カテゴリ:■ひとり言( 102 )

■感激の「サプライズ」-その②


所属するNPOの旅行より、ただいま帰って来ました・・・・

『泊まって楽しむ南阿蘇・一泊二日の愉快旅』は本当に楽しかった。
その様子は後日UPしましょう。


さて、還暦祝いの第二弾・・・・「後日編」です!

還暦祝いの「手づくり横断幕」は未だに和室に掲げたまま・・・・
先日は叔母が訪ねて来た時に驚いていましたよ。
e0338686_17584616.jpg

e0338686_17585443.jpg

e0338686_1759217.jpg


もらったアレンジフラワーは花瓶に差し、しばらく事務所を飾ってくれていました。
e0338686_1801225.jpg

e0338686_180239.jpg

e0338686_180315.jpg


panの写真入り還暦Tシャツは、その後、もったいなくて袖を通していません・・・・
e0338686_1815044.jpg

e0338686_182057.jpg

e0338686_182750.jpg

e0338686_1821324.jpg


そして、今回何より驚いた「サプライズ」はこの寄せ書きです!
私の子供達、弟妹はもとより、panママの兄姉全てからコメントをもらっていたのです。

先日、panママの還暦同窓会で長崎に帰郷しましたが、兄や姉はそのそぶりも見せませんでした・・・・
長女から完璧な「箝口令」がひかれていたようです。

panママの感激の涙は”ここ”にあったのかもしれません・・・・
e0338686_1871825.jpg

e0338686_1872699.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-10 18:14 | ■ひとり言 | Comments(0)

■感激の「サプライズ」-その①


感動の結婚式を済ませ自宅に帰って来ました・・・・これからは我が家で「二次会」です!

子供達が飾り付けや宴会の準備を始めます・・・・
e0338686_7514292.jpg


わいわい賑やかに宴が進み、30分ほど経ったころ・・・・突然、我が家の長男が場を仕切り始めました。
何事かと思うと・・・・こんな「サプライズ」が待っていましたよ!


クラッカーが鳴り、横断幕が用意され、みんなでいっせいに・・・・『還暦おめでとう~!』の大合唱!!
e0338686_759170.jpg

e0338686_759914.jpg


弟や妹夫婦を始め、子供達や甥や姪・・・・おまけに式を済ませた新郎まで駆けつけ
いつしか私達夫婦の「還暦祝」となりました。

数か月前からみんなで計画し、私達には内緒にしていたようです・・・・
「サプライズ」って本当にあるんですね~

花束を受け取ります・・・・
e0338686_85743.jpg

e0338686_851695.jpg


そして、この日のために二日前から娘や姪たちが手づくりしていたフルーツタルトが用意され・・・・
e0338686_873894.jpg

e0338686_874875.jpg

e0338686_891417.jpg

e0338686_8171816.jpg


「60」のローソクをふたりで吹き消します!
e0338686_875784.jpg

e0338686_884484.jpg

e0338686_89573.jpg


今年は母を亡くし、まったく予期もしていなかった「還暦祝」に感動のふたりです!
e0338686_811978.jpg

e0338686_8111786.jpg

赤い「ちゃんちゃんこ」ならぬ、panの写真入りTシャツまで準備されていました!!
[PR]
by littlepan3 | 2015-09-09 08:15 | ■ひとり言 | Comments(4)

■甥の結婚式-その②


式を済ませると「披露宴」会場へ移動です・・・・
e0338686_11174369.jpg


あ~良かった~。  ウェルカム用の前菜とビールが置いてある!
緊張をほぐすためにビールを立て続けに2杯・・・・
e0338686_1119125.jpg


披露宴が始まると同時に「来賓者あいさつ」が始まりました・・・・
なんとトップバッター(親族代表)は私ですよ!
緊張するよね~
e0338686_11213945.jpg

e0338686_11214995.jpg


宴が進むと、ますます賑やかになって行きます・・・・
新郎側の兄妹に従兄たち・・・・みんな適齢期を迎えています。
次は誰の番でしょうね~?
e0338686_11235671.jpg


