<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

●BoiBoiキャンプ場-その⑩


撤収作業が待ってますが時間はたっぷりあります・・・・テントにかかった夜露の乾くのを待ちますよ。
e0338686_15412569.jpg

e0338686_15413657.jpg

e0338686_1541467.jpg

e0338686_1545924.jpg

e0338686_15415480.jpg

e0338686_154222.jpg

e0338686_1542999.jpg

e0338686_1542174.jpg


この日は風がありました・・・・いつもより早く乾きそうです!
e0338686_15425265.jpg

e0338686_154373.jpg


ハッピーくんがみんなのテントにご挨拶をしてまわっています・・・・自由だよね~
e0338686_15444142.jpg


9時頃から撤収作業を始め約1時間・・・・BioBoiキャンプ場を離れる時間がやって来ました。
炊飯所やトイレには問題はありますが、総じて満足のゆくキャンプ場でした。
また利用しましょう・・・・

作業を終え、近くの「久住南登山口」に立ち寄ります・・・・お目当ては二つ!
e0338686_15492921.jpg

e0338686_15493757.jpg


ひとつはここの「黒ゴマ」のソフトクリームをいただくことと・・・・
e0338686_15503768.jpg

e0338686_15504527.jpg


もう一つは・・・・
久住南登山口キャンプ場の管理事務所にいる、ボーダーコリーの”サムくん”に会うことです!

・・・・ところが、事務所の裏にいるはずの”サムくん”がいません。犬舎もなくなっています!
どうやら管理者が変わったようです。

残念ですね~会いたかったなぁ~!!
e0338686_15534973.jpg

さぁ~・・・・帰路に着きますよ~
一ヵ所、立ち寄る場所がありますけどね・・・・明日へ続きます!!
[PR]
by littlepan3 | 2015-09-30 15:59 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その⑨


キャンプ最終日の朝がやって来ました・・・・時刻は6時前です!
外が明るくなりはじめるとテントの中でpanが”そわそわ”しはじめましたよ・・・・

トイレかもしれないと外に出ると、美しい朝焼けが目の前に広がっていました!
e0338686_169266.jpg

e0338686_1693529.jpg


早朝散歩へ出掛けます・・・・昨日とは逆方向です!
e0338686_1611625.jpg

e0338686_16111637.jpg

e0338686_16113177.jpg


「久住南登山口」までやっくてくる頃には、もうすっかり明るくなりました・・・・
e0338686_16141850.jpg

e0338686_16135047.jpg


登山口のキャンプ場も賑わっているようですね~・・・・snow peakの新型タープ「ラウンジシェル」が張ってあります。
e0338686_16163524.jpg


さぁ~ベースに引き返して朝食にしましょうかね~・・・・
e0338686_16171579.jpg

e0338686_16172617.jpg

e0338686_16173432.jpg


皆さん、まだ寝ておられるようですね~・・・・とても静かです。
e0338686_16183561.jpg

e0338686_16184141.jpg

e0338686_16184720.jpg


まずはpanの「朝ごはん」が一番です・・・・
e0338686_16192049.jpg


7時半を過ぎる頃には他のテントから声が聞こえて来ました・・・・
もう朝食の準備にかかっていいかな・・・・?
e0338686_16202535.jpg


残りものの”食材”は無駄には出来ません・・・・あるものを使っての朝食です。
e0338686_16214326.jpg

e0338686_16215186.jpg

e0338686_1622098.jpg

e0338686_162281.jpg


「ぶらうにい」さんのパンが食卓にあがります・・・・とても美味しいパンです。
e0338686_16235857.jpg

e0338686_1624582.jpg


panもしっかり”おこぼれ”をいただきました・・・・panはパンが大好きです!
e0338686_1625250.jpg

e0338686_1625883.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-29 16:35 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その⑧


温泉から帰ると5時半・・・・夕暮れが近づいて来ました。
e0338686_12143175.jpg


「ヒゴタイ公園」での散策で疲れたのかpanはお休みモードです・・・・
e0338686_12184220.jpg

e0338686_12185437.jpg


今日も空にはお月様が・・・・昨夜の夜景はすばらしかった!
撮影を試みましたが、三脚がなくブレブレの映像でUP出来ません。 
また、超広角レンズも欲しいところです!
e0338686_1222580.jpg

