カテゴリ:■ひとり言( 102 )

■法事前日のサプライズ

年が明けた1月7日は母の三回忌です。
ところが年始そうそう、また年末に法事は出来ないと本日、三回忌法要を執り行いました。

近くに住む妹夫婦は別として、弟夫婦は横浜から、また甥や姪は大阪や福岡に佐賀から駆け付けてくれました。
でも、我が家の息子二人を含め何人かは仕事の都合で帰省はなりませんでしたよ・・・

それもそのはず、あと十日もすれば年末年始のお休みですからね~、そう何度も休みはとれません。

昨晩は我が家に全員が集合し食事会を行ないました。

e0338686_16422810.jpg



わいわいと楽しい会話が進むなか、今年お祝いのあったふた組に”サプライズ”が待っていました!

ひと組は、一昨年結婚し、つい先月赤ちゃんが誕生した甥夫婦です。
お祝いの色紙に花束が贈られますよ!

e0338686_16460728.jpg
e0338686_16461302.jpg



そして、もうひと組は我が家の娘たち・・・
(ムコ殿は初顔合わせのためわざわざ東京から帰省してくれました!)

同じく色紙に花束・・・そしてお祝いのケーキまで用意してありましたよ。
この「企画」は甥や姪が密かに進めていたことで私たちは全く知りませんでした!!

e0338686_16492351.jpg
e0338686_16492806.jpg
e0338686_16493355.jpg


初顔合わせで緊張気味のムコ殿の顔にも笑顔が浮かびます・・・

e0338686_17090767.jpg



みんなに急き立てられ「ケーキ入刀」の予行演習を行うふたりです・・・

e0338686_17105315.jpg
e0338686_17105895.jpg
みんなに祝福されよかったね~!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-18 17:11 | ■ひとり言 | Comments(2)

■悲しくて淋しい

大事な大事なご近所犬「むぎ」ちゃん(14才)が昨日亡くなりました・・・悲しくて淋しいです。
訃報を聞き、会いに行きましたがまるで眠っているようでした。

愛犬を・・・家族を失った失意は想像を超えるものがありますが「むぎママ」しっかりね!!


パピーの頃より仕事場に遊びに来ていた「むぎ」・・・懐かしい想い出となりました。

e0338686_10332101.jpg
e0338686_10332611.jpg
e0338686_10333278.jpg
e0338686_10334081.jpg
e0338686_10334602.jpg

panを迎えて9年・・・いつもご近所犬として優しく接してくれました。

e0338686_10352068.jpg
e0338686_10352598.jpg


ふたりのびみょ~な「距離間」は最後まで変わりませんでしたが、お互いの心は通じていたようです。

e0338686_10373822.jpg
e0338686_10374472.jpg
e0338686_10370438.jpg
e0338686_10371162.jpg

e0338686_10371931.jpg

心から、心から「むぎ」ちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・

『さようなら「むぎ」ちゃん! 天国で思いっきり走り回ってね!!』


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-09 10:44 | ■ひとり言 | Comments(4)

■お昼・・・

今日は少し冷えますね・・・こんな日は温かな食べ物が欲しくなります。

昼食は神宮屋「勘助」へ!

e0338686_12132977.jpg
e0338686_12133681.jpg


先月、市内のデパートで「北海道物産展」が開かれてましたが、日本酒を買いました。
道北、旭川は「高砂酒造」さんの淡麗辛口酒「国士無双」です!

晩酌にちびちび飲んでいましたらもうなくなってしまいました。
銘柄は知っていましたが、純粋で混じり気のない米そのものの芳醇な旨味はなかかなかで、
もう一本買っておけば良かったと悔やんでいます。

e0338686_12105684.jpg
e0338686_12110268.jpg
e0338686_12110852.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-07 12:11 | ■ひとり言 | Comments(0)

■庭の実り

終わったかと思えば再び実を付ける「桑の実」がまた熟れはじめました・・・
今年これで何回目かなぁ~・・・3回目!?

