カテゴリ:■その他( 79 )

■高千穂へーその①


連休は長崎よりpanママの兄家族が来県しましたので、県内観光にと「高千穂」へ出掛けて来ましたよ!

先ずは「天岩戸神社」へ参拝です。
e0338686_1549828.jpg

e0338686_15491733.jpg


その後は神社下の渓谷にある「天安河原宮」へ・・・・
ここは天照大御神様がお隠れになられた洞窟と言われています。
e0338686_15533797.jpg

e0338686_15543632.jpg

e0338686_15534825.jpg

e0338686_15535818.jpg

e0338686_1554639.jpg

e0338686_15541447.jpg

e0338686_1555985.jpg

次は「高千穂峡」へ向かいますよ!
[PR]
by littlepan3 | 2015-10-13 15:57 | ■その他 | Comments(0)

■お昼は蕎麦


日曜日のお昼前・・・・TVの旅番組で「お蕎麦」を食べる映像が流れました。

その映像を見たとたん、俄然お蕎麦が食べたくなりましたよ!

車を飛ばし新富町の「好日庵」さんへ・・・・
e0338686_12264454.jpg

e0338686_12265689.jpg

e0338686_1227753.jpg


TVの影響って大きいですよね・・・・特にお腹の空いている時にはTVに流れる食べ物が食べたくなります。
e0338686_12285555.jpg

e0338686_1229692.jpg


『サービスです!』と言って梨を出してもらいました・・・・得した気分です!
e0338686_12303689.jpg

e0338686_12304511.jpg

 
庭に桜が咲いていました・・・・2~3日前にTV局が撮影に来たとか。
何でもここのさくらは春と秋の2回咲くそうです・・・何と言う種類の桜でしょうね~?
e0338686_12325245.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-14 12:35 | ■その他 | Comments(0)

●八代方面へ・・・・その③


4時を回りました・・・・そろそろ宮崎へ帰りましょうか!
e0338686_12275283.jpg


その前に・・・・「日奈久」と言えば”ちくわ”ですよね~
八代海に面した日奈久は、昔より水揚げされた雑魚などを使った「煉り物」・・・・とりわけ”ちくわ”が有名です。

お土産にと「ちくわ屋」さんへ立ち寄りました・・・・
e0338686_12322491.jpg

e0338686_12323228.jpg


このまま出ても自宅に帰り着くのは7時前・・・・
夕飯の準備も大変ですので”お刺身”でも買って帰ろうと、
通りがかった水産会社でお刺身の持ち帰りが出来るか尋ねると・・・・『出来ますよ~!』との返事・・・・

『じゃ、あるもので適当に3人前くらい作ってくださぁ~い!』
e0338686_12362157.jpg

e0338686_12362952.jpg

e0338686_12363718.jpg


予定通り7時前に自宅に帰って来ました・・・・夕飯のおかずは「日奈久」で買った食材です!
e0338686_12401411.jpg

e0338686_12403044.jpg

e0338686_12403653.jpg


これは”シャコ”の身をすり潰して、お酒や調味用で味付けをした加工品です・・・・
このお店の方が自宅用に作ったものらいしいのですが、珍しいので買ってみました。

でも~・・・・味は微妙かな!?
e0338686_12443581.jpg


出掛ければ出掛けるだけ、場所々で美味しい食べ物に出会えます・・・・
半日の日帰り旅行でしたが、お出掛けは楽しいね~!

(ちなみに、お刺身は「地タコ」に「カンパチ」、「エンガワ付きヒラメ」です!
e0338686_12475262.jpg

e0338686_1248258.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-17 12:53 | ■その他 | Comments(0)

●八代方面へ・・・・その②


八代市内から海沿いへ移動し「日奈久(ひなく)」へやって来ました・・・・

温泉地として有名な「日奈久」ですが訪れるのは初めてです・・・・panを連れ温泉街の散策です!
e0338686_1192893.jpg


日奈久温泉の入り口では「カラクリ灯篭脇」が迎えてくれました!
e0338686_1192015.jpg

e0338686_1193718.jpg

e0338686_1194622.jpg


一歩、路地に入ると小さな旅館や立ち寄り湯がたくさんあります・・・・
それでも、お盆だからでしょうか人影はまばらです!