e0338686_12221542.jpg


さ~明るいうちに夕食の準備にとりかかりましょう~

ベーコンも椎茸もアスパラも・・・・それからレタスやトマトも道の駅で買ってきたものです・・・・
e0338686_1226910.jpg

e0338686_12262394.jpg

e0338686_12263473.jpg


「空芯菜」も売っていましたよ・・・・醤油をたらして炒めると美味しいですよね!
またたく間に一品出来上がり~
e0338686_1227453.jpg

e0338686_12283481.jpg


温泉の帰りに立ち寄った地元のスーパーで買ってきたアサリは酒蒸しに・・・・ネギかパセリの欲しいところです。
e0338686_1230046.jpg

e0338686_1230229.jpg
 

ビール・・・・2本目に突入!  
e0338686_12303499.jpg

e0338686_12312482.jpg


メインは「焼そば」です・・・・
e0338686_12321116.jpg

e0338686_12322362.jpg


ここで欠かせないのが、先ほど酒蒸ししたアサリのスープ・・・・このためにちゃんととっておきましたよ!
バターに適度な塩分、そしてアサリのエキスの出たスープを足すと
”コク”が出てとても美味しくなるんですよ!
e0338686_12372239.jpg

e0338686_12373379.jpg


鰹節を乗せて・・・・は~い完成で~す!
e0338686_12381458.jpg


外はしだいに夕暮れが進んで行きます・・・・今日も「マジックアワー」の時間がやって来ました!
e0338686_12482425.jpg

e0338686_12483052.jpg

e0338686_12483793.jpg


panもすっかり眠くなったようです・・・・『テントの中に入って寝たらぁ~pan? 風邪ひくよ~!』
e0338686_12494783.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-28 12:51 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その⑦


「やまなみハイウェイ」を北上し、はるばる飯田高原までやって来ました・・・・
お目当てはこの店、お蕎麦の「風来坊」さんです!
e0338686_13594889.jpg


メニューは「ざる蕎麦」のみ・・・・
新そばの大盛り(1.400円)を”ワサビをすりおろしていただきます!
ここのお蕎麦は一度食べたら忘れられません!!
e0338686_1431068.jpg

e0338686_1432120.jpg


庭には季節の花が・・・・”ミズヒキ”の赤が初秋を感じさせます。
e0338686_1441382.jpg

e0338686_1442134.jpg


お腹も満たされました・・・・真ん前にある農産品の物産館で夕飯の材料を買い揃えます。

そして来た道を引き換えすと・・・・目の前に雄大な景色が広がって来ます。
e0338686_1482084.jpg


「長者原」の休息所から眺める九重火山群は言葉に尽くせないほど美しい・・・・
e0338686_14134555.jpg

e0338686_14162828.jpg

e0338686_1416678.jpg


正面の「硫黄山」から噴煙があがります・・・・
e0338686_1417384.jpg


この日も観光案内所に車を止め、登山や「タデ原湿原」の散策を楽しむ多くの登山客が訪れていました。
さすが「ラムサール条約」に登録されている湿地帯ですね~人気があります!

panを連れた私達は駐車場裏のミニコースで”なんちゃてハイキング”を楽しみましたよ!
e0338686_1424657.jpg

e0338686_14241562.jpg

e0338686_14242549.jpg


ベースに帰って来ました・・・・私達一組だったキャンプ場にもテントの花が咲いています!
今日からシルバーウィークですからね~・・・・今夜は賑やかになりますよ~
e0338686_14281274.jpg

e0338686_14281912.jpg

e0338686_14282726.jpg

e0338686_14283517.jpg

e0338686_14284338.jpg

4時を過ぎました・・・今日は早めに温泉へ行き汗を流します。
ついでに夕飯の材料を買い足しましょう!
[PR]
by littlepan3 | 2015-09-27 14:36 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その⑥


朝晩は冷え込んだ阿蘇・久住地方ですが、まだまだ日中は強い日差しが降り注ぎます・・・・

でもそんな気候でも「この子」は大自然のなかで伸び伸び行動・・・・
フリーでの散策を一番満喫したのはpanのようです!
e0338686_10422925.jpg

e0338686_10423882.jpg

e0338686_10472368.jpg





e0338686_11111752.jpg

e0338686_11112464.jpg

e0338686_11113834.jpg

e0338686_11115290.jpg

e0338686_1112546.jpg

e0338686_11121234.jpg

e0338686_11122017.jpg

e0338686_11123091.jpg

e0338686_11123946.jpg


充実した時間を過ごした1時間でした・・・・次へ移動しますよ!

丘の上で放牧された牛が草を食んでいます・・・・
e0338686_1114159.jpg


遠く阿蘇では変わらず噴煙があがっています・・・・
小康状態の続く阿蘇山ですが、このまま終息に向かうのでしょうか?
e0338686_11154038.jpg

e0338686_11154661.jpg


次にやって来たのは自家製酵母パンが自慢の「ぶらうにい」さん
小さいお店ながら、こだわりの”手作りパン”を求めるお客さんは後を絶ちません・・・・

路地に入り込んだ分かりづらい場所にありますので、出掛ける場合は調べて行った方がいいですよ!
星野リゾート「堺 阿蘇」さんの奥になります・・・・
e0338686_11201697.jpg

e0338686_11202571.jpg

e0338686_11203265.jpg

e0338686_11203922.jpg

e0338686_11204540.jpg

明日の朝食べるパンを購入し、しばし店のオーナーさんと対談です・・・・
何でも先々週、宮崎市内でパン教室を開催したとか・・・・知った場所での開催にビックリ!
世の中狭いです!