甥の兄妹は3人・・・・下の妹ふたりも、とても嬉しそうです。
e0338686_1126970.jpg


「お色直し」など、次々にスケジュールが進んで行きます・・・・
e0338686_11271515.jpg

e0338686_11272660.jpg


新郎の両親も前に出され何やら別の余興が始まるようです・・・・妹夫婦の緊張が見てとれます。
e0338686_11304014.jpg


宴も中盤が過ぎました・・・・新郎新婦の大学時代の後輩たちが何やら始めるようです!
e0338686_1132196.jpg

e0338686_11323268.jpg


新郎に何か「挑戦状」を叩きつけているようです・・・・受けて立つかな新郎さん!?
e0338686_11333694.jpg

e0338686_11334663.jpg

e0338686_1133577.jpg

e0338686_113469.jpg


”ベター”な勝敗が付き目出度し、目出度し・・・・
大阪府警の現職警察ですから腕っぷしには自信があります!

勝負に勝ったところで、”ショツカー”ならぬ黒ずくめの男が「無茶振り」をします・・・・
e0338686_11341996.jpg


無茶振りにも披露宴の”主役”は断れません・・・・普段の甥と別の側面を見ましたよ。
e0338686_11411056.jpg


式も大詰め・・・・フィナーレへ近づきます。
e0338686_11415963.jpg


妹ふたりも神妙な面持ちで話を聞きます・・・・
e0338686_11424371.jpg


最後は中庭に出てみんなで風船を飛ばします・・・・朝方まで雨が残り心配しましたが上がってよかった~!
e0338686_11442447.jpg

e0338686_11444014.jpg

e0338686_11445027.jpg

e0338686_11445968.jpg


滞りなく終了した結婚式・・・・集合写真で締めますよ! (あっ、ふたりほどこの場にいませんね~)
e0338686_11461767.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-08 11:55 | ■ひとり言 | Comments(2)

■甥の結婚式-その①


先週の日曜日(30日)甥の結婚式が宮崎市内で執り行われました・・・・

子供達に加え、県外に居る私の兄弟や甥姪全員が集合し、皆でお祝いしましたよ!
e0338686_14234359.jpg

e0338686_14235484.jpg

e0338686_1424453.jpg


チャペル(式場)に移動しての親族紹介に続き式が始まりました・・・・
e0338686_1425932.jpg

e0338686_14251787.jpg

e0338686_14252552.jpg

e0338686_14253218.jpg

e0338686_1428257.jpg

e0338686_14283418.jpg

e0338686_14284244.jpg

e0338686_14285460.jpg

e0338686_22273732.jpg

e0338686_14295357.jpg

e0338686_14404654.jpg

e0338686_14301312.jpg

e0338686_14302622.jpg

e0338686_14303897.jpg


皆に祝福されての結婚式・・・・我が家にはいつこんな日がやって来るのでしょう?
e0338686_1432083.jpg

e0338686_14321046.jpg

e0338686_14321693.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-07 14:39 | ■ひとり言 | Comments(0)

■待ったなしの「堅い話」


子ども達を連れて「エネルギー見学会」を終えたかと思うと、昨日は「地方創生」に向けた会議と
連日忙しい毎日です。

「地方が成長する活力を取り戻し、人口減少を克服すること」を目的として設立された国(内閣府)の
『まち・ひと・しごと創生本部』(地方創生担当大臣;石破茂)指揮の元、
日本中の各地方行政団体は、いま懸命に「地方創生」に向けたプラン作りに追われています。

「地方の再生無くして日本の再生は無し」・・・・
大都市圏に人口が集中する中、出産率の低下などにより地方は人口減少に歯止めがかかりません。

人口問題研究所は、45年後の2060年には国の人口が9.000万人を割り込むと予測していますが、
生産率の低下などにより税収は激減、国はおろか地方財政は危機的な状態になります。

地方はますます疲弊し活力は失われ、財政破たんする自治体が出てくるかもしれません・・・・

地方再生に向けた今回の「総合戦略」は、基本認識を共有して人口減少を克服し、地方創生を成し遂げるために国と地方が取り組む、
我が国初めての「国家総合戦略」でもあります。

