カテゴリ:■その他( 80 )

■名古屋で姪の結婚式-その②

式が終わり披露宴が始まりますよ・・・

e0338686_12440994.jpg



新郎新婦が入場してきました・・・『あの姪がこんなに!』と感動せずにはおられません!

e0338686_12452039.jpg
e0338686_12452699.jpg
e0338686_12453169.jpg
e0338686_12453613.jpg



席に着き来賓の挨拶が始まります・・・

先に新郎方、続いて新婦方ですが、昨年の甥の結婚式同様、母方の親戚代表としての祝辞をお願いされておりまして
緊張の中で祝辞を述べさせていただきました。

e0338686_12503358.jpg



式の進め方も会場により色々ですね~・・・

ここは先にケーキへの入刀があり、その間に各テーブルにシャンパンが注がれ指名者による「乾杯のあいさつ」があります。

e0338686_12525564.jpg
e0338686_12530054.jpg
e0338686_12530550.jpg
e0338686_12531063.jpg



笑顔があふれた披露宴が続きます・・・こうした「喜びの宴」は何度出席してもHappyです!!

e0338686_12560862.jpg



私達夫婦もキャンドルに点火・・・二人の幸せを祈ります。
e0338686_12572818.jpg



最後のお色直しは豪華な打掛です・・・さずが名古屋ですね~

このあたりが他県との違いでしょうが、それぞれの地域による内容の変化も面白いです。

e0338686_13013059.jpg
e0338686_13590897.jpg
e0338686_13593387.jpg



妹達夫婦も嬉しそうです・・・我が家の子ども達3人の「春」はいつ来るのでしょう・・・?
e0338686_13024598.jpg



結婚式での”クライマックス”はやはりこの瞬間です・・・

姪の心のこもった両親への感謝の言葉が、心に響き私の頬にも涙が伝います!

e0338686_14002263.jpg



人生の伴侶を得た姪の末永い幸せを祈らずにはおられません・・・
e0338686_13081655.jpg



滞りなく結婚式が終了しました・・・式場を後にしますよ!

e0338686_13121301.jpg



次は私の兄弟や、あちらこちらより集合した甥や姪を交えた二次会が待っています。

二次会には別の「サプライズ祝宴会」が計画してあるのです!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-06-01 14:02 | ■その他 | Comments(0)

■名古屋で姪の結婚式-その①

ブログを二日ほどお休みしました。
28日・・・名古屋で姪の結婚式があり2泊3日で出掛けて来ましたよ。

気になるpanではありますが、ご近所に”強力な助っ人”がおりますので安心です!

ではではその様子を・・・



出発日当時の宮崎は雨模様・・・

e0338686_14442573.jpg
e0338686_14443004.jpg
e0338686_14443405.jpg
e0338686_14443992.jpg
e0338686_14474580.jpg



名古屋までのフライト時間はわずか1時間15分・・・近いですよね~!

e0338686_14480185.jpg
e0338686_14480693.jpg



まずは宿泊先のホテルに荷物を預けます・・・

今夜の宿泊先は名古屋駅のひとつ手前、金山にあるホテルですが隣に「名古屋ボストン美術館」が隣接しています!

e0338686_14520171.jpg
e0338686_14520654.jpg



ホテルから出て家族の集合場所にしてある名古屋駅に移動です。

長女は前日より名古屋に先入りし、長男も同じく前日の夕刻に上海から名古屋入り・・・
次男は当日大阪より新幹線で名古屋駅に到着予定です。

家族全員集合は昨年夏の甥の結婚式以来・・・子ども達と会えるのは式と合わせて楽しみのひとつでもあります。


さて、名古屋駅での集合を済ませ、式場に到着しました!!

e0338686_15002521.jpg


顔合わせ、親族紹介が終わりいよいよ式が始まります・・・

e0338686_15015171.jpg
e0338686_15015706.jpg



バージンロードを姪と義弟が進みます・・・

e0338686_15031439.jpg



そして厳かに式が進みます・・・

e0338686_15040316.jpg
e0338686_15141446.jpg
e0338686_15043064.jpg
e0338686_15043697.jpg
e0338686_15044768.jpg
e0338686_15045335.jpg
e0338686_15045986.jpg



式が終わりライスシャワーならぬ「フラワーシャワー」でお祝いしますよ!

e0338686_15073467.jpg
e0338686_15074031.jpg
e0338686_15074504.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-31 15:15 | ■その他 | Comments(0)

■「かのやばら園」へ

英国式庭園での「グリーン&ガーデンマーケット」を見たあと、鹿屋へ向かいました・・・

2時間近くを要して「かのやばら園」へ到着!

