カテゴリ:■その他( 77 )

■美味しいお酒

先日の母の三回忌法要の際に美味しいお酒を飲ませていただきましたよ・・・

娘の結納の折りにいただいた清酒2本のうちの1本を開け、みんなと飲ませていただきました。
こんな機会でもないかぎり晩酌で2本は飲めませんからね・・・

濃くの中の遠くに「渋み」があり蔵元の”信念”を感じるお酒でした。
残ったもう1本は正月に飲ませていただきます!!

e0338686_12344562.jpg
e0338686_12345058.jpg


今年も余すところ今日を含めて10日となりました・・・いよいよカウントダウンですね!
e0338686_12355809.jpg
e0338686_12360523.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-12-22 12:36 | ■その他 | Comments(0)

■フラワーショップの雑貨達

近頃のフラワーショップは単に花だけを売るのではなく関連する雑貨を多く取り扱っていますよね・・・
花を見て回りながらそうした雑貨を見るのも楽しいものです!

e0338686_16105064.jpg
e0338686_16105614.jpg
e0338686_16110166.jpg
e0338686_16111308.jpg
e0338686_16112666.jpg
e0338686_16111801.jpg
e0338686_16113297.jpg
e0338686_16121657.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-28 16:16 | ■その他 | Comments(0)

■また「台湾料理」

”あの味” が忘れられず再び台湾料理の店「茶月譚(チャユェタン)」さんへ!

今回は「排骨飯(パイグーファン)ランチ」です・・・

e0338686_12380666.jpg
e0338686_12381284.jpg
e0338686_12381844.jpg



毎回違った中国茶が提供されます・・・今回は山東省の「撈山緑茶(ろうさんりょくちゃ)」でした!

e0338686_12412545.jpg
e0338686_12413064.jpg



デザートは三種類から選べ・・・私は「杏仁豆腐」でpanママと娘は「マンゴーアイス」でした。

e0338686_12435912.jpg
e0338686_12440426.jpg



その他に「胡麻団子」を注文・・・白ゴマと黒ゴマを選べます!

e0338686_12445111.jpg

女性に人気の店・・・ランチ時は女性ばかりです!


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-22 12:47 | ■その他 | Comments(0)

■誕生日プレゼント!

14時07分、鳥取県中部で震度6弱の地震が発生しました・・・

まだ詳しい状況は伝えられておりませんが、地震の大きさから考えると大きな被害も予想されます。
また、島根には松江市に「原発」もあり心配は尽きません・・・



話変わって・・・10月8日は私の誕生日でしたが、娘からの今年のプレゼントは ”これ” でした!!

e0338686_14284994.jpg
e0338686_14285661.jpg
e0338686_14290470.jpg



お分かりのように「トースター」なのですが、これが特殊なトースターでして・・・

e0338686_14291495.jpg
e0338686_14302721.jpg
e0338686_14303702.jpg
e0338686_14304343.jpg



この上部の部分に「5cc」の水を入れます・・・
すると~・・・表面は ”パリパリ” でも中は ”フワフワ” の美味しいパンが焼きあがるのです!!

e0338686_14360869.jpg
e0338686_14361465.jpg
e0338686_14362065.jpg

でも~・・・さしてパン好きでもない私に「トースター」・・・?

これって、単純に自分が欲しかったからじゃない!?


[PR]
by littlepan3 | 2016-10-21 14:41 | ■その他 | Comments(0)

■赤酒

先日、弟夫婦が帰省し人吉を案内しましたが、その折りに「赤酒」なるものを購入しました。

e0338686_14294017.jpg


本来は「料理酒」として使われるそうですが、瓶のラベルに・・・
『熊本ではお屠蘇酒や儀式用の酒として親しまれています』と書かれていたので試に買ってみたのですが・・・

e0338686_14291784.jpg



これが・・・「みりん」に「日本酒」を混ぜたような味で盃に注いだものの一口で断念!
アルコール度数11.5~12.5度ではありますが、甘くてとても飲まれたものではありませんでした。

肥後細川藩の「お国酒」・・・はやり「料理酒」として使うしかないようです!

e0338686_14284252.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-09-27 14:33 | ■その他 | Comments(0)

■台風の被害

台風16号が過ぎ去りました・・・お住まいの地域に被害はありませんでしたか?

宮崎では人的被害はなかったものの、県北の日向市や延岡市では川の氾濫等で大きな被害が出ているようです。

上陸した台風は激しい風雨をもたらしました。
夜間と言う事もあり不安な夜を過ごしましたが、明け方にはおさまり今日は晴天の「台風一過」です。

我家の被害ですが、事務所のRC外壁に取り付けてある「アマチュア無線用」の
アンテナ「3段GP」が途中から”ぽきり”・・・

5.2mの「144/430MHz帯高利得2バンドグランドプレーン」は配線を残し3mは地上に落下していました。

e0338686_14142368.jpg
e0338686_14143373.jpg
e0338686_14144318.jpg
e0338686_14145081.jpg

さてここ数年、まったく「灯」(スイッチ)を入れない無線機・・・アンテナを買い替えれば2.5万程はします。

・・・思案のしどころです・・・


話変わって・・・外出も出来ない昨日は、終日自宅に籠って読書でした。

市の図書館から借りてきた宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を一日で読破・・・
読みはじめ1/3ほどは単調でしたが徐々に物語に引き込まれて行きます。

「2016年本屋大賞」を受賞した本作は数年前に同じく本屋大賞を受賞した「舟を編む」と同じ”香り”がします・・・
ひよっとすると「舟を編む」のように「映画化」があるかもしれません?

e0338686_14361367.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-20 14:27 | ■その他 | Comments(0)

■季節を食す!