お昼近くになりました・・・・さ~何を食べましょう!?
[PR]
by littlepan3 | 2015-09-26 11:25 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その⑤


池山水源を出て次の目的地へ移動しますよ!

牛が放牧されています・・・・”のどか”ですね~
e0338686_1618334.jpg

e0338686_16181091.jpg

e0338686_16181880.jpg


野を越え丘を越え・・・・「ヒゴタイ公園」へ到着しました!
ここは小太郎BOYさんに連れて来てもらった想い出の場所です。
もう何年前の事でしょう?
e0338686_16202855.jpg

e0338686_1621370.jpg

e0338686_16212926.jpg

e0338686_16214074.jpg

e0338686_16214910.jpg

e0338686_16215789.jpg


公園の名前にもなっている「ヒゴタイ」が群生しています・・・・

ヒゴタイはキク科の花で草原に自生していますが、最近は数が減って絶滅危惧種に指定されています・・・・
これだけの数のヒゴダイを見れるのはここだけかもしれません。
e0338686_16252563.jpg

e0338686_16253423.jpg

e0338686_16254415.jpg


コスモスも咲きはじめました・・・・
e0338686_1626712.jpg

e0338686_16261557.jpg


その他にもこの季節に咲くいろんな花を見ることが出来ました・・・・久住に来て正解だったかもしれません。
e0338686_16282811.jpg

e0338686_16283579.jpg

e0338686_16284292.jpg

e0338686_16284917.jpg

e0338686_16285794.jpg

e0338686_1629488.jpg

e0338686_16291265.jpg

e0338686_16291971.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-25 16:33 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その④


自分のベースは分かるようで、ひとりでテントに急ぎます・・・・
e0338686_12401061.jpg

e0338686_12401974.jpg


ま、お目当ては”ごはん”ですけどね!
e0338686_12404435.jpg


私達も朝食です・・・・”質素”でしょう~
e0338686_12421447.jpg


今日の予定はびっしり・・・・9時にはベースを離れたいところです。
e0338686_12431810.jpg

e0338686_12433318.jpg

e0338686_12434129.jpg

e0338686_12435177.jpg


真っ先に向かったのは「」池山名水苑」です・・・・
e0338686_12471577.jpg

e0338686_1248685.jpg


南阿蘇に湧水で有名な「」白川湧水」がありますが、観光地化されてます。
ここは自然が残され、私はどちらかと言うとこちらの方が好きですね!
e0338686_12472611.jpg


水神さんが祀ってあります・・・・
e0338686_12483626.jpg

e0338686_12484612.jpg

e0338686_12485417.jpg

e0338686_1249270.jpg


こんこんと地中から湧き出る水量は毎分30トン・・・・豊かで清らかな湧水はやわらかくとても美味しかった。
e0338686_12515065.jpg

e0338686_12515838.jpg

e0338686_1252716.jpg

e0338686_12521684.jpg


「汲み口」がありました・・・・
駐車所近くの物産品店で2リットルの容器を買い持ち帰ることにしましたよ・・・・
e0338686_12535579.jpg

e0338686_1254560.jpg


阿蘇周辺は、とにかく地下水が豊かです・・・・
水道水に比べミネラルも豊富で、毎日こんな水を飲んでしたら健康になるでしょうね~
e0338686_12564245.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-24 13:03 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その③


寒い夜でした・・・・
寝袋一枚では無理で、毛布を用意していて良かったです!
夕方の気温は14度でしたので、明け方の温度はおそらく10度以下になっていたかもしれません・・・・

