カテゴリ:■ひとり言( 97 )

■「ジャム作り」第2弾

摘んでは冷凍保存していた「完熟ブラックベリー」をジャムにします・・・

鍋いっぱいのベリー・・・苦戦しそうです!

e0338686_10484931.jpg
e0338686_10485784.jpg


柔らかくなったベリーを漉して種を取り除きます・・・これが一苦労です!

e0338686_10503083.jpg
e0338686_10503519.jpg


加える砂糖ですが、初めて「黒砂糖」を使ってみることにしましたよ・・・

e0338686_10515652.jpg


砂糖とレモンを入れて味を調整しますが、直前、あまりの暑さに「シャーベット」を食べたら味が分からなくなりました。

e0338686_10555111.jpg


酸味だけしか感じられません・・・『ま、こんなものか!?』で終了です!
こんなに軟らかな「ジャムソース」が出来上がりました・・・

e0338686_10571997.jpg


煮沸しておいたビンに詰めます!

e0338686_10580965.jpg
e0338686_10581474.jpg


今回は少し手が込みます・・・「pan印」のラベルを作ってみましたよ!(笑)

e0338686_10593694.jpg

ラベルをビンに貼って完成で~す!!
e0338686_11004038.jpg
e0338686_11004459.jpg


残った「種」で今回も「ビネガー」を作ります・・・

e0338686_11015017.jpg

e0338686_11015584.jpg

2~3日もすれば色が移り使えるようになりますが、我が家では”自家製ドレッシング”などに利用しています!


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-31 11:15 | ■ひとり言 | Comments(0)

■NPO活動

昨日は終日、「NPO活動」で子供たちを連れての「エネルギー見学と自然観察会」でした・・・
炎天下の中、子供たちに事故の無いよう注意しながらの一日で少々疲れましたが
楽しい時間を過ごせました。

今日はその内容をご紹介しますね!!


午前9時30分・・・私たちNPOが運営する「宮崎県環境情報センター」に希望者が集合です。
募集年齢は小学生が対象です・・・父兄の方も何名か付き添われました。

e0338686_12142431.jpg



注意事項や一日のスケジュールなどを説明しバスに乗り込みます・・・

e0338686_12173821.jpg



最初は「エネルギー見学」です・・・宮崎大学のキャンパスに到着しました!

「58kw集光型太陽光発電システム」

e0338686_12210808.jpg

この研究を進める宮崎大学の教授にお越しいただき説明を受けます・・・

e0338686_12212247.jpg

特殊なアクリルレンズ(フレネルレンズ)で光を一点に集め、小さな太陽電池に照射することにより
発電をするシステムですが、国内の集積型太陽光発電システムメーカー全てが
このキャンパスに揃っています・・・

小さな規模ではあっても、世界トップクラスの技術を誇るものです。
ちなみに、このパネルはコンピューター制御され、最適な角度で日光を受けられるよう
パネルを動かし太陽を追尾します!

e0338686_12415356.jpg
e0338686_12415973.jpg
e0338686_12420323.jpg


キャンパス内の次の実験施設に移動です・・・

「ビームダウン式太陽集光装置」

e0338686_12433903.jpg

「ヘリオスタット」と呼ばれる凹面鏡(1基10枚/鏡面積2㎡)88基(880枚)が
太陽を追尾し「スポット」と呼ばれる塔の中央にある「楕円鏡」に太陽光を集めます・・・

e0338686_12493362.jpg
e0338686_12494517.jpg
e0338686_12495430.jpg

宮崎大学に設置された装置は、ビームダウン式としては国内最大級で世界最高レベルの集積度を誇るそうです。

集光された太陽光を熱(約1.500度)に転換することで太陽電池の原材料となる
「金属シリコン」を製造する研究や、太陽熱による水素製造に関する研究が進められ、
2030年頃の実用化を目指しているとのことでした・・・

宮崎でこうした未来の研究が行われていることに感銘を受けましたが、
同時に、今日ここを見学した子供たちが宮崎大学に進み
この研究を引き継いで欲しいと思いました。


さて、次は「自然観察会」です・・・
木花地区と青島地区の境を流れる「知福川」にやってきました!

