの0.35Lです!

e0338686_14000088.jpg
e0338686_14000991.jpg
e0338686_14001773.jpg
e0338686_14002651.jpg

我家はこれからも「net注文」は続きそうです!!


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-10 14:01 | ■ひとり言 | Comments(2)