<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■志高湖キャンプ場-その①


18日~20日の三連休・・・・キャンプに出掛けたくてウズウズしていましたが、
初日に所用があることと、天候の具合で断念していました。

ところが19日になり、あちこちのキャンプ場の天候を調べてみると、「大分別府」方面は「曇り」の予報・・・・
急きょのキャンプ準備です!

時間が迫る中、慌ててキャンプ道具を車に積み込み午前11時に出発です。

青空の宮崎でしたが、延岡方面まで来ると曇りから雨になりました・・・・
e0338686_15142110.jpg

e0338686_15143322.jpg

e0338686_15144018.jpg


東九州自動車道に隣接する、道の駅”北川はゆま”で「休憩+昼食」を済ませ一路「別府」を目指します。
e0338686_15171379.jpg

e0338686_15172731.jpg


予報どおり「別府」の天候は”曇り”でした・・・・高速を下り、いざ”目的地”へ!
e0338686_15185221.jpg


2時過ぎに目的地「志高湖キャンプ場」に到着しました!
早速、受付で手続きを済ませます・・・・
e0338686_15222830.jpg

e0338686_15224030.jpg


このキャンプ場は全て”フリーサイト”・・・・設営場所も”早い者勝ち”です。
三連休の中日、すでに広場はこの混みようです!
e0338686_1525567.jpg


湖の見える場所を探し5月に新規購入した「トリテュPro」の初設営です!
e0338686_153028.jpg

e0338686_1530103.jpg

e0338686_15301632.jpg


設営時間短縮もひとつの目的で購入した「トリテュPro」でしたが、
初設営に戸惑り、やはり2時間近くを要しましたよ・・・・まだ何度か設営を繰り返さないといけませんね~
e0338686_15324868.jpg

e0338686_15325660.jpg


設営が終わる頃には5時前になりました。
設営で汗びっしょり・・・・近場の「別府市営温泉/堀田温泉」で汗を流します!
e0338686_1538741.jpg


そして、今夜の「食材」を買いに地元のスーパー(フレッシュそのだ)で買い物です・・・・
『あっ!中津から揚げみ~っけ!』
e0338686_15405372.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-21 17:23 | ■キャンプ

●スヤスヤ・・・


梅雨明けし真夏の日差しが照りつける宮崎地方・・・・
”エアコン”の効いた部屋で「スヤスヤ」お休みの「pan子姫」
もうこの部屋から出られません!
e0338686_1321022.jpg

e0338686_1321893.jpg

e0338686_1322873.jpg

e0338686_1323598.jpg

e0338686_132443.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-18 13:04 | ■成長日記

■「台風11号」の余波-③


中国地方を北上中の「台風11号」ですが、勢力は落ちたもの引き続き大雨による
土砂災害や高波には厳重な警戒が必要なようです。

三日連続で”快晴”となった宮崎ですが、今日は室内に敷いていた「カーペット」を干しました。
長い間、倉庫に入れていた「籐カーペット」も天日干しし、夕方には”役割交代”となります。

昨日の夕方散歩は「フェリー公園」です。 余波の高波がこちらからも見えますね~・・・・
e0338686_1231193.jpg

e0338686_1231763.jpg

e0338686_12311782.jpg


神戸港行きのフェリーですが、今日は出港できるでしょうか・・・・?

「陸の孤島」である宮崎県にとって「フェリー」は単なる人や車を運ぶ手段にとどまらず、
農産物を大都市圏へ輸送する大事な”モーダルシフト”です。

一日運休すると莫大なロスや損害が発生することになり、早々の天候回復が望まれます。
e0338686_12381043.jpg

e0338686_12382022.jpg

e0338686_12382672.jpg

e0338686_1241527.jpg


雑草が茂って利用できなかった公園も草刈が終わり使えるようになりました・・・・
ボール遊びもディスクも出来ませんが、panの表情には嬉しさが表れています。
e0338686_12411274.jpg

e0338686_12412373.jpg

e0338686_12413134.jpg

e0338686_12413812.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-17 12:44 | ■宮崎の自然と話題

■「台風11号」の余波-②


四国沖にあり北上を続ける「台風11号」ですが、今日の午前中の宮崎は風はあるものの曇り空で
”気抜け”するほどの天候です・・・

でもこれから影響が出てくるんでしょうね~
進路にある地域にお住まいの方は十分な警戒をお願い致します!