ただ、旬ではないので糖度はのりません・・・熟れた分だけ摘まんで食べていますよ!!

e0338686_18523470.jpg
e0338686_18524164.jpg



あれほど花が咲いた鉢植えの「リスボンレモン」ですが、実が付いたのはたったの1個・・・貴重なレモンです!

e0338686_18541138.jpg



こちらも鉢植えの柑橘類「麗紅」ですが、だんだんと色付いてきましたよ。
収穫できるのは来年初め頃でしょうか?

e0338686_18561806.jpg



「柚子」は重宝します。
panママは皮や絞った汁を料理に使っていますよ。

それでも使いきれずに熟して落ちる柚子もたくさんあります。

e0338686_19034254.jpg
e0338686_19034836.jpg



地植えの「八朔」はたくさん実を付けました。 でも~・・・表面がブルブツです!
無農薬故に表面にアブラムシが付きました。

味に影響がなければいいのですが・・・収穫はこちらも来年でしょうね。

e0338686_19040268.jpg



「ホトトギス」が長持ちしていますよ・・・もうかれこれひと月くらい咲いています。
摘んで飾っていますが、経済的で助かっています!

e0338686_19075890.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-11-22 19:08 | ■ひとり言 | Comments(0)

■今回の「日本酒」

10月後半から11月いっぱいまで各地域で「文化祭」が始まります・・・そうなると環境問題に取り組む私達のNPOは忙しくなります。

今日も朝から「赤江小学校」で開催されるオープンスクールに出向き
牛乳パックを使った「リサイクル教室」を行って来ました。

と、同時に本日は私の住む地域では近くの地域センターで「文化祭」が行われています。
昨日は雨の中、テント設営などを済ませたものの今日はNPO行事と重なり「リサイクル教室」を優先しました。

午後からは手伝いに出向こうと考えています・・・


さて・・・今日の表題は「今回の日本酒」ですが、いま飲んでいる日本酒の紹介です!

以前もご紹介しました広島の日本酒「亀齢(キレイ)」・・・

コストパフォーマンスに優れたお酒で値段の安いわりにすこぶる美味しい!

アルコール度数がすこし高い上に「辛口」と・・・文句のつけようがありません。
興味のある方は是非お買い求めください。

e0338686_12302285.jpg
e0338686_12302985.jpg



次にご紹介するのは日本酒処、山形県は鶴岡にある「渡曾(わたらい)本店」の「和田来(わたらい)」です!
生詰の「ひやおろし」でキレのある味が特徴です。

名前の由来は『んぼ』からとられたお米を原料に醸した酒とともに、皆様に『み』がやって『る』
ことを願いつつ、命名されたそうです。

すでに飲み終えたましたが、香りが豊かで”サラリ”とした味わいで”すいすい”入りました。
生詰ですので”冷”がお奨めです!

e0338686_12450219.jpg
e0338686_12450846.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-23 13:07 | ■ひとり言 | Comments(0)

■増す香り・・・

日に日に「金木犀」の香りが増してきます。
仕事場の窓を開ければ手が届きそうな近さにある樹齢30年を超える「金木犀」の木・・・

心地よい秋風とともに「金木犀」の香りが室内を満たします。

私にとって最初に秋の到来を知らせるのは ”この香り” なのかもしれません。

e0338686_09501108.jpg
e0338686_09502308.jpg



同時に庭の「ホトトギス」も咲き始めました・・・体感との差を感じながらも秋の訪れを「心」で感じます。

e0338686_09595815.jpg
e0338686_10000323.jpg
e0338686_10000874.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-20 10:04 | ■ひとり言 | Comments(0)

●秋がやって来た!

ようやく秋の訪れを感じるようになりました・・・花屋の店先に置かれた花の種類も増えましたしね。

「秋咲きのバラ」

e0338686_11064156.jpg
e0338686_11064624.jpg



「百合」もきれいです・・・

e0338686_11073340.jpg



読書の秋・・・ご近所犬友の「むぎママ文庫」から次々に単行本が届きます。

「湊かなえ」さんの”リバース”を読み終えたかと思うと・・・

e0338686_11103892.jpg


次に届いたのは「東野圭吾」さんの”人魚の眠る家”・・・
e0338686_11104412.jpg

「湊かなえ」さんの”リバース”は最後の一行の言葉が怖い・・・いつもですがこの人の作品は”後”を引きます!