知福川の上にある「青島自然休養村センター」で持参のお弁当を食べ「観察会」が始まります・・・

講師は私たちNPOのメンバーでもある「宮崎県環境保全アドバイザー」の○○さんです!

e0338686_13055688.jpg

川で生物を調べるときの注意点などの説明が終わると、いよいよ川原に降りて「水中生物」を捕獲します。

e0338686_13082563.jpg
e0338686_13084016.jpg
e0338686_13091426.jpg

深みはないものの、場所によっては流れの強い場所もあります・・・子供たちの動きには十分に注意が必要です。

e0338686_13124950.jpg
e0338686_13132094.jpg
e0338686_13130315.jpg

見やすいように採取した「水中生物」をより分けて別の容器に移しますよ・・・

e0338686_13153224.jpg

川エビ(スジエビ・ヌマエビ・テナガエビ)やカニ(山太郎カニ)に貝(カワニナ)、カワゲラ、カゲロウに
絶滅危惧種のヘビトンボなどが獲れました!

e0338686_13195570.jpg
e0338686_13200243.jpg
e0338686_13201259.jpg
e0338686_13201734.jpg

次に透明度や臭いなどの水質検査を行います・・・

e0338686_13212536.jpg
e0338686_13213235.jpg

そして出た結果を子供たちと話し合います・・・

市内中心部から車で20分足らずの「知福川」ですが、第一級の自然豊かな川だと言う事が分かりました・・・
宮崎市内でこれだけのきれいな川は多くありません。

上流部に豊かな山があり、農薬などで汚染されていなからこそ残っている川です。
子供たちには、将来大人になってもこの環境を守る心を大事にして欲しいものです・・・

最後に採取した生き物を川に返しますよ・・・

e0338686_13315315.jpg

「エネルギー見学と自然観察会」・・・
最先端を行く科学と、残さなくてはいけいない自然を子供たちはどのように受け止めたのでしょう?

日本の未来はこうした子供たちにかかっています・・・



[PR]
by littlepan3 | 2016-07-27 13:40 | ■ひとり言 | Comments(0)

■花の話題

なるべく室内に「花」を欠かさないように気を付けている私ですが、この時期は”花持ち”が悪くて苦労します。

長持ちさせる方法として、10円玉を入れるとか毎日、水を変えるとか茎を少し切り直すなど
いろいろ言われますが、この時期は気温が高くどれも効果はありません。

園芸店やホームセンターなどで「延命剤」なるものが売ってありますが
一度試してみましょうかね~・・・

e0338686_10323267.jpg
e0338686_10323777.jpg
e0338686_10325456.jpg
e0338686_10325969.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-23 10:34 | ■ひとり言 | Comments(0)

■お迎え

空港へ娘を迎えに行くついでに夕方散歩・・・です!

e0338686_17101753.jpg
e0338686_17102210.jpg
e0338686_17102717.jpg



15日~19日まで土日と有休を組み合わせて東京へ行っていた娘を迎えに行きますよ・・・

飛行機の到着時間は18時30分
踏切停車をしている時に娘の乗った飛行機が目の前を通り過ぎて行きます・・・

e0338686_17134035.jpg
e0338686_17134699.jpg
e0338686_17135149.jpg



長い5日間・・・久しぶりに友達と会い楽しい時間を過ごしたようです。

『あ~明日から現実かぁ~!』・・・と、ひと言・・・「楽ありゃ苦もあるさ、頑張りなさい!!」

e0338686_17162548.jpg
e0338686_17163071.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-21 17:19 | ■ひとり言 | Comments(0)

■マグカップ

先々月の事になりますが結婚式で名古屋へ出掛け、その後、大阪から帰郷の際に

大阪空港内の店舗(ACTUS)で購入したマグカップですが、

これが手に馴染んで実に使いやすい!

e0338686_10131884.jpg



下の方の釉薬がかかっていない”ざらっ”とした部分や”取っ手”のデザイン性なども気に入っています・・・

e0338686_10163742.jpg

e0338686_10164293.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-17 10:20 | ■ひとり言 | Comments(0)

■お盆です!

