カテゴリ:■その他( 80 )

■お弁当

火曜日の事ですが、panママが ”スイミング” の帰りにお弁当を買って帰りましたよ・・・

「綾」産の有機野菜を使用したお弁当です!

e0338686_11034054.jpg


※右上の揚げ物は「鶏の唐揚げ」ではありません・・・大豆を使った唐揚げなのです!
e0338686_11034526.jpg



綾のレストラン「薬膳茶房オーガニックごうだ」さんのお弁当のようです!

e0338686_11034936.jpg
e0338686_11035453.jpg
e0338686_11035851.jpg



話変わって・・・晩酌のお酒(日本酒)をご紹介しますね!

岐阜は飛騨古川の酒蔵「渡辺酒造店」さんの「蔵元の隠し酒」です。
数量限定品ですが飲み口が良くて一晩で半分になってしまいました。

e0338686_11184545.jpg
e0338686_11185025.jpg
e0338686_11185945.jpg
e0338686_11190441.jpg
e0338686_11190891.jpg
e0338686_11191226.jpg

吟味・旨味のある芳醇な辛口のお酒でした!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-09-08 11:26 | ■その他 | Comments(0)

■緊急搬送劇

昨日は台風を心配しましたが、それほどの影響もなく夕方散歩に行けました・・・

いつものフェリー乗り場脇の公園へ行くと消防車に救急車、それに隊員の人達がたくさんいます。

e0338686_10562394.jpg


・・・と南から「ドクターヘリ」が飛んで来ましたよ! どうやら急患をヘリ搬送してきたようです!!
e0338686_10560393.jpg
e0338686_10565404.jpg
e0338686_10565864.jpg
e0338686_10591673.jpg
e0338686_10592604.jpg
e0338686_11032735.jpg


シュナウザーの「メルモ」ちゃんも散歩途中でした・・・でも、「我関せず」の ”ふたり”・・・そりゃそうですよね~
e0338686_11023489.jpg
e0338686_11023996.jpg
e0338686_11024433.jpg
e0338686_11024968.jpg


近くの「市郡医師会病院」から大型の救急車「Mobile CCU車(心臓病専用救急車)」が到着しました・・・
一刻の余裕もない事態のようです!
e0338686_11063232.jpg
e0338686_11063784.jpg
e0338686_11064424.jpg
e0338686_11064916.jpg


搬送を終えた「ドクターヘリ」が待機場所の「宮崎医科大学」へ帰って行きます・・・

ヘリの維持管理に費用はかかるかもしれませんが「人の命」には代えられません。
こうした取り組みや医療体制の充実は地方自治体には必要不可欠なものです!
e0338686_11112696.jpg
e0338686_11113016.jpg
e0338686_11113573.jpg


一昨年、突然の病(くも膜下出血)で母を亡くしましたので他人事ではありません・・・
無事に助かって欲しいと願います。

さて、散歩の再開ですよ!

台風の接近でもっと荒れているかと思った港ですが、それほどの影響はでていないようです・・・
台風は宮崎を逸れるかもしれませんね~
e0338686_11153783.jpg
e0338686_11154295.jpg
e0338686_11154791.jpg


この「神戸行き」のフェリー・・・どうやら今夜は予定通り出港するようです。
でも~・・・外海は荒れてますよ~!!
e0338686_11155142.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2016-09-04 11:22 | ■その他 | Comments(0)

■二つの「招待券」

2種類の「招待券」をもらい一日に同時使用・・・23日の午後は大忙し!

1枚目は広島県にある「ウッドワン美術館」所蔵の近代日本絵画80点を一堂に展覧した「輝く美の巨匠たち」の招待券・・・

e0338686_10490494.jpg


目玉となる岸田劉生作の「毛糸肩掛せる麗子肖像」や東山魁夷に横山大観、川合玉堂に上村松園、奥村土牛、加山又造・・・
はたまた、梅原龍三郎、藤田嗣治、藤島武二に佐伯祐三、平山邦夫などなど蒼々たる画家の作品が展示されています。

e0338686_11012375.jpg
e0338686_11012812.jpg


開催場所は「宮崎県立美術館」ですが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

e0338686_11031724.jpg
e0338686_11032163.jpg
e0338686_11032518.jpg
e0338686_11033000.jpg



そして、もう一枚は映画の試写会招待状です・・・

大竹しのぶ・豊川悦司さん共演の「後妻業の女」ですが、入場受付時間にはすでに長蛇の列・・・
自由席ですので良い席を取りたいと思うのは皆同じですよね~

資産を持つ独身男性の後妻に収まり、多額の金品を貢がせる「後妻業」を生業とする女の姿を描く作品ですが、
面白おかしく描かれていても中身は怖い話です・・・ま、資産もない私には関係のない話ですけどね!

e0338686_11125242.jpg
e0338686_11125751.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-25 11:17 | ■その他 | Comments(0)