「さんま」の美味しい季節になりました・・・が、今年の「さんま」は高値ですね~
海水温が高く「さんま」が下ってこないのが原因らしいです。

そんな「さんま」ですが、panママの友人からお裾分けをいただきましたよ。
宮城は女川港獲れの「生さんま」です!

e0338686_13021122.jpg
e0338686_13021541.jpg



家族3人ですので4匹で十分・・・美味しい季節の「さんま」を食べることが出来ました!!

e0338686_13034406.jpg

e0338686_13034867.jpg



それから・・・先週の土曜日の事ですが、須木に出掛けた際に、いつも立ち寄る「ぶどう園」(橋満宣孝ぶどう園さん)で
ぶどうを買って帰りましたよ!

4種類のぶどうはそれぞれ味が違います・・・旬の「季節を食する」ってうれしいですよね!

e0338686_13065309.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-16 13:10 | ■その他 | Comments(0)

■お弁当

火曜日の事ですが、panママが ”スイミング” の帰りにお弁当を買って帰りましたよ・・・

「綾」産の有機野菜を使用したお弁当です!

e0338686_11034054.jpg


※右上の揚げ物は「鶏の唐揚げ」ではありません・・・大豆を使った唐揚げなのです!
e0338686_11034526.jpg



綾のレストラン「薬膳茶房オーガニックごうだ」さんのお弁当のようです!

e0338686_11034936.jpg
e0338686_11035453.jpg
e0338686_11035851.jpg



話変わって・・・晩酌のお酒(日本酒)をご紹介しますね!

岐阜は飛騨古川の酒蔵「渡辺酒造店」さんの「蔵元の隠し酒」です。
数量限定品ですが飲み口が良くて一晩で半分になってしまいました。

e0338686_11184545.jpg
e0338686_11185025.jpg
e0338686_11185945.jpg
e0338686_11190441.jpg
e0338686_11190891.jpg
e0338686_11191226.jpg

吟味・旨味のある芳醇な辛口のお酒でした!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-08 11:26 | ■その他 | Comments(0)

■緊急搬送劇

昨日は台風を心配しましたが、それほどの影響もなく夕方散歩に行けました・・・

いつものフェリー乗り場脇の公園へ行くと消防車に救急車、それに隊員の人達がたくさんいます。

e0338686_10562394.jpg


・・・と南から「ドクターヘリ」が飛んで来ましたよ! どうやら急患をヘリ搬送してきたようです!!
e0338686_10560393.jpg
e0338686_10565404.jpg
e0338686_10565864.jpg
e0338686_10591673.jpg
e0338686_10592604.jpg
e0338686_11032735.jpg


シュナウザーの「メルモ」ちゃんも散歩途中でした・・・でも、「我関せず」の ”ふたり”・・・そりゃそうですよね~
e0338686_11023489.jpg
e0338686_11023996.jpg
e0338686_11024433.jpg
e0338686_11024968.jpg


近くの「市郡医師会病院」から大型の救急車「Mobile CCU車(心臓病専用救急車)」が到着しました・・・
一刻の余裕もない事態のようです!
e0338686_11063232.jpg
e0338686_11063784.jpg
e0338686_11064424.jpg
e0338686_11064916.jpg


搬送を終えた「ドクターヘリ」が待機場所の「宮崎医科大学」へ帰って行きます・・・

ヘリの維持管理に費用はかかるかもしれませんが「人の命」には代えられません。
こうした取り組みや医療体制の充実は地方自治体には必要不可欠なものです!
e0338686_11112696.jpg
e0338686_11113016.jpg
e0338686_11113573.jpg


一昨年、突然の病(くも膜下出血)で母を亡くしましたので他人事ではありません・・・
無事に助かって欲しいと願います。

さて、散歩の再開ですよ!

台風の接近でもっと荒れているかと思った港ですが、それほどの影響はでていないようです・・・
台風は宮崎を逸れるかもしれませんね~
e0338686_11153783.jpg
e0338686_11154295.jpg
e0338686_11154791.jpg


この「神戸行き」のフェリー・・・どうやら今夜は予定通り出港するようです。
でも~・・・外海は荒れてますよ~!!
e0338686_11155142.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-09-04 11:22 | ■その他 | Comments(0)

■二つの「招待券」

2種類の「招待券」をもらい一日に同時使用・・・23日の午後は大忙し!

1枚目は広島県にある「ウッドワン美術館」所蔵の近代日本絵画80点を一堂に展覧した「輝く美の巨匠たち」の招待券・・・

e0338686_10490494.jpg


目玉となる岸田劉生作の「毛糸肩掛せる麗子肖像」や東山魁夷に横山大観、川合玉堂に上村松園、奥村土牛、加山又造・・・
はたまた、梅原龍三郎、藤田嗣治、藤島武二に佐伯祐三、平山邦夫などなど蒼々たる画家の作品が展示されています。

e0338686_11012375.jpg
e0338686_11012812.jpg


開催場所は「宮崎県立美術館」ですが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

e0338686_11031724.jpg
e0338686_11032163.jpg
e0338686_11032518.jpg
e0338686_11033000.jpg



そして、もう一枚は映画の試写会招待状です・・・

大竹しのぶ・豊川悦司さん共演の「後妻業の女」ですが、入場受付時間にはすでに長蛇の列・・・
自由席ですので良い席を取りたいと思うのは皆同じですよね~

資産を持つ独身男性の後妻に収まり、多額の金品を貢がせる「後妻業」を生業とする女の姿を描く作品ですが、
面白おかしく描かれていても中身は怖い話です・・・ま、資産もない私には関係のない話ですけどね!

e0338686_11125242.jpg
e0338686_11125751.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-25 11:17 | ■その他 | Comments(0)