今年も「お盆」の季節がやって来ました・・・

「新盆」の我が家ですが、昨年は母の「初盆」と言う事で多くの皆様にお越しいただきました。
今年は家族だけでの”しめやか”なお盆を迎えます・・・


昨日はお盆飾りを整え、夜には「迎え火」を焚きました。
明日、15日には数名の親戚のお客様がみえます・・・panママにとっては忙しい一日となります!

e0338686_10423109.jpg
e0338686_10423607.jpg
e0338686_10424131.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-14 10:45 | ■ひとり言 | Comments(0)

■今年も頑張りました!

雨でも次々と熟れる「ブラックベリー」・・・

e0338686_12050940.jpg
e0338686_12051436.jpg


不作とはいえ冷凍保存していた庫内はかさばるばかりです・・・そこで今年もジャムにしますよ!

手前が摘みたてのブラックベリーで奥の二つが冷凍保存していたものです。

e0338686_12082151.jpg



煮える時間が違いますので別々の鍋で煮ますよ・・・

e0338686_12095683.jpg



しばらくすると煮立ってきますので”こまめ”に「灰汁」を取り除きます。

e0338686_12111719.jpg
e0338686_12112886.jpg



柔らかくなって実の原型が無くなりこの程度になったらOKです・・・
(※焦がさないようヘラでかき混ぜる作業が大切です!)

e0338686_12130093.jpg



ザルに移して漉しとります・・・これが一番の重労働です!

e0338686_12141081.jpg
e0338686_12141615.jpg



生と冷凍のベリーを漉しとると、これくらいの量になりました・・・

e0338686_12152596.jpg



種の量も半端ではありません!
この種も捨てませんよ・・・これで「ビネガー」を作ります!!

e0338686_12164100.jpg



再び鍋に戻し最後の工程に入ります・・・

e0338686_12175578.jpg



砂糖/300g(私は三温糖を使います)を入れ、レモン汁を絞って入れ終了です!

e0338686_12195096.jpg
e0338686_12195573.jpg



煮沸しておいたビンに詰めますよ・・・

e0338686_12205285.jpg



詰め終わると蓋をしてビンごと蒸し「脱気」します・・・

e0338686_12223627.jpg
e0338686_12224477.jpg



完成に近づきました・・・取り出したビンを逆さにして荒熱をとり冷まします。

e0338686_12253399.jpg



あれだけの量があったブラックベリーですが、種が多いためわずかしか「ジャム」にできません。
労力と合わない「ブラックベリージャム」です!

今回は300gのビンに9本でした。
冷凍で弟妹に送ると手元に残ったのはわずか3本・・・あとどれくらい収穫できるかなぁ~?

e0338686_12322961.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-12 12:36 | ■ひとり言 | Comments(0)

■咲かせることが出来ました!

亡くなった母の供花として、昨年2月に妹からもらった「胡蝶蘭」ですが、株分けして大事に育てて来ました・・・

その紅白の胡蝶蘭が見事に咲きましたよ。
無事に咲かせることができて『ホット』しています!!

e0338686_10105257.jpg
e0338686_10105644.jpg
e0338686_10110186.jpg
e0338686_10110801.jpg
e0338686_10113868.jpg



その他にこんな色の胡蝶蘭も花を付け、いま家の中はとても賑やかです!

e0338686_10125996.jpg
e0338686_10130434.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-25 10:16 | ■ひとり言 | Comments(0)

■「つくりびとのカタチ」展

大雨となった日曜日・・・宮崎も雷を伴う大荒れの天気となりました。

そんな雨のなか、わざわざ都城市は三股町へ出掛けて来ましたよ!