宮崎市では近隣の国富町・綾町と連携し広域連携推進協議会を立ち上げ、
『みやざき共創都市圏ビジョン』の戦略策定を急いでします。

5月より月2回ほどの会議を重ねていますが、
「人口動態・産業・雇用の現状」把握から入り、「子育て支援」、「人材の育成・雇用の場の創出」、
「医療福祉の充実」、「居住環境の充実」、「ブランド力の向上」、「広域公共交通網やインフラの整備・維持」
と地方版総合戦略の範囲は広く、それぞれの課題が複雑に絡み合うなどし、
抜本的な解決策を見出すのは容易ではありません。

宮崎市が主導し、地方創生の実現に向け「産学官金労言」(専門部会委員36名)が集まり
議論を尽くしていますが、国に提出する創生プランの中間案提出期限は10月・・・・
期限が目前に迫り関係者にも焦りがみえます。

「人口減少⇒地域経済の縮小⇒人口減少を加速」と言った負のスパイラルに陥る前に
手を打つことを前提とした『まち・ひと・しごと創生総合戦略』・・・・

果たして日本国中の地方行政団体は、どのような『地方版総合戦略』を考案・創造し、
地方の再生を図るのでしょうか・・・・?

その結果しだいで地方は・・・・国は・・・・大きく変わります。

期待したいものです!
[PR]
by littlepan3 | 2015-08-20 12:07 | ■ひとり言 | Comments(0)

■冷たい食べ物


夏がくると特に食べたくなる麺類の中に「ざるそば」があります・・・・

昨日の日曜日は外出予定もなく、珍しく私達夫婦に娘が揃いました。

お昼近くになり・・・・『何か食べに行く!?』っと相成りなりました。
すると、珍しく全員が申し合わせたように『さるそば!』と意見が一致しましたよ!

・・・・で、出掛けたのが清武町・今泉の「乳岩亭」さんです!
e0338686_10273992.jpg

e0338686_10275031.jpg

e0338686_10275858.jpg

e0338686_10281054.jpg


「石臼挽き十割そばセット(上)」のお値段は1.500円・・・・でも、ここに来たならこれっきゃないでしょう~
『3人前お願いしま~す!』

香りの高い十割そばに煮物の小鉢、自家製ざる豆腐に山菜の天ぷら・・・・それに雑穀ご飯にお新香とそばゼリーが付きます。
e0338686_10322042.jpg

e0338686_10374585.jpg

e0338686_10375242.jpg

「そば湯」でそば汁を割っていただき、満腹・満足の昼食でした~・・・・『また来ま~す!
[PR]
by littlepan3 | 2015-08-10 10:44 | ■ひとり言 | Comments(0)

■新米あれこれ・・・・


早期水稲・・・・早場米の刈り入れがほぼ終わった宮崎では「新米」が店頭に並び始めました。
普通米より3ヶ月ほど早く口に入りますので、この時季は宮崎に住んでて良かったと思います。

その「新米」ですが、たて続けに親戚の農家さんからいただきましたよ。
同じ宮崎産のお米でも育った環境や天候で味が違います・・・・

でも、総じて今年は長雨で「米の粒」が小さいようです。
さて、どのお米から食べましょうかね~
e0338686_1249258.jpg

e0338686_12493342.jpg

e0338686_12494179.jpg

e0338686_12494827.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-07 12:51 | ■ひとり言 | Comments(0)

●今年の出来は!?


今年の「ブラックベリー」は裏年で、昨年に比べ収穫量は半分程度です・・・・
そのベリーもそろそろ収穫が終わりに近づきました。
e0338686_18163287.jpg


摘み溜めて冷凍保存しておいたものと、ここ4~5日に摘んで冷蔵庫に保存しておいたものとで
今年初めての「ブラックベリージャム」を作りましたよ!
e0338686_1211478.jpg

e0338686_12111229.jpg


中火で煮詰めはじめて15分もすると”灰汁”が出てきます・・・・大事なのはこの”灰汁”取りです。
こまめに何度もすくい取ります!
e0338686_12135734.jpg


実がほぐれてきました・・・・そろそろOKですね!
e0338686_12155115.jpg


目の大きさの違う”ザル”で2度程漉し取ります・・・・
e0338686_12172028.jpg

e0338686_1219361.jpg


種の部分に着いた果肉を丹念に漉し取ります・・・・この部分に一番栄養がありますからね~
でも大変な力仕事でpanママでは無理!

