カテゴリ:■ひとり言( 105 )

■お酒の話題

久しぶりに「お酒」の話題です・・・

熊本の日本酒「美少年」を手に入れました!

工業用の「事故米」を使用した事件で破産した「美少年酒造」でしたが、
その後、経営者が代わり平成24年に「株式会社美少年」として再出発

美味しいお酒でしたので”もったいないなぁ~”と思っていたら、とある酒屋さんで「美少年」のラベルを発見・・・
すぐに買い求めました!

e0338686_12290418.jpg
e0338686_12291229.jpg


精米歩合70%の切れキレの日本酒に仕上がっていましたよ!

e0338686_12291592.jpg
e0338686_12435014.jpg



こちらは宮崎は高鍋町にある黒木本店さんが昨年9月に発売した焼酎「球(Q)」・・・
ワインやシャンパンの様なしゃれた瓶で登場です。
e0338686_12383301.jpg
e0338686_12383934.jpg
e0338686_12384249.jpg



度数は14度・・・日本酒やワインのように割らずに直接飲むタイプの焼酎です。

e0338686_12395410.jpg


写真では分かりずらいですが、少し琥珀色をしています・・・樽で寝かせた原酒がブレンドされているからでしょうか。

葡萄や桃のようなフルーティーな香りもしますね~・・・洋食に合いそうなお酒でした!

e0338686_12492230.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-17 12:44 | ■ひとり言

■netって便利だよね!

家電品に生活用品・・・はたまた衣料品までnetで注文・購入することが多くなりました。

AmazonやZOZOTOWNは我が家にとってなくてはならないものになりつつあります。
こうしたnet配達の多様化が要因となって、いまの運送会社の混迷があるのかもしれません・・・

注文していた「シューズ」が届きました!

この「PATRICK」社製のシューズをもう何年履き続けているでしょうか?
同じ柄、同じサイズのこの商品・・・かれこれ3代目・・・いやいや4代目・・・?

e0338686_13544309.jpg
e0338686_13545281.jpg


今日、午前中にはやはりnet注文していた「水筒」が届きました・・・
この業界ではあまりにも有名な米国「STANLEY」社製の水筒です。外出の際にバックやリュックに入る大きさの0.35Lです!

e0338686_14000088.jpg
e0338686_14000991.jpg
e0338686_14001773.jpg
e0338686_14002651.jpg

我家はこれからも「net注文」は続きそうです!!


[PR]
by littlepan3 | 2017-03-10 14:01 | ■ひとり言

■窓辺の賑わい

昨日のブログでご紹介しましたが、本日より「WBC日本代表」の宮崎合宿が始まりました。
昨夕、宮崎空港へ到着した選手たちの顔は引き締まって見えました。

一次ラウンドの初戦は3月7日ですが、対戦相手はいきなりキューバです。
さて、「侍ジャパン」はどんな戦いをみせてくれるのでしょう!


春が近づき花屋の店先も賑やかになりました・・・チューリップを買ってきましたよ。

e0338686_12192509.jpg
e0338686_12193063.jpg
e0338686_12193740.jpg
e0338686_12194163.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-23 12:19 | ■ひとり言

●美味しいもの・・・

時々、むしょうにカレーを食べたくなることはありませんか?
ありますよね~・・・それもいつもと違ったカレーが!

そこで「グリーンカレー」を食べに行きましたよ。
「まなび野」にあるタイ料理の店『ANGSANA(アンサナー)』さんです。

タイ風きのこスープにサラダ・・・

e0338686_10311292.jpg
e0338686_10311988.jpg


ナスの入った「グリーンカレー」は辛さのなかに甘さがあります・・・癖になる味です!

e0338686_10312635.jpg
e0338686_10313217.jpg


デザートに「タピオカ」をいただきましたよ!

e0338686_10334115.jpg


久しぶりの「アンサナー」さんでした・・
次に来る時は「ガパオ」か「パッタイ」、「トク・ヤン・クン」を食べてみようかな!?

e0338686_10372925.jpg


話変わって・・・14日はバレンタインデーでしたね~

娘から ”義理チョコ” をもらいましたよ!

e0338686_10392650.jpg
e0338686_10393226.jpg
e0338686_10393766.jpg
e0338686_10394302.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-16 10:39 | ■ひとり言

■どれにしようかな!?

先日、娘が福岡・佐賀に旅行へ行った際に色んな「パスタソース」を買ってきましたよ。
さてさて、どんな味がするのでしょう!?

e0338686_12020531.jpg
e0338686_12021074.jpg
e0338686_12021543.jpg
e0338686_12022081.jpg
e0338686_12022630.jpg


仕事場の花を変えました・・・ユリの好い香りが部屋を満たしています。

e0338686_12041420.jpg
e0338686_12042101.jpg


チューリップも出回り始めています・・・一輪でも存在感のある花です。

e0338686_12051621.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-14 12:05 | ■ひとり言

■掛け替え

先日、島原の茶房&ギャラリー「速魚川」さんで購入したポストカードを額に入れました。

e0338686_12325078.jpg


事務所に掛けていたノーマンロックウェルや薔薇のリトグラフの絵と掛け替えです・・・

e0338686_12351375.jpg
e0338686_12351989.jpg
e0338686_12352458.jpg
e0338686_12353175.jpg
e0338686_12353675.jpg
e0338686_12354352.jpg