■残暑見舞い

お盆を過ぎてですが・・・遅ればせながら『残暑お見舞い申し上げます!』

猛暑、酷暑の今年の夏ですが、朝夕にはその陰りが見えるようになりました・・・
この暑さもあとしばらくの辛抱です。何とか乗り越えましょうね!

e0338686_10262798.jpg



日が沈むころが多くなった夕方散歩ですが、皆考えることは同じですね~・・・マリーナでレオちゃんに会いましたよ!

e0338686_10275493.jpg
e0338686_10275989.jpg
e0338686_10281329.jpg



panにも増してゴージャスな「衣装」を纏ったレオちゃん・・・自宅ではエアコン無しでは過ごせないそうです!

e0338686_10300410.jpg
e0338686_10294380.jpg
e0338686_10294891.jpg
e0338686_10295874.jpg



台風の影響に加え、大潮なのかマリーナの水嵩が増しています・・・
その潮に合わせて大きな「チヌ」の群れが岸辺を泳いでいましたよ・・・こんなに多くの「チヌ」がいるんだと驚きます。

e0338686_10334501.jpg



西の空に広がる「夕日」が美しい季節になりますね~・・・この場所での夕方散歩が増えそうです。

e0338686_10355152.jpg
e0338686_10355804.jpg

e0338686_10360365.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-22 11:09 | ■その他 | Comments(0)

■お盆の法要

昨日は菩提寺にて「盂蘭盆会法要」が執り行われました・・・

今年も15~16名の僧侶により恭しく法要が営まれましたが、齢を重ねる度にその尊さを受け入れられるようになりました。
こうした心は、残りの人生を健やかに過ごしたい、との考えに正比例しているようです。

e0338686_13342024.jpg
e0338686_13342503.jpg
e0338686_13343191.jpg


法要に続いての法話ですが、今回は佐賀県唐津市の東雲寺副住職さんでした・・・
まだ独身の若いお坊さんでしたが心に残る法話をされましたよ!

e0338686_14132237.jpg


明日からお盆休みと言う方も多いでしょう・・・猛暑厳しい折り、熱中症などくれぐれもご注意くださいね!


[PR]
by littlepan3 | 2016-08-10 14:16 | ■その他 | Comments(0)

「RORETS」

注文していた大きな荷物が届きました・・・

e0338686_15155237.jpg



これ(長さ153㎝×幅41㎝×高さ38~120㎝)・・・何だか分かりますか!?
 サーフボードではありませんよ!

e0338686_15191352.jpg
e0338686_15191890.jpg



そう~「アイロン台」です!

高さ調整機能付きのイタリアは「RORETS(ロレッソ)」社製のアイロン台です!

e0338686_15222535.jpg
e0338686_15223213.jpg
e0338686_15224205.jpg
e0338686_15224699.jpg



カバーはコットンにアルミ箔がコーティングしてあり、アイロンを乗せる部分まであります。

また、アンテナ状のものはアイロンコードを通し作業をスムーズにするためのものです・・・
もちろん取り外し可能です!

e0338686_15260777.jpg



加齢により左ひざに痛みが出てきて、座ってのアイロン掛け作業が辛くなりました・・・

「アイロン掛け」はほぼ私の分担となっており、アイロン台の選定権限を一任されたましたが、
これからは「義務」ではなく「主体性」を持って作業ができそうです。

『さ~panママ・・・何枚でも持ってらっしゃい!!』

e0338686_15330372.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-19 15:36 | ■その他 | Comments(0)

■こんなところで・・・

「大雨」も峠を越しつつあるようで雨脚が弱くなりました・・・それでも来週の火曜日までは雨の予報が出ています。
「梅雨明け」が望まれます!


雨の毎日に、こんな生き物も困惑気味のようです・・・

脱皮の場所をなくした「蝉」ですが、網戸によじ登り必死に羽化しています。
どうやら「クマセミ」のようですね~

e0338686_10035902.jpg
e0338686_10064568.jpg



時間を置くごとに羽の色が濃くなり、力強さが増して行きます・・・
e0338686_10064071.jpg



気候の変化や森林の伐採・・・
我家の周りでも昔に比べ森や林をはじめとする樹木帯が本当に少なくなりました。
昆虫にとって生存しづらい環境になっていることは間違いありません。

また、蝉の数も年々減少しているように思われます。

数年間も地中で過ごし成虫での寿命は1~2週間・・・何とも報われない命です。

成虫になり交尾して卵を産み役目が終わる・・・
ただ繁殖のためだけの形態が成虫の「蝉」の形だそうですが、土の中で育つ幼虫の時間と
成虫の時間の長さはどの昆虫類より長いのです。

卵として生まれてから死ぬまでの期間は約7年・・・そのうち成虫の「蝉」として地上で生活する時間は1~2週間・・・
ですから、あれぼど激しく鳴くのかもしれません。

今年は蝉の声を疎ましく思わず、少し”愛おしく”感じながら夏を過ごしてみましょう・・・

e0338686_10065008.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-09 10:30 | ■その他 | Comments(0)

■これ「旨い!」

ハダカ麦の香り高い焼酎をいただきました!