さて、ブログは昨日の続きです・・・
e0338686_137577.jpg

e0338686_12592621.jpg

e0338686_1259371.jpg

e0338686_125947100.jpg

e0338686_130051.jpg


自由散歩のpanですが、少し興奮気味ですね~・・・台風がそうさせているのでしょうか?
e0338686_1311070.jpg

e0338686_1312233.jpg

e0338686_1313343.jpg

e0338686_1314339.jpg

e0338686_1344366.jpg


シャンプーしたpanですが、飛沫になった海水が体中に付きました・・・拭きあげるだけで大丈夫かなぁ~
e0338686_1333060.jpg

e0338686_1334034.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-16 13:05 | ■宮崎の自然と話題

■「台風11号」の余波-①


昨日のブログの続きですが・・・”泥んこ”となったpanは、やはりひと月半ぶりの「シャンプー」となりました。
「フカフカモサモサツヤツヤ」の”ぬいぐるみ”が出来上がりました!

さてさて「台風11号」が近づいています・・・・
瞬間最大風速60mを誇る大型台風、明日は西日本を中心に厳重な注意が必要です!

その11号の余波でしょう。今日の宮崎は快晴ながら海からの風が時間を追うごとに強くなってきています。
長雨の続いた梅雨でしたが、二日連続の”晴天”は天の恵み・・・
この時とばかり洗濯に布団干し、室内に風を通しての乾燥と”晴天”を謳歌しています。

昨日の夕方散歩・・・その台風の兆しを見に行こうと、マリーナ北側の「臨海公園」へ出掛けて来ましたよ。
e0338686_14375659.jpg

e0338686_1438587.jpg

e0338686_14442734.jpg


一見穏やかに見えるマリーナ内ですが、台風の風が巻き上げる”海水飛沫”を運び公園も煙って見えます。
e0338686_14402736.jpg

e0338686_14404075.jpg

e0338686_14404997.jpg

e0338686_14412713.jpg


すぐ近くの「シェラトン45」も半分は海霞の中・・・・珍しい風景です。
e0338686_14491370.jpg


防波堤に叩きつけれた波が大きく崩れ、飛沫となって陸地に押し寄せて来ます・・・・
e0338686_14581079.jpg

e0338686_14565160.jpg


素肌にその飛沫が付き気持ち悪く、カメラのレンズに付着します。
帰ったらカメラの手入れが待っています!
e0338686_1457277.jpg

e0338686_14585264.jpg

e0338686_1459010.jpg

e0338686_1459985.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-15 15:02 | ■宮崎の自然と話題

●急に雨が!


雨が上がったことを確認して出掛けた夕方散歩ですが・・・・空は一転暗雲に覆われ激しい雨となりました。

しかし雨は通り雨・・・・遠くに青空が見えます!

車で”待機”すること15分、予感どおり雨は小振りになりました・・・・『さぁ~散歩だよpan!』
e0338686_1221615.jpg

e0338686_122273.jpg

e0338686_1223574.jpg


ところがね~・・・・この公園(一ッ葉公園)は「蚊」が多い。 こうして立ち止まるとすぐに「蚊」が寄ってきます!
かと言って、panのマイペース散歩に付き合わないわけにはいきません。
次からここへ来る時には”殺虫剤”持参かな!?
e0338686_1255076.jpg

e0338686_1255957.jpg

e0338686_126773.jpg


天気はこのまま回復しそうです。 もう雨は「うんざり」よ!
e0338686_1273069.jpg

e0338686_1273929.jpg

e0338686_127467.jpg

e0338686_1275588.jpg


でもね~この雨でpanの体は泥まみれ・・・・
『え~い、ついでだ! このままシャンプーするか~!』
e0338686_1294882.jpg

e0338686_1295767.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-14 12:13 | ■成長日記