少しずつ漉し残った種を”漉し器”の上に乗せ丹念に丹念に裏漉ししていきます・・・・
e0338686_12234213.jpg


そうすると~・・・・ほら、こんなに滑らかなソースが出来上がりました!
e0338686_12243158.jpg


予め、瓶を煮沸消毒しておきます・・・・
e0338686_12252166.jpg

e0338686_12253095.jpg


いよいよ仕上げですね~・・・・砂糖とレモンを加えますよ!
e0338686_12261351.jpg

e0338686_12262184.jpg



あまり砂糖は入れたくありません・・・・
普通、ジャムは果実の重量の60~80%程度の砂糖を入れますよね。

今回使用した「ブラックベリー」は約2Kg・・・・すると砂糖の量は1.2~1.6Kgとなりますが、
私の場合はその半分以下の500~600g程度です!
e0338686_12304138.jpg


味をみながら「レモン汁」を入れて”とろみ”を付け完成で~す!
e0338686_12344396.jpg


余熱を取り、ジャムを瓶に移して終了!
e0338686_12345629.jpg

e0338686_1236010.jpg


パンに付けたりヨーグルトに入れたりと、しばらくは「自家製ブラッベリージャム」の味を楽しめそうです!
e0338686_12375485.jpg

e0338686_1238435.jpg

e0338686_12381095.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-27 12:47 | ■ひとり言 | Comments(2)

■メンテが大事!


雨に濡れたテントをそのままにしておくと”カビや臭い”などが発生して大変なことになります・・・・
次に使う時のことを考えると「メンテ」は欠かせません!

「志高湖キャンプ」から帰った翌日も雨・・・・そこで駐車場内に吊るして乾燥させることにしましたよ。
テントは風さえあれば簡単に乾きます!

無事に乾燥させ取り込むことが出来ました。
車3台が駐車できるスペースがあればこそ・・・・車庫を大きく作っていて良かったですよ!
e0338686_11312049.jpg

e0338686_11154118.jpg

e0338686_11314788.jpg

e0338686_11154935.jpg

e0338686_11315749.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-26 11:32 | ■ひとり言 | Comments(0)

■初盆の準備


「7月盆」の我が家ですが、ご承知の通り今年のお盆は母の「初盆(新盆)」です・・・
すでに7日には「盆入り」し、毎日お客様が絶えず外出もままなりません。

自宅で営む12日(日)の「初盆供養」には約30名の親戚が集まりますがその準備に忙しい毎日です。

そんなわけで、珍しく昨日のグログはお休みとなりました・・・
”これ”が終わらないと仕事も手がつきませんよ!

家を空けることも出来ませんが、この子の散歩は欠かせません・・・合間を見てのフェリー公園散歩です。
e0338686_11313028.jpg

e0338686_11314116.jpg

e0338686_1131566.jpg

e0338686_1132417.jpg


台風が運んでくる湿った暖かい空気で湿度が半端ない宮崎です。
おかげでまた畳に「青カビ」が発生・・・拭き取っては生えの「イタチごっこ」を繰り返しています。

・・・何でも畳の新しいものには、この時季「青カビ」が発生するそうです。
そう言えば、昨年の10月に畳の「ゴザ変え」をしたんだよね~
e0338686_1138086.jpg

e0338686_1138792.jpg

e0338686_11381521.jpg

e0338686_11382276.jpg


台風がこの「梅雨」を一緒に持って行ってくれると助かるんだけど・・・
梅雨明けが待ち遠しいよ~!!
e0338686_11394341.jpg

e0338686_11395068.jpg

e0338686_11395778.jpg

e0338686_1140494.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-10 11:45 | ■ひとり言 | Comments(0)