ひなびた温泉地の風情が漂います・・・・
e0338686_1112050.jpg

e0338686_11121878.jpg

e0338686_11125246.jpg

e0338686_1113221.jpg


そんな「日奈久」の温泉街ですが、一際異彩を放つ木造3階建ての旅館がありました・・・・
「金波楼(きんぱろう)」さんです!
e0338686_11152069.jpg

e0338686_11153257.jpg

e0338686_11154164.jpg


築105年目を迎えた老舗旅館は威風堂々の貫録をみせ、今も尚この地にたたずんでいます・・・・
中を見せて頂けるか尋ねると、快く了解いただきました。
e0338686_11211967.jpg

e0338686_11213317.jpg

e0338686_11214216.jpg

e0338686_11215049.jpg

地震や防災の関係で今日では希少となった日本式三層建築(木造3階建て)の姿を保つ『金波楼』・・・・
館内は欅(ケヤキ)がふんだんに使用され、長い歴史の間に磨きこまれて輝きを放っていました。

ただ、ここにも時代の流れ・・・・『栄枯盛衰』の影が忍び寄っているようです。
[PR]
by littlepan3 | 2015-08-16 12:15 | ■その他 | Comments(0)

●八代方面へ・・・・その①


思い立って自宅を出た時間は午後12時過ぎ・・・・これと言った目的地もなく高速に乗りました。

自宅を出て1時間・・・・いつものように「えびのSA」で休憩です!
e0338686_1627452.jpg


おしっこをして水分補給・・・・『満足ですか?pan!』
e0338686_16275042.jpg

e0338686_16275966.jpg

e0338686_1628831.jpg


人吉で高速を下りようかと思いましたが、もうひと走りして「八代」まで足を伸ばします・・・・

JR九州の高速バスを利用し、「九州新幹線」の乗り場として利用する宮崎人は多いのですが、
市内観光をする人は”まず”いません。

高速を下り向かったのは「八代城跡」です!

「栄枯盛衰」・・・・当時の繁栄の跡はみてとれるものの今は城壁を残すのみ・・
天下統一の野望を抱き、九州に進軍した豊臣秀吉は八代に滞在したそうですが、
秀吉の目に、この八代はどう映ったのでしょうか?
e0338686_16414220.jpg

e0338686_16415477.jpg

e0338686_1644244.jpg

e0338686_1644108.jpg


宮崎を出て人吉付近までは曇り空で、気温も30度でしたが、トンネル群を抜け
八代市に入ったとたんに晴天となりました・・・・

曇り空故に出掛けた外出でしたが、panには厳しい暑さとなりました!
e0338686_16473640.jpg

e0338686_16474640.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-15 16:49 | ■その他 | Comments(2)

■暑中お見舞い


今日の宮崎は朝から曇りです・・・・

お寺での「施餓鬼会法要」を済ませ、自宅へ帰る途中から小雨が降って来ました。
このまま天気は崩れるのでしょうか・・・・?

予報では、一旦天候は持ち直すものの雲の多いお盆休みとなりそうです。
お出掛け予定の方は助かりますね・・・・

とは言っても、気温は30度を超える毎日です。 くれぐれも熱中症等にはお気を付け下さいね!
e0338686_1223550.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-08-12 12:04 | ■その他 | Comments(2)

■好きな色


花屋さんでバラの花を選ぶ際、たくさんの色の中から黄色ばかりを持ってレジに行くと
『黄色い色がお好きなんでか!?』と尋ねられました・・・

はい、そうです「黄色」が好きなんです!
e0338686_15124013.jpg

e0338686_15124827.jpg

e0338686_15125623.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-06 15:13 | ■その他 | Comments(0)

■43年間ありがとう!