早朝6時・・・・朝散歩に出掛けます!
e0338686_16425618.jpg


誰もいないキャンプ場・・・・正面の「久住連山」に朝がやって来ました。
e0338686_1644740.jpg

e0338686_16441981.jpg

e0338686_1644302.jpg
e0338686_1644376.jpg


久住の反対側には阿蘇五岳(アソゴガク)がそびえます・・・・「根子岳」の激しい凹凸がここからはよく見えます!
e0338686_16482399.jpg


夜露に濡れる草木が朝日に反射され、美しく輝いています・・・・
e0338686_16494117.jpg


キャンプ場脇の遊歩道から再び場内へ・・・・
e0338686_16511793.jpg

e0338686_16513162.jpg

e0338686_16514136.jpg

e0338686_16515064.jpg

e0338686_16515537.jpg


だいぶ明るさが増してきましたね~・・・・今日も天候には恵まれそうです。
e0338686_16534120.jpg

e0338686_16535032.jpg

e0338686_16535814.jpg

e0338686_16541252.jpg

e0338686_1654228.jpg


一人占めのキャンプ場ですが、シルバーウィークは今日から・・・・このキャンプ場も午後からは客足が増えそうです。
e0338686_1657574.jpg

e0338686_16571378.jpg

e0338686_16572019.jpg

e0338686_16573214.jpg

e0338686_16574187.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-23 17:00 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その②


誰もいないキャンプ場・・・・フリーのpanはあっちへ行ったりこっちに来たり・・・・
e0338686_1450697.jpg

e0338686_14501697.jpg

e0338686_14503142.jpg

e0338686_1450429.jpg

e0338686_14505120.jpg


車移動で疲れたpanは、自分からインナーに入り寝はじめましたよ!
e0338686_1452456.jpg

e0338686_14521468.jpg


5時を過ぎました・・・・設営で汗をかきましたので早めに温泉に入ります。
受付で教えてもらった温泉、「ほていの湯」さんへ!
e0338686_14542685.jpg


温泉から帰ってくる頃にはすっかり日が暮れようとしています・・・・
夕焼けが美しいです!
e0338686_14554299.jpg

e0338686_14554918.jpg


”あか牛”のヒレ肉はやわらかくて美味しかった~
e0338686_14582969.jpg

e0338686_14584233.jpg

e0338686_1459267.jpg

e0338686_150581.jpg


サザエに鮎・・・・焼酎が欲しくなります。
e0338686_1515079.jpg

e0338686_1515741.jpg

e0338686_152411.jpg


”おこぼれ”の欲しいpanですが、あげるものがないんだよね~
e0338686_153203.jpg

e0338686_1532765.jpg


8時になると何もすることがありません・・・・
本や雑誌を読もうにもテント内は「火気厳禁」なのでランタンは持ち込めません。

早いですが就寝することにしましたよ!
e0338686_1585819.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-22 15:11 | ■キャンプ

●BoiBoiキャンプ場-その①


急きょ思い立ったシルバーウィークのキャンプですが、自宅を出たのが11時過ぎ・・・・
出遅れの感は否めません!

東九州自動車道を北上し「北川IC」で下り10号線に出ました・・・・
左折し326号線から竹田方面へ!
e0338686_21501471.jpg


途中休憩は宇目・・・・「レストランうめりあ」で休憩兼昼食をとります!
e0338686_21535465.jpg

e0338686_21543648.jpg

e0338686_21544835.jpg


panママは「しいたけ丼」、私は大分名物の「とり天」です!(ピンぼけですみません!)
e0338686_21554627.jpg

e0338686_21561522.jpg


宇目での昼食を済ませ「豊後大野」から左折し竹田方面へ・・・・
e0338686_21583747.jpg


出発時間が遅かったせいで、その後の途中休憩は無し・・・・竹田市街地もスルーします!
e0338686_2201926.jpg

e0338686_221212.jpg


442号線へ入りキャンプ地「久住」に向かいますよ!
e0338686_2223158.jpg


右手に「久住連山」が見えて来ましたよ・・・・キャンプ場まであともう少しです。
e0338686_2235898.jpg


「久住山荘南登山口キャンプ場」を通り過ぎます・・・・ここでキャンプをしたのは何年前でしょうね~?
小太郎boyさんが宅配でお肉を届けてくれていました。懐かしい想い出です!
e0338686_2255285.jpg


「久住山荘」を過ぎると、すぐ斜め前の目的地へ到着しました・・・
3日間お世話になる「BoiBoiキャンプ場」です!
e0338686_2274353.jpg

e0338686_2275450.jpg

e0338686_22857.jpg


手続きのため駐車場に車を止めると、ここの看板犬ハッピーちゃんが出迎えをしてくれました!
e0338686_2210282.jpg

e0338686_22101156.jpg

e0338686_22111794.jpg


あらら・・・・いつの間に先回りしたんでしょう。ハッピーちゃんが中にいましたよ!?
e0338686_2212144.jpg


連休前の金曜日・・・・広大な敷地を誇るキャンプ場ですが、この日は私達一組のようです!

『好きな場所にどうぞ!』と言われましたので
「久住連山」を真正面に望める場所にテントを張ることにしましまよ!
e0338686_22133839.jpg

e0338686_22134639.jpg

e0338686_22155245.jpg

[PR]
by littlepan3 | 2015-09-21 22:21 | ■キャンプ