●すごい「湿度」


昨日12日(日)に母の「初盆供養」を済ませました・・・・総勢28名の供養は慈愛に満ち、しめやかなものでした。
母が亡くなって半年・・・・これで「一区切り」と気持ちを新たにしています。

さてさて表題の「すごい湿度」ですが、先日10日の夕方散歩の際はすごかった!
宮崎港に隣接する公園は先も見えないような湿度・・・・
e0338686_1228283.jpg

e0338686_12283890.jpg


始め「濃霧」かと思っていたら、海から次から次に湿った風が入ってきます・・・・
そんな中、近くの「海洋高校」の生徒たちが「カッター」の練習をしていましたよ!
e0338686_12295154.jpg

e0338686_1230250.jpg


安全のために”伴走船”が付いています・・・・
湾内ですので白波は立っていませんが、外洋は台風の余波で大荒れです。
「海の男」は強いですね~
e0338686_12325510.jpg


湿気に視界も100m足らず・・・・おまけに素肌にも水滴が付きます。
こりゃ早めに切り上げた方がよさそうですね~
e0338686_12351070.jpg

e0338686_12351865.jpg

e0338686_12353011.jpg

e0338686_12353678.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-13 12:37 | ■成長日記

■初盆の準備


「7月盆」の我が家ですが、ご承知の通り今年のお盆は母の「初盆(新盆)」です・・・
すでに7日には「盆入り」し、毎日お客様が絶えず外出もままなりません。

自宅で営む12日(日)の「初盆供養」には約30名の親戚が集まりますがその準備に忙しい毎日です。

そんなわけで、珍しく昨日のグログはお休みとなりました・・・
”これ”が終わらないと仕事も手がつきませんよ!

家を空けることも出来ませんが、この子の散歩は欠かせません・・・合間を見てのフェリー公園散歩です。
e0338686_11313028.jpg

e0338686_11314116.jpg

e0338686_1131566.jpg

e0338686_1132417.jpg


台風が運んでくる湿った暖かい空気で湿度が半端ない宮崎です。
おかげでまた畳に「青カビ」が発生・・・拭き取っては生えの「イタチごっこ」を繰り返しています。

・・・何でも畳の新しいものには、この時季「青カビ」が発生するそうです。
そう言えば、昨年の10月に畳の「ゴザ変え」をしたんだよね~
e0338686_1138086.jpg

e0338686_1138792.jpg

e0338686_11381521.jpg

e0338686_11382276.jpg


台風がこの「梅雨」を一緒に持って行ってくれると助かるんだけど・・・
梅雨明けが待ち遠しいよ~!!
e0338686_11394341.jpg

e0338686_11395068.jpg

e0338686_11395778.jpg

e0338686_1140494.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-10 11:45 | ■ひとり言

●雨あがる


強い雨脚ではあませんが一日中降り続くと思っていた雨が夕方にはあがりました・・・

急いでスタンバイ!・・・
久しぶりの「マリーナ」散歩です!
e0338686_17332796.jpg

e0338686_17333553.jpg

e0338686_17355523.jpg

e0338686_1736351.jpg


少し走る事もでき”機嫌”も直ったかな? pan!
e0338686_1735321.jpg

e0338686_1735397.jpg

e0338686_17361395.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-08 17:37 | ■成長日記

■昼食は・・・


今日の昼食は”おうどん”・・・「あんかけ」と「ゴボ天」です!
e0338686_12334680.jpg

e0338686_12335459.jpg


この「蘭」は安くて助かります・・・花一輪飾るだけで部屋が明るくなりますよね~
e0338686_12354747.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-07-07 12:36 | ■ひとり言