宮崎からは遠いですね~

e0338686_12283327.jpg
e0338686_12283724.jpg



GW中盤と言うことで来園者も多いですね~・・・昨日が雨だったせいもあるのかな!?

e0338686_12303094.jpg
e0338686_12303416.jpg
e0338686_12304144.jpg
e0338686_12310126.jpg
e0338686_12311156.jpg
e0338686_12311608.jpg



ここまで園内を周って来ましたが・・・『花が少な~い!!』
netで調べたら「7分咲き」との事だったのですが、実際は5分も咲いていません・・・1週間から10ほど先が見ごろのようです!

こんな「蕾」ばかりが目立つ園内です!

e0338686_12345051.jpg
e0338686_12344469.jpg



少しでも咲いている個所を見つけて園内を移動します・・・

e0338686_12361522.jpg
e0338686_12362105.jpg
e0338686_12362636.jpg
e0338686_12363059.jpg
e0338686_12363589.jpg
e0338686_12363987.jpg
e0338686_12364478.jpg

「かのやばら園」へお出掛けを予定の方は今週末でも十分です・・・その頃はおそらく”満開のばら”が迎えてくれるはずです!!


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-09 12:40 | ■その他 | Comments(0)

■和気公園へ

霧島市牧園町にある「和気公園」の藤を見に来ましたよ!

2年前に初めて訪れ、あまりの美しさに感動したものですが、さてさて今年はどうでしょうね~

e0338686_12193954.jpg
e0338686_12200318.jpg
e0338686_12205309.jpg
e0338686_12205865.jpg
e0338686_12210491.jpg
e0338686_12210914.jpg
e0338686_12211453.jpg



写真では盛りに撮れていますが、一昨年に比べて花のつきは悪いですね~・・・すでに終わった花も多いです。
管理の方に尋ねると、長雨と低温で今年出来は”いまいち”とか・・・

e0338686_12262949.jpg
e0338686_12263571.jpg
e0338686_12264095.jpg
e0338686_12264646.jpg
e0338686_12265286.jpg



特に奥の藤棚の方は終わっている花が多いよいうです。
前回は身をかがめるくらいに藤が下がっていたのですが残念ですね~・・・リベンジが必要かな!?

なるべく花が残っていそうな藤を探して写真を撮ります!

e0338686_12294516.jpg
e0338686_12294900.jpg
e0338686_12295453.jpg
e0338686_12300128.jpg
e0338686_12300716.jpg
e0338686_12301248.jpg
e0338686_12302155.jpg


『ボーダーコリーですね~、何歳ですか!?』・・・と声をかけられました。

シェルテイーの女の子・・・まだ10ヶ月だそうです!
e0338686_12331366.jpg
e0338686_12331903.jpg


高速道路と一般道を使い、自宅から和気公園まで約1時間半・・・適度な距離ですが満開の藤を見たかったなぁ~!!
e0338686_12395094.jpg
e0338686_12395613.jpg
e0338686_12400243.jpg
e0338686_12400726.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-05-03 12:45 | ■その他 | Comments(0)

■アザミ

定期的に出掛ける花屋さんで「アザミ」の花が売っていました・・・「アザミ」って野草のイメージですが切り花としても売れるんですね~

ピンクに紫・・・こうして飾ってみればきれいです!

e0338686_10480481.jpg
e0338686_10491105.jpg
e0338686_10491836.jpg
e0338686_10492260.jpg
e0338686_10492797.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-22 10:50 | ■その他 | Comments(0)

■弱い雨

宮崎では体に感じる地震はほとんどなくなりました・・・現地では引き続き震度4程度の地震が続いていると言うのに・・・
何だか不気味です!

小雨で明けた今朝でしたが、被災地の雨はどうなのでしょう?
先の見えない不安に加え、降雨となるとますます不安が増します。どうか天候が味方してくれますように・・・

昨夜、熊本市に住んでる甥と連絡がとれました。
『何か欲しいものがあるか?』と尋ねると、『風呂に入りたい!』と・・・

甥の住むマンションでは未だに水道もガスも復旧していないそうです。

どれだけの方がどれ程の苦難を強いられているのか・・・心が痛みます。

e0338686_14465535.jpg
e0338686_14470801.jpg
e0338686_14471478.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-18 14:48 | ■その他 | Comments(0)

■いつまで続く!?