柳田酒造さんの「駒」ですが、宮崎高原産の「ハダカ麦」が使われています。
ロックで飲んむと鼻から抜ける時に「ハダカ麦」の香りがします。

例えると「ハト麦」のような香りでしょうか・・・
何とも芳しい飲み口で、普通の「麦焼酎」とはまったく違います。

350mlの缶ビールに焼酎をロックで1杯と決めている晩酌ですが、この焼酎は2~3杯飲みたくなります。
でも、そこをじっと我慢・・・あと4~5日は楽しめそうです!

e0338686_10143008.jpg
e0338686_10143483.jpg
e0338686_10144373.jpg



みなさん「生のライチ」を食べたことはありますか?

「ライチ」じたい癖のある果物ですので好き嫌いがありますが、一般に出回る「ライチ」は冷凍です。
それもほとんどが「中国産」ですよね~

実は数年前から宮崎で「ライチ」が生産されていて、ここ2~3年前から店頭に並ぶようになりました。
・・・ただ、値段が高い! 何と1個200円~300円もします。
考えようによっては「マンゴー」より高いのですから驚きです。

その生の「ライチ」を家族の人数分の3個いただきましたよ!
冷蔵庫で冷やしていただきましたが、冷凍物と違い果汁が多い・・・そして何より「酸味」があるんです。

希少価値から価格の高い「生ライチ」・・・もっと生産農家が増え安く買えるようになると良いのですが・・・

e0338686_10271073.jpg
e0338686_10271581.jpg



それから「プラム」も出回る季節になりましたよね・・・
庭に植えたいのですが、植木市などでも苗木が売られていません。

そこで食したプラムの種を鉢に植えてみましたよ・・・果たして育ってくれるのでしょうか!?

e0338686_10311154.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-07-06 10:37 | ■その他 | Comments(0)

■こんな「季節」に・・・

梅雨明けはまだまだ先のようですが花屋の店先には、もう「ほおずき」が出始めました・・・
鮮やかな赤い色が「夏」の到来を予感させます。

e0338686_14053410.jpg
e0338686_14053913.jpg



花瓶に入らなかった実は摘み取って飾りにしますよ・・・

水がなく枯れても色の落ちることのない「ほおずき」は長く飾っておけます!

e0338686_14083992.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-29 14:09 | ■その他 | Comments(2)

■いただきもの・・・

昨日、大阪に住む次男から『荷物を送ったから!』・・・と短いショートメールが届きました。

で、今朝いちでその「荷物」が届きましたよ・・・それも冷凍で!?

e0338686_10265955.jpg




あれ!?・・・このマーク、見たことあるぞ!

そう~・・・日本一の魚屋「根津松本」の品ではありませんか!

e0338686_10283995.jpg



このお届け物が醸す匂いに引かれたpanは側から離れません・・・

e0338686_10302800.jpg



「アジとイサキの干物とメザシ」がいっぱい・・・

前回、「根津松本」のメザシを食べた時の感動が蘇ります・・・『うれしいなぁ~!』

e0338686_10335030.jpg



『pan・・・これ、言っとくけどpanは食べれないからね!』

e0338686_10344347.jpg

何かの気まぐれか・・・それともブログを見て記憶していたのか???
東京出張でもあったのか・・・?

お高いものをと心配になりますが、ま・・・有り難くいただくこととしましょう~!!



さてさて、それからもらう時はもらうものですね~・・・もう一品「東京土産」をいただきましたよ!

東京・築地の国産・手作り調理道具の店「常陸屋」さんが取り扱う商品の中から~

e0338686_10400305.jpg



二種類の「おろし道具」をいただきましたよ・・・竹製の「鬼おろし」と銅製「おろし金」です!!

e0338686_10430050.jpg
e0338686_10430539.jpg
e0338686_10431186.jpg



これをいただくと、何となくダイコンとワサビを買って来て”すりおろし”たい気分になりますよ・・・

明朝の食卓には”アジとメザシ”に”すり大根”が並ぶことでしょう・・・
『あ~、ありがたやありがたや!』

e0338686_10481247.jpg



それから・・・ついでみたいでpanママには申し訳ないのですが、
先日のミニバレー県大会に続き、今度は市の大会でも「優勝」しましたよ!

市の大会での優勝は実に7~8年ぶりの快挙・・・それも「50代の部」に出場しての優勝ですから立派です!

ただね・・・何試合もし疲れ果てて帰宅したpanママに夕飯を作る気力はありませんでした。
そこで、実に数年ぶりの「ほか弁」夕食となりましたよ!

ところが、これが意外と美味しくて、今の「ほか弁」の進化に驚く我家でした・・・

e0338686_10543671.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-27 11:30 | ■その他 | Comments(0)