43年間宮崎県民に親しまれ、宮崎を代表するホテルとして営業してきた「サンホテル・フェニックス」
今月いっぱいで営業を終了します。

現在「フェニックス・シーガイア・リゾート」は大規模な改装、改修を行っており、その中の一環としての閉館となります。
建て替えを含む今後の再開発の仔細は分かりませんが、より魅力的な総合リゾートへと成長してくれることでしょう。
e0338686_12402228.jpg


その43年間の感謝を込め、宮崎県民を対象に宿泊やランチビュッフェなどの「大感謝祭」が行われています。
e0338686_1342190.jpg

e0338686_1343290.jpg


感謝祭企画のひとつに、昨日と今日の二日間、使用されていたホテル食器類の
『売り切れ御免!余剰品、在庫品大放出セール』が行われました。

自宅からホテルまで車で15分足らず。
のんびり構えて、11時開始の20分前にホテル会場に到着したらすでに大行列・・・
後列での会場入りでしたので良いものはほとんどなくなっていましたが、何とか数品をget!
e0338686_13105138.jpg

e0338686_1311378.jpg


殆んどが和食器ですが、”これ”・・・全て1個100円です!
ホテルで使用されていた食器ですので製品に間違いはありません。すこし得をした気分です!!
e0338686_13134523.jpg

e0338686_13135470.jpg

e0338686_131427.jpg

e0338686_1314968.jpg

e0338686_13141640.jpg

e0338686_13142538.jpg


ビニール袋をガサガサしていたので何か食べ物かと思っていたpan・・・
「食器」だと分かると急に興味を無くしたようです!
e0338686_13155794.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-28 13:22 | ■その他 | Comments(0)

■順調に生育


「はるみ」ですが、わずか1.2m程の樹高しかない枝に約30個近くも実をつけていましたが、毎日、実が落ちています。
木”みず”からが「間引き」をしているのでしょうね~
e0338686_1281357.jpg

e0338686_12835100.jpg


「レモン」も同じで、何とか残っている実はわずか2~3個です・・・
e0338686_12101450.jpg


やはり庭に直植えしてある果樹の方が強いようですね・・・「八朔」に「柚子」はしっかりと実を残しています。
e0338686_121216.jpg

e0338686_12121040.jpg


収穫できるようになった「ブラックベリー」ですが、3年目になると酸味もなくなりました。
また、例年とすると種が極端に少なくなりましたよ!

直接食べても抵抗なく食べれるので、摘みたてのベリーが毎朝食卓にあがります・・・
”アントシアニン”たっぷりのベリーは健康にもよさそうです。
e0338686_12165778.jpg


”アントシアニン”と言えば「ブルーベリー」も収穫出来るようになりましたよ・・・
10~20粒程ではありますが、こちらも食卓にあがります。
e0338686_12191999.jpg


それから楽しみなのが「イエローグァバ」です。
実がこんなに付きましたよ・・・「イエローグァバ」の実はさほど大きくはなりませんが、こちらも収穫が楽しみです!
e0338686_12214836.jpg


”こちら”は問題の野菜たち・・・

「イチゴ」は路地植えでは難しいですね~ すぐに実が地面に付いてしまいあまり成長しません。
また糖度も乗りません。
e0338686_12242398.jpg


「トマト」も同じで、これだけ雨が降ると駄目ですね!
やはり「トマト」はハウスの中か、鉢植えして水の調整が出来るようにした方がよさそうです・・・
e0338686_12264790.jpg


その他の野菜たちも頑張ってくれています・・・肥料もやらないのに”エライ”よね~
e0338686_1243469.jpg

e0338686_124313100.jpg

e0338686_12432363.jpg

e0338686_12433362.jpg


「バジル」は重宝しています・・・
サラダに少量ちぎって入れると香りがたちとても美味しくなりますよ!
e0338686_12453670.jpg


小さなちいさな家庭菜園ですが、毎日眺めるのが楽しくなります・・・
でも~草取りは大変ですよね~ 日曜日は半日その作業に追われました!


日曜日は「父の日」・・・娘がビールを買って来てくれました! 
初めて飲んだ「BIG DADDY]は特に美味しかった! 『ありがとさん!』
e0338686_12484756.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-06-23 12:54 | ■その他 | Comments(0)