e0338686_12214580.jpg
e0338686_12215044.jpg



目的は、みまたものづくりフェア2016「つくりびとのカタチ」展を見るためでした・・・

三股町武道体育館を会場に、九州各県より「52の工房」が参加し展示販売を行います。
今年で第4回を迎える催しですが訪れるのは今回が初めて・・・

綾で毎年開かれる「綾工芸まつり」より内容は良く、来年の楽しみがひとつ増えましたよ!

e0338686_12245535.jpg
e0338686_12253990.jpg



出店工房の中には何店か知り合いの工房さんもいましたが、面白いお店が何店かありました・・・

みなさん・・・この小さな木工品のパーツ、何だか分かりますか!?

e0338686_12343038.jpg



福岡から参加された「杜の船」さんは、もともとは木工で障害者用のスプーンやフォークを作っている工房さんです。
そのテーブルの一角に、こうした小さな木工品が箱に入れてたくさん置いてあります。

このパーツを自由に組み合わせ自分オリジナルの作品を買ってもらおうと言う事なのですが、
販売方法が面白い!

作品はグラム売り・・・「1g/10円」で量り売りする仕組みです。
同じ物はふたつとないパーツをその中から選び、自分なりの作品を作ります・・・センスと感性が試されます。

買ったパーツは配置も並べ方も自由・・・こんな作品になりますよ!

e0338686_12403723.jpg
e0338686_12404388.jpg



これだけのパーツで「115g」・・・それにガラスの筒が100円で合計が1250円也~

庭の草を飾ると、こんな「世界」が出来上がりました!!

e0338686_12420306.jpg
e0338686_12420772.jpg



そして、買ったパーツを入れる袋には、その場でささっとパーツを並べた絵を描いてくれます。
面白い販売のしかたでしょう?

e0338686_12440249.jpg



それからもう一店舗・・・気に入った工房がありました!

藍染工房「LEVEL INDIGO」さんです。

藍を育てそれでシャツやジャケット、バックなどを作ります・・・若い作家さんらしい感性でとても気に入りましたよ!
で・・・こんな「トートバック」を購入しました!!

e0338686_13181483.jpg
e0338686_13182153.jpg
e0338686_13183097.jpg



染め色の違う藍染の布をパッチワークのようにランダムに並べ縫製してあります・・・

e0338686_13200026.jpg



内側は「帆布」・・・丈夫なうえにジーンズのように洗濯も出来ます。

e0338686_13222181.jpg



容量は十分ですが、出来れば中が見えないような”工夫”が欲しいところです!!

e0338686_13222781.jpg


この他にも白と藍の市松のバックやTシャツや上着などなど作品はたくさんありました・・・
販売方法を尋ねると、作品が少ないので工房での販売はやっておらず、こうした展示会などの催事に出向き販売してるそうです。


また、「ふるさと納税日本一」となった都城市のお返しの品にも選ばれているそうです。
これから注目の「工房」となるかもしれません!!

e0338686_13312059.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-20 13:15 | ■ひとり言 | Comments(0)

■『焼酎のストック』

切れかかるとストックせずにはおられない「焼酎」です・・・決して『呑み助』ではないのですが・・・

「河童の誘い水」;京屋酒造/20度(芋)甘藷/米麹

e0338686_16203810.jpg
e0338686_16204473.jpg



「無ろか/らりるれきくけこ」;松の露酒造/25度(芋)甘藷/米麹

e0338686_16281149.jpg
e0338686_16281792.jpg



そして~・・・私の「愛酒」でもある

「匠蔵」;松の露酒造/25度(芋)甘藷/米麹

e0338686_16295225.jpg
e0338686_16295708.jpg

3本もストックがあればしばらくはもつでしょう・・・近頃晩酌はめっきり「ビール」ですから!!




[PR]
by littlepan3 | 2016-06-17 16:33 | ■ひとり言 | Comments(0)