すこし気分転換になりました・・・


[PR]
by littlepan3 | 2017-02-08 12:36 | ■ひとり言

●食べたいもの・・・

育ってきた過程で染みついた「味」ってありますよね~・・・これだけはなかなか克服できないものです。

長男も次男も帰省するとソウルフードでもある「うどん・そば」を食べたいと言います。
出汁や麺の硬さに太さなど地域によって異なり、『味=懐かしさの記憶』となっているのかもしれません。

・・・と言うわけで、「釜揚げうどん」を食べに出掛けました。

「岩見」さんは青島と住吉に店がありますが、今回は住吉の方の店へ行って来ました。
と言うのも、青島店の近くの運動公園では巨人軍の春季キャンプが始まり、お昼時間は待ち時間があるとの判断からです。

e0338686_10260051.jpg


鯖の押し寿司付の「釜揚げうどんセット」が一番の人気です!

e0338686_10314851.jpg
e0338686_10315433.jpg
e0338686_10320092.jpg

慣れた味が一番・・・大満足の長男です!

さて、夕方散歩はいつものフェリー乗り場北側の公園へ・・・

e0338686_10340415.jpg
e0338686_10341076.jpg
e0338686_10341797.jpg
e0338686_10342392.jpg
e0338686_10342902.jpg
e0338686_10343658.jpg


今日、日曜日は小雨となりました・・・
せっかく長男が帰省しているのでお出掛けしようと考えていたのですが残念です!

e0338686_10344301.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-29 10:37 | ■ひとり言

■『どうして家にいるの~!!』

長男・・・帰省の連絡は届いたものの、何時の便で宮崎に帰ってくるのか連絡がないので痺れを切らし夕方散歩へ出ました!

自宅の「白梅」は3分咲き・・・

e0338686_10215604.jpg
e0338686_10220181.jpg


毎年見に行く梅園ではどれくらい開花しているのか気掛かりで、「市民の森公園」へ・・・

e0338686_10222367.jpg
e0338686_10223085.jpg



まだほとんど開花してませんね~・・・やはり2月中旬頃が見ごろでしょうかね~

e0338686_10234451.jpg
e0338686_10241922.jpg
e0338686_10235184.jpg
e0338686_10235883.jpg



そうこうするうちに、携帯にメールが届きました・・・長男からです!

『宮崎空港に着いたよ・・・タクシーで帰ります!』
へぇ・・・何で連絡を入れないのよ。迎えに行ったのに!!

散歩を早々に切り上げ、夕飯の買い物をして自宅に帰りましたよ・・・

自宅に帰り車のバックドアを開けた時、室内にいた長男の「咳」が聞こえました。
その途端panの表情が変わり、車から飛び出ようとしました。

やはり「咳」ひとつで帰って来た事が分かるんですね~

『お兄ちゃん~どうして家にいるの~!!』
『フィ~フィ~』・・・何とも情けない声を張り上げ、長男の元へ駆け寄るpan。歓び爆発です!!

e0338686_10343984.jpg
e0338686_10344697.jpg
e0338686_10345351.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-28 10:35 | ■ひとり言

■命日に咲いた『梅の花』

今日は母の命日です・・・
昨年末に「三回忌」を済ませたものの、命日となると感慨深いものがあります。


母が亡くなった2年前の今日はとても暖かな一日でした。
まさか夕方にあんな出来事が起こるとは想像もつかないくらいの「小春日和」・・・

そして今日の宮崎は曇り空で冷たい風が吹いています。
予報では午後からは雨になるとか・・・早めにお墓参りに出掛けましょう。



蕾をいっぱいに付けた庭の老梅は母が倒れていた場所の脇にあります。

e0338686_10381495.jpg
e0338686_10382261.jpg



そんな沢山の蕾の中に一輪だけ咲いた「梅の花」を見つけました・・・
『母が来ている!』・・・そんな思いがしてなりません。

e0338686_10413894.jpg
e0338686_10414475.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-07 10:42 | ■ひとり言

■一年頑張りなさい!

今年も変わらぬ夕方散歩が始まりました・・・

次男ですが、夜にはこの停泊するフェリーに乗り大阪へ帰って行きます。

e0338686_11521191.jpg
e0338686_11521668.jpg
e0338686_11522145.jpg


自宅で少し早い夕食を済ませた次男・・・19時10分発の神戸行きフェリーに乗り込みますよ!

e0338686_11544680.jpg
e0338686_11545307.jpg


何があっても年に一度、3泊4日のルーティーンを守り「戦場復帰」する次男ですが、
年始より部署が変わり、務めは10日からとか・・・まだ6日も休みがあることになります。

その間、新しい部署での準備があるのでしょうか・・・?
多くを語らない次男です!

例のごとく、軽く手を振り船上の人となりましたよ!

e0338686_12020919.jpg
e0338686_12073204.jpg


突然帰り、突然いなくなったお兄ちゃんに『キョトン!?』のpan・・・
今年はお兄ちゃんに会いに行こうかね~
e0338686_12032900.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2017-01-04 12:03 | ■ひとり言