「平成28年熊本地震」と名付けられた今回の地震ですが、活断層に沿って上昇し、
ついには阿蘇・由布院・別府・大分と震源地が移動しています。
また、家屋倒壊や土砂崩れと甚大な被害も増え続けており不安な日々を過ごしています。

気象庁の発表では14日の地震は前震と訂正され、深夜のM7.3が本震とされました。

深夜1時過ぎの本震による宮崎市内の震度はL4・・・
14日の前震よりはるかに揺れが大きいうえに時間も長く恐怖さえ感じました。

また、度重なる携帯からのアラーム音にpanは室内をうろうろ・・・
しばらく私達の部屋に帰ってこないので探すと何処にもいません・・・縁側のサッシが少し開いています。
アラーム音と室内の揺れが怖く外に飛び出したようです!

深夜3時・・・懐中電灯片手に車の下や庭に家の周りを探しますが何処にもいません・・・

小一時間もたったでしょうか、前のアパートのフェンス越しにこちらを見ているpanを発見!!
駆け寄りpanを抱っこし室内に連れて戻りましたよ。

おかげで昨夜はほとんど睡眠をとっていない状態です・・・
これからしばらくは続くであろう余震と、本日夜からの雨が気掛かりです。

これ以上被害が大きくならいことを祈るのみです・・・


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-16 12:10 | ■その他 | Comments(2)

■余震の不安

熊本(益城)を震源とする今回の地震は「平成28年熊本地震」と命名されました。
今後もM6程度の激しい余震が予想され不安が尽きません・・・

また、明日の夕方から雨の予報で更なる被害が出る可能性もあり警戒が必要です。




昨夜の地震や余震で不安な夜を過ごしたpanは少し寝不足のようです・・・
e0338686_11173170.jpg



[PR]
by littlepan3 | 2016-04-15 11:19 | ■その他 | Comments(0)

■地震

昨夜、午後9時26分に熊本(益城)を震源地とした大きな地震が発生しました。
一夜明け、今回の地震の大きさが明らかになりつつあります。

『被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます!』

本県宮崎も最大で震度5弱の地震が発生しましたが、私の住む宮崎市は「震度3」で
大きな被害は出ておりません。

これから一週間近くは余震に注意が必要とか・・・予断を許さない状況が続きます。

私事ですが、横浜に住む弟の長男(甥)が熊本市内の10階建ての最上階にに住んでおり心配しましたが、
連絡では長周期振動による揺れで建物が大きく揺れ、室内には物が散乱し悲惨な状況のようです・・・

必要であれば駆けつけようと考えておりますが、現在は”様子見”の状態です。
ただ、行くにしても九州高速道路は「えびの~南関」間が通行止めで下道を行くこととなり、
甥からの連絡待ちとなっております・・・

今回、身近な場所で起こった大地震に改めて地震の怖さを痛感しております!


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-15 07:52 | ■その他 | Comments(0)

■曽木の滝

「忠元公園」から車で15分・・・「曽木の滝」にやって来ました!
ここは秋の紅葉スポットとして有名なのですが、今回は”ついで”ですから・・・

曽木の滝へは5~6年ぶりでしょうか・・・変わらぬ雄大さがありますね~

e0338686_13253868.jpg
e0338686_13254355.jpg
e0338686_13254881.jpg
e0338686_13264773.jpg
e0338686_13265366.jpg
e0338686_13270023.jpg



この「曽木の滝公園」は意外と高低差があり階段が多い公園です・・・
脚のことを考えpanは車待機です!

e0338686_13270630.jpg
e0338686_13283842.jpg
e0338686_13284467.jpg
e0338686_13284923.jpg



地下道150mを利用して作られた曽木第一発電所の遺構、「洞窟」が見えてきました!

e0338686_13285762.jpg
e0338686_13333351.jpg



公園内を散策し茶屋に戻って来ましたよ・・・

e0338686_13343924.jpg
e0338686_13344765.jpg
e0338686_13345274.jpg



ここで”ぜんざい”をいただきます・・・

e0338686_13352519.jpg



さて、次に移動です・・・車で10分も走ると・・・

一番見てみたかった「曽木発電所遺構」があります。

曽木発電所は明治42年に竣工し、その出力は当時国内でも最大級のものでした。

ここはpanも同伴です!

e0338686_13385927.jpg



昭和40年に鶴田ダムの完成とともに水没することになりましたが、中世のヨーロッパの居城跡を思わせる
レンガ造りの建物の姿を一度は見たいと思っていました!

ただ残念ながら季節は春、渇水時期ではなくその全貌を見ることは出来ませんでした!

e0338686_13430823.jpg
e0338686_13431493.jpg
e0338686_13431950.jpg
e0338686_13432553.jpg
e0338686_13433112.jpg
e0338686_13433721.jpg



水の引いた季節であれば、この遺構が見れたのですが残念です!
また”リベンジ”しましょう!

e0338686_13451188.jpg


[PR]
by littlepan3 | 2016-04-11 13:48 | ■その他 | Comments(0)