「東野圭吾」さんの”人魚の眠る家”は現在半分近くまで読み進みました・・・さて、これからどう展開して行くのでしょう!?



[PR]
by littlepan3 | 2016-10-17 11:18 | ■ひとり言 | Comments(0)

■「長崎くんち」手ぬぐい

「長崎くんち」の最中、商店街などを歩いているとチョークでマークされたこうした”印”を見かけます。

e0338686_10161958.jpg



実はこれは「庭先回り」と言って、個人や店の庭先でお囃子や踊りを披露する”印”なのですが、
披露された先はお礼の「御包み」を差し上げます・・・

その返礼の品として渡されるのがこの「手ぬぐい」なのです!

ご紹介する「手ぬぐい」は諫早の義兄からもらったもので、過去のものになります。

e0338686_10365761.jpg
e0338686_10372970.jpg
e0338686_10371799.jpg
e0338686_10370377.jpg
e0338686_10372391.jpg
e0338686_10373823.jpg
e0338686_10373349.jpg

こうした「手ぬぐい」をコレクションする人も多いそうです・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-16 10:42 | ■ひとり言 | Comments(0)

■「長崎くんち」その④

「諏訪神社」に戻って来ました・・・すでに神社の階段下には三体のお神輿が集合しつつあります。

神輿入れ(御上り)を一目見ようと階段の両脇や桟敷席には多くの人が待機していますよ!

e0338686_11274438.jpg



人垣をかき分け境内の「桟敷席(有料)」へ移動します・・・

神輿入れ(御上り)前の「踊り」が始まります。
長い歴史を誇る「長崎くんち」ではありますが、今年初めて大村の伝統踊り「大薩摩黒丸踊り」が御諏訪さんへ奉納されます!

e0338686_11275901.jpg
e0338686_11353178.jpg
e0338686_11353970.jpg
e0338686_11354421.jpg



「長崎くんち」最後の大イベント神輿入れ(御上り)が始まりました・・・

三体のお神輿が一気に階段を駆け上って来ます!!

e0338686_11375000.jpg
e0338686_11375643.jpg
e0338686_11380127.jpg
e0338686_11381085.jpg
e0338686_11381756.jpg



そして・・・社殿に「奉納」されすべての行事が終了となるのです。

e0338686_11395781.jpg



最後に奉納される社殿に続く階段もこんなに傾斜があります・・・見応え十分の「御上り」でした!

e0338686_11413924.jpg
e0338686_11414492.jpg



長崎駅へ移動しますよ・・・オランダ坂の石波がきれいです。

e0338686_11423093.jpg



帰りの列車は普通電車の混雑具合を考慮し特急列車「つばめ」にしましたよ!

e0338686_11435704.jpg

久しぶりの「長崎くんち」・・・日本三大祭りのひとつに数えられるだけの迫力があります。
来年も見に行こうかな!?


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-15 11:46 | ■ひとり言 | Comments(0)

■「長崎くんち」その③

「コッコデショ」が石橋を渡るのは7年振りと地元の人が懐かしむ声が聞こえます・・・

e0338686_14493083.jpg



前回(数年前)は公会堂前の仮設「桟敷席」のチェットを事前申し込みして入手し、
移動せずにすべての「山」や「笠鉾」、「蛇踊り」を見ることが出来ましたが今回は別・・・
場所を移動する後を追わなければなりません。

今回は「コッコデショ」を中心に後を追います!

e0338686_14544639.jpg
e0338686_14545124.jpg

e0338686_14550772.jpg
e0338686_14551306.jpg
e0338686_14551853.jpg




午後2時を過ぎました・・・3時には諏訪神社への神輿入れ(御上り)があります。
最終日最大の「見せ場」です。諏訪神社へ移動しますよ!!


移動中にもいろいろな「山車」に遭遇します・・・

e0338686_14594135.jpg
e0338686_14594559.jpg
e0338686_14595055.jpg
e0338686_14595575.jpg
e0338686_15001006.jpg
e0338686_15003742.jpg


移動していると長崎ならではの「飾り付け」に目が留まります・・・
e0338686_15013410.jpg
e0338686_15014041.jpg
e0338686_15014684.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-14 15:05 | ■ひとり